プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親の姉の伯母が2年くらい前脳梗塞になりました。これって、障害者手帳を持つことになりいくらか月に入ってくるんですか?
見合い婚で、自営で国民年金しか無いはずです。生活費は子供にたかっているようですが、うえ二人はデキ婚して、歳の離れた三番目は未婚で栄養士を病院で、しています。

A 回答 (6件)

私の父も脳梗塞を患い、1級の障碍者手帳を取得しましたが・・・障碍者手帳を取得しても、行政からの助成金が入る事はありません。


しかし、いくつかの行政サービスなどが受けられるようになります。
 https://kizuki.or.jp/kbc-column/disability-certi …

あとは、公的年金制度からの(いわゆる)「障害年金」を受給できるかどうかですね。
ご質問文では『自営で国民年金しか・・・』と書かれていますので、それが正しければ『障害基礎年金』の受給を考えることになりますが、↓に書かれている「受給要件」と「障害の程度」を満たしていなければもらえません。
 ※該当していても、申請しなければ支給されません※
 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …
 https://sakuya-shougainenkin.com/cerebral-infarc …
    • good
    • 1

伯母様は脳梗塞発症時、おいくつだったのでしょうか?

    • good
    • 0

https://sakuya-shougainenkin.com/cerebral-infarc …

障害年金を申請できますね。
あと、市町村によりますが障碍者手帳があると年に1回だけ手当てが出ます。
    • good
    • 1

>生活費は子供にたかっているよう


かなり嫌ってるようですが、何を知りたいのでしょうか?
    • good
    • 0

自分も軽い脳梗塞になりましたが、後遺症が殆ど無く健常者と変わりません


なので障害認定もされません

主さんの伯母さんの障害者手帳のランクによっては、いくらか貰えるものと思えます
    • good
    • 1

脳梗塞となると後遺症で重い障害が残ったのでしょうね。

関係する制度についてはリンク先を見ていただきたい。

脳梗塞に関わる制度について _ 脳梗塞の基礎知識 _ 脳梗塞リハビリステーションうぃず駒込
https://komagome.with-reha.com/stroke/stroke02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若かったので、最初はろれつが回らない程度で今は普通ですが、健忘が多いと母が言っており、心配していて煽てて話しているようでした。

お礼日時:2022/08/29 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!