アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ノートPCを2台使用していますが、そのうちの1台が重いです。
仕事メインで使っているので主な使用用途はOfficeソフトの使用、保存ぐらいです。

余計なものはインストールしていないつもりですが、Excelも途中で落ちることがありますし、インターネットサイトの読み込みも非常に遅いです。

なにか改善方法があれば教えてください。

それから、画像のうちアンインストールしても良い物はなにがありますでしょうか?

「ノートPCが重い」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

メモリー搭載量は?OSは?


(字が小さく見る気になれない)
    • good
    • 1

せめてスペック書きましょう

    • good
    • 1

アンインストールしても良い物はいくつかあると思いますが、アンインストールして軽くはなるかは別です。




一般的には、プログラムのアンインストールよりも、スタートアップの項目を可能な限り減らすのが良いかと思います。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …


それでも駄目な場合は、一度、以下のマイクロソフトのツールを使って調査してみてください。

■ Process Monitor
https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals …

パソコンが重いと感じた時に、上記ソフトを起動させ、10秒程動作させた後、左上にある虫眼鏡のアイコンをクリックしてください。調査が停止されます。

次に、「Process Name」(プログラムの名前)の欄を見て、
特に出現回数の多いものを探します。

次に、その出現回数が多いプログラムの「Path」の欄を見ます。

すると、どこへアクセスしているのかが分かります。

「Operation」の欄のアイコンが、
黄色っぽいものは、ファイル、フォルダへのアクセスです。
青色っぽいものは、レジストリへのアクセスです。

その、アクセス先のファイル、フォルダのパスの中で、
特に出現回数の多いパスを右クリックし、
「Copy 'C:\~'」をクリックしてコピーし、
それをWEB検索してみてください。
何の処理が行われている為に、重くなっているのかが分かる場合があります。

又、プロセス名や、アクセス先のフォルダ名等から、直接推測する事も出来る場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!