アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近まで使っていたmacbook air (OS snow leopard)が壊れてきたため、新しいmacbook air (Sierra)を買い、Time Machineで取ったバックアップデータを新しいmacに移行アシスタントを使って入れました。

良く覚えていないのですが、移行アシスタントでは、元のmacと新しいmacで名前を別にする必要がある、と出てきたので、新しい方はmacで元のmacは元の名前で移行したと思います。

Sierraではサポートしていないアプリが、車両禁止みたいな白いマークがついていました。移行前にサポートしていないアプリなどは消さないといけなかったらしく、元のmacのfinderからこれらのアプリのアイコンは消したのですが、新しいmacの方を良くみると、ゴミ箱が真っ白になっていました。

ゴミ箱自体はもともとのmacにあるアイコンなのに、なぜ真っ白になってしまったのか分かりません。
移行元でどうしたらゴミ箱がもとの「金属バケツ?」のアイコンに戻るでしょうか?

もともとfirefoxのブックマーク、thunderbirdのメールデータ、あと写真やネットのログイン情報などだけ引き継げればと思っていましたが、まるっと新しいmacに引き継がれているので、もし欲しいところだけ移行する方法があるなら、それも教えて頂けると嬉しいです。

あまりmacに詳しくないため、サルにもわかる程度に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Macを使っている者です。

>Sierraではサポートしていないアプリが、
車両禁止みたいな白いマークがついていました。

OSX10.6からOS10.12になれば6バージョンもの
アップです。
新しいOSに対応しないソフトも多くあります。
ソフトもアップグレードすれば使えるものもありますが、
アップグレードバージョンがなければ、使うのをやめるか
同機能の代替ソフトを探すしかないと思います。
「車両禁止みたいな白いマーク」はOSに対応しないので、
使えないという事を表示しています。

>ゴミ箱自体はもともとのmacにあるアイコンなのに、
なぜ真っ白になってしまったのか分かりません。

OS10.12Sierraのゴミ箱のシステムアイコンは
白いゴミ箱ですので、不思議ではありません。
私のMacのOSXは10.11ですが、
10.12と同様白いアイコンのゴミ箱です。
ちなみに10.9.5のMacもありますが、
ごみ箱アイコンはメッシュのメタル風なアイコンです。

>移行元でどうしたらゴミ箱がもとの「金属バケツ?」の
アイコンに戻るでしょうか?

OS10.12のシステムアイコンなので変更することは出来ません。
10.10まではシステムに関わるソフト(例えばFinderなど)の
アイコンも替えることが出来るソフトがあったのですが、
10.11になってシステムセキュリティが強化されできなくなりました。
ですので、10.12のゴミ箱も変えられないと思います。

>もともとfirefoxのブックマーク、thunderbirdのメールデータ、
あと写真やネットのログイン情報などだけ引き継げればと思っていましたが、

移行アシスタントは元々丸々移行出来るソフトなので、
使えないアプリやゴミなども移行します。
移行先で捨てるか、元々移行アシスタントは使わずに、
必要なものだけバックアップし、手動で移動すれば
余計なものまで持ってくることはなかったと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204350

私は過去Macを数台購入していますが、
移行アシスタントは使わず、必要なものだけ
外付けHDDなどにバックアップし、手動で移しています。
ソフトはあらためて対応するバージョンにして
インストールしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

Sierraのゴミ箱が白いとは。。。使えなくなったアプリも白かったので、すっかりゴミ箱まで白くなったのかと思いました。

手動でやるには、必要なフォルダとかを全部コピーできるか心配だったので(特にメーラーなど)、time MachineでHDDにバックアップすれば、必要なファイルのみ残して要らないものを消せるものだと思っていましたが、結局中はいじれなかったので(アプリにお願いしたのだから当然?)、そのまま移行を使うことになってしまいました。

なんとか手動でやってみようと思いますが、一度新規のmacを元に戻すとしたら、クリーンインストールをすれば良いのでしょうか?