アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デキ婚は世間的に恥ずかしいことで、親がデキ婚の子供は可哀想なのでしょうか?
私の親はデキ婚ですが、ちゃんと私を育ててくれているし特別不仲なわけでもありません。そこらの「普通の結婚」をして離婚した人より十分幸せな生活だと思いますが、「デキ婚」はそんなに恥ずかしいことでしょうか。

A 回答 (8件)

別に可哀想とは思いませんし、あなた達が幸せなら他人が何と言おうと気にしなくて良いんです。



あなたが言うそこらの「普通の結婚」とは何ですかね。
大体「普通の結婚」などというのは無いです。
皆さんそれぞれ色々とあるし、あったと思いますよ。

あなたがそこらの普通の結婚をして離婚した人より十分幸せな生活だと思ってるように、デキ婚が恥ずかしい、子供が可哀想と思ってる人達が居てもそれこそ「普通」という事になります。
世間よりもあなたの方が気にしてるような気がしました。
    • good
    • 1

まず結婚もしてないのに避妊してないというのがマイナスイメージ。

計画性がないと判断されてもおかしくない。
例外として、同棲を長くしすぎて結婚のタイミングを逃していた場合は有り。

あと順序はやっぱり大切。

あなたのご両親がどういう流れでそうなったのかはわからないけども、デキ婚の場合は大抵望まれていないタイミングでできていると思う。
    • good
    • 0

ちょっと過剰に考え過ぎな気がします。

誰かに何か言われたのでしょうか。そこまで気にする必要は無いですよ。

それに、デキ婚はそんなにレアケースではないと思います。

あと、結婚したは良いものの、なかなか子供が出来ないというケースもありますので、ある程度の経済力さえあれば、妊娠を機に結婚するのは理にかなっていると思いますよ。
    • good
    • 1

デキ婚といっても、環境や当人達の考え方によって 色々な形があったはず。


だから、ひとくくりにして、デキ婚は思わしくないかどうかを決めることは間違い。
人には色々な形があって当たり前、大切なのはその当人や周りの人たちが幸せかどうか。

子供についても同じ。
デキ婚だろうが 普通婚だろうが、その家庭が今、うまくいっているかどうかが問題。
デキ婚をくくりの基準にしている時点で間違い。

すぐに物事を決めつけで分類したがるのは、思考を停止させている低レベルな証拠。

結局 何が言いたいかっていうと「デキ婚の子供=可哀そう」は間違いってこと。

低レベルな人って 恥ずかしくないから 大して考えないで何でも言ってくる。
その人たちの言葉に耳を貸すという事は、自分のレベルをその人たちのレベルに下げて受け止めているという事。
だから そういう人の言葉は無視をして、きちんと同じレベルで会話のできる そういう人の言葉にだけ耳を貸せば良いと思う。
時間ももったいないしね。
    • good
    • 1

ご本人が「恥ずかしながら、デキ婚で・・」などと言う場合もありますよ。

(^^;)
やはり「順序が違う」と言う部分では、決して威張れる話ではないことは、確かかと思います。

ただ、「デキ婚の子供は可哀想」は、まったく別の話かと。
それと同様、「離婚した人より十分幸せ」みたいな比較も・・どうかな?

もし質問者さんが「片親だから」と言う理由で、「可哀想」「不幸」などと決め付けるなら。
「出既婚だから」と言う理由で、「可哀想」と決め付ける人が居ても、別に不思議じゃないでしょ?

要は「一般的ではない=アブノーマル」までは良いですが、それが「=不幸,可哀想」とはならないのです。
それを、そこまで持って行く発想の方が、安直,短絡すぎるだけで、それもアブノーマルと言うことかと。

従い、「では『デキ婚の子供は可哀想』みたいな発想も、かなり可哀想だね」とでも言ってやれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 2

結果的に順番が変わっただけで、今が良いなら全て良し。

そもそもデキ婚は自分から言わなければ判らないはず。結婚式にデッカイ腹した新婦でも出ていたら話は別だけれど。
    • good
    • 2

デキ婚自体は恥ずかしいことでもなんでもありません。

 ただ、結婚したくないのにできたからという理由だけで結婚した場合においては、家庭に不和が生じることもあります。 このような家庭の子供はかわいそうと思うときもあります。
    • good
    • 1

何も恥ずかしくありませんがなにか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!