夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

痩せ馬ナキダイの『起家大好き宣言』Part1

麻雀は先行逃げ切りが絶対有利!
という結論に達した私は今年度は、いかにして、他の三人より先にスタートダッシュをきめるかにこだわって、麻雀を研究する質問者に・・・
第一打!(第一問)
麻雀の点数を甘く考えないために質問です。
麻雀で5000点を稼ぐには、どんな役があるでしょう?
考える時間は充分あります。5000点以上になるケースを教えて!

質問者からの補足コメント

  • 他のプレーヤーがリーチしたあとの3900点あがり! 惜しい!

      補足日時:2017/04/06 06:38
  • もし、あなたが起家なら30符3翻、60符2翻とかね。
    子なら40符3翻、80符2翻(これはナンセンスじゃないか!)自分で考えるのたいんです。お手伝いお願いいたします。ペコリ。

      補足日時:2017/04/08 13:58

A 回答 (2件)

七対子ドラ2などはダメですか?



いつもニコニコ七対子です。ドラ無しの七対子は不機嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキー!

子供でもぜんぜんオッケー牧場。
親なら赤いほう1枚でもクリアですね。
「咲ちゃん当たらないの?」
「え、山越しで、赤いちあるんで

お礼日時:2017/04/07 14:41

普段如何に効率よく10万点かっ剥ぐかを主題に7万~9万点台で勝利する率の高い僕としては、先行逃げ切り東初終了は痛いですが、ま~概ね賛成です。


なかなかみんな1万点以下にさせるのって骨が折れます。

5万点しか取れないと、やっちゃった感がしますね。

これもメンバーだった時期に、なんとなくオーラスで微差捲りトップを義務的に行っていた弊害かも知れません。

あまりにも制約の多すぎる麻雀になれると、フリーの撃ち合いでのやりたい放題管理麻雀をやり過ぎると出禁になっちゃいます。

なのでゲームだと制約なくていいですよね。
リアルだと、レート掛かっているので、そんなにオカウマで得点そのものは収支に直結しないんですけどね。

如何に上手にマルで飛ばすかが永遠のテーマです。(^▽^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いつも回答ありがとうございます。
エリさん!いつも本当のこと教えてくれるあなたに廻り合えて・・・うっ・・涙・
だけど、みんなが引いちゃわないようにね。
おさえて、抑えて。
さんくす。

お礼日時:2017/04/06 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!