電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問をして、その回答をしてもらった時に
その回答に対して補足をすることが出来ますが
この部分に、「締切は月曜日頃する事にします」とか「まだ回答の受付しています」などの、回答してくれた人の回答とは直接関係の無い事を書いてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

補足の欄は結構自由に使っている人も多いです。

質問内容への追加情報を書き込むには、どのみち補足かお礼の欄を使うしかないですからね。
ご質問のようなケースなら、最新の回答の補足欄にそのような告知をするのだろうと思いますが、その程度は構わないと思いますよ。気になるなら、お借りしますの一言でも添えれば良いんじゃないでしょうか。
私は過去の質問で、最後の回答の補足欄に結果報告と締めの挨拶みたいな事を書き込んだりしてました。

締め切り期限をわざわざ告知してくれなくても回答者的には構わないですけど(笑)丁寧に応対してもらえるのは嬉しい事ですので、少なくとも私は良い事だと思います。
個人的には回答へのリアクションが、例えば問題が無事解決したとか、もう一つ分からない事が…とか、とにかく回答を読んでもらえた事が分かる反応があればそれで十分ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

補足の欄の使い方の説明と回答者としての考え方、参考になりました。
回答ありがとうございます。

横レスになるのですが、#2さんの仰った事に一つ訂正を。

> 補足のらんのものは回答者全員に通知されるようです
これは、回答投稿時に"新しい回答が登録されたらメールで知らせる"のチェックをONにしているときに限られます。ですからチェックを外している回答者には補足欄への書き込み通知は行われません。
私に限らずチェックを外して投稿される方は少なくないので、そういう意味での期待はあまり出来ないと思います。
それでも、参加者・閲覧者全ての人に向けた質問者からの告知を書き込む訳ですから、お礼欄よりは補足欄の方がよりふさわしいのは間違いないと思います。

あと、余談になりますが
> ほんとうは「お礼」とは別に「結果報告」のらんをOKWebの方でつくってくれるといいんですけどね
これは私もそう思います。質問者の投稿欄の下に回答者の物と同じような追記スペースを設けて、本文への追加・補足あるいは結果報告と、ある程度自由に書き込める欄に使えればいいだろうなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答する時に「新しい回答が登録されたらメールで知らせる」のチェックを外している回答者には、補足の内容が書かれたメールが送信されないという追加の情報と、No.2の方と同じ意見で、質問者が本文への追加や結果報告などを自由に書くことができる欄があると良い、という事について参考になりました。

いつもメールをもらう設定にして回答しています。

「お礼」のらんに書き込まれたものは、その回答した人にしか通知されませんが、補足のらんのものは回答者全員に通知されるようです。
ですから質問者さんの使い方も間違ってないと思います。
わたしも#1さんと同じく総括的な「結果報告」などを書いています。(「この場を借りて」と書いてから)

ほんとうは「お礼」とは別に「結果報告」のらんをOKWebの方でつくってくれるといいんですけどね。
そうしないと「知のデータベース」になんないと思うんだよね。

参考URL:http://service.okweb.jp/community/guide/guide_4. …
    • 0
この回答へのお礼

補足の欄に書いた内容は、基本的に回答者全員にメールで届けられるという情報、参考になりました。