アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問を一問させてください。どなたさんも、肩の力を抜いて、気楽に、感覚的に、テキトーに答えていただけるとうれしいです。
さあいくよー
麻雀牌に関するくだらなーい感覚的談話!


問題
手の内、タンヤオしか狙えない安~い手かっこうです。中張牌8枚と、字牌が1枚ずつばらばらに、5枚はいってます。あなたなら、どの字牌から切りますか?(要は何が嫌い?私は北が一番嫌いです。笑)
↓こんな配牌

南西北白發三三伍②⑥778

のところに、ツモが④筒とか。
で運悪く、ドラは七萬とかです。
あなたなーらどうするー?
また、麻雀よくやる方に質問です。中張牌と相性のいい、三元牌って、何ですか?私はなんとなく、白を残しがちです。

私は昭和オカルト大好き系げーまーです。どこからみてもみんなと仲良くやれそうで、色使い方が独特な 中 が、子供のころから大好きです。なんか赤だけすらりと、剣のように凛としたたたずまいが実力者になるのです。 閑話休題。
いちばん姿勢が美しく、佇む侍のシルエットに見える、東を一番信頼していますが、
そろそろ役牌のはずし頃と考えて、5牌をどの順番に捨てていきますか?

A 回答 (7件)

私はクソ真面目な性格なので、テキトーには答えられないかも(笑)


断么志向で進めるけど、自風と場風は最後まで残しますね(最悪風牌だけで和了っても良しとする)。
だからオタ風以外のどれかから切ります。

嫌いな字牌はなし。
でも逆になぜか西とは相性が良いみたい。
中張牌と相性の良い三元牌?
考えたこともないですどれも同じだから。

いつもツマラナイ回答ばっかしですみませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

嫌いな字牌はなしとは羨ましい。西と相性よいのもうらやましい。中張牌と相性のよい三元牌については、気になりませんか?
僕は凡人力満載なので、そうしたオカルトチックな根拠にめっちゃ頼りたいほうなんですよね。
くだらないと笑って許してください。
あと、僕もくそ真面目ですよ。
仕事でへーこらしてる分、雀荘で偉そうにして、あちこち出禁ですわ。やんわりと。
いつか僕らの桃源郷をつくりますので、期待していて下さい。

お礼日時:2017/04/05 22:17

#1です。


訂正

× だからオタ風以外のどれかから切ります。
○ だからオタ風のどれかから切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

オタ風は何枚あっても、終盤あんぱいにもつかえるから、三枚あれば便利だよね。

お礼日時:2017/04/05 22:20

字牌を全部抱え込む。


ポンさせない。
混一を狙ってるように見せて、上家に好きなように手作りをさせないようにする。
ドラがマンズなので、字牌とマンズ以外をできるだけ真ん中からガンガン切る。
上がりを目指さずに、他家に「ビビらせて」手作りを自由にさせないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

おお!このくず手を活かす裏ワザ!BA決定的!
でも、初心者から中上級者まで気軽に参加できる設問をと、いとしたために、BA決定はしないね。あしからず。
また、教えてください。

お礼日時:2017/04/05 22:03

自分が何家かによって違ってきます。



東場東家なら北→西→南の順で白と發はそのとき場に1枚でも捨てられているほう。
南家ならやはり北→西と捨てて南・白・發のうち場に捨てられているものを優先して切ります。
西家なら南→北で、西・白・發の切り方は南家の場合と同じ。
北家なら西→南で、北・白・發の切り方は上記と同じ。

南場東家なら北→西と切って、その次は白と發のうち場に出ているほうから、最後に南。
南家なら、東家の場合と同じ順番。
西家なら北から切って、西・白・發のうち場に捨てられているものから切り、最後に南。
北家なら西から切って、北・白・發のうち場に捨てられているものから切り、やはり南が最後。

理由は、オタ風の中でも自分の上家に近く、もしポンされたら他家のツモがそれだけ飛ばされて自分が有利になるからです。
南場の場合はちょっとダブ南を気にして南を後に回します。
別にどの牌が嫌いとかはありません。三元牌でもそれは同じです。
こんな私は、やっぱりデジタル雀士だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても機械的でオートマチック。まさにデジタル雀士ですわ。
この設問でここまでの回答とは。おそるべし!

お礼日時:2017/04/05 23:36

NO.3です。

天才やなと言われて、調子にのります。
上がれないが、何かの拍子でドラを切ってくるアホがいたらポンします。
もう、他家はビビりきって降ります。真ん中の現物を切って降りるのもでます。
全員ノーテン流れ。南家なら自力で親を持ってくるのと同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

うん。そうです。そのとおり。南家なら自力と一緒。激しく同意。

お礼日時:2017/04/05 23:33

打伍からの中張牌全部落とし。



誰か聴牌入れた臭い場合は、そこから字牌を落とす。

で、完全にこの局は降ります。

異常な打牌に感づいて降りてくれれば尚可ww(^▽^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答どーもです。さすがです。

お礼日時:2017/04/06 07:00

因みに、配牌字牌4枚から国士無双を13巡目にツモったことがあります。


※リアル雀荘で。

オーラスで断ラスで役満ツモるしか逆転の目がなかった状況です。
回り道が一番近道の時もあるのですww
「くだらない質問を一問させてください。どな」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

(^^)
お疲れ様です。

お礼日時:2017/04/06 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!