推しミネラルウォーターはありますか?

人との会話で気を使って、疲れます。

女友達でも、男友達でも、彼氏でも、職場の人でも、一対一になると、何か会話をしなければ!と気を使っていつも疲れます。
色々ネットでも調べて、『沈黙の時間も大切な会話』『あなたが気を使うと相手も気を使う』なんてことを書いてありましたが、いざそういう場面になると、何か話題をふらないとって思ってしまい、ひどいときには言う必要のないことをいって自爆し後悔することもあります。

たくさんの方の意見を聞いて、会話に対する姿勢を変えることができたらいいと思います!
ぜひ、回答の方をよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

私も同じです。

沈黙が続くと 何か話さなければ…と焦ります。主人は全く逆で 何も話さなくて人の話を聞いている風で あまり真剣に聞いてない(笑)でも友人達から信頼され好かれています。
人の話ばかり真剣に聞いていたら疲れますが、相手の話を聞くといったスタンスでのんびり構えていたら誰かが話出します(笑) 最近では 私達夫婦の周りは のんびりした空気感と時間が流れている。と言われますが このようなスタンスでいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話そう!とあせるより、聞く姿勢を構える方を意識した方が、お互いがいい気持ちになるかもですね!考え方変わることができて嬉しいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/05 10:46

大丈夫‼︎


そんな人沢山いると思います。
私もそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほっとしました!
回答のありがとうございました!

お礼日時:2017/04/05 10:43

自分が話をしなければ、と思うと、気疲れをして疲れるでしょう。


なので、相手に話をさせる様に仕向けましょう。
相手が話したくなる様な話題を振り、「うんうん。」「それで?」「どうなった?」など、自分は短く、相手に長く話をさせてしまいましょう。
”話上手は、聞き上手”
という事で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞き上手の意味が、ふにおちました!
ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2017/04/01 21:22

猫になれ!


他に構うな、自分勝手、協調性0
何の問題も無い!
「人との会話で気を使って、疲れます。 女友」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと、自分をもって強くなります!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/01 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報