あなたの習慣について教えてください!!

お付き合いで2次会はカラオケ…なんてことが多くて困っています。あんまり得意ではないし、特に飲んだあとは声がガラガラで音程もとりにくいので…。

だからこっそり練習したいなあなんて思うのですが、家で大声で練習はちょっとまずいので、ひとりでカラオケに行こうかなと考えていますが、ひとりで行って大丈夫なんでしょうか?
店員さんに怪訝な顔をされないかなあとか恥ずかしいなあ…でも練習しとかないともっと恥ずかしいしなあと悩んでおります。。。

あと、家でひとりで歌う(ご近所迷惑にならない程度に)ときは「まあまあ上手いんじゃない?」なんて自分で思うのに、カラオケに行くとまったくダメなんです。あの場がダメなのか緊張しているのか…。謎です。

どうぞご意見お願いしますm(_ _)m

A 回答 (15件中1~10件)

一人で年中行ってます!!


No.9さんが答えていますが、確かに混雑する時間帯は避けた方が良いかもしれません。
ちなみに私は、平日昼間から夕方の間の時間帯で、ビジネス街にあるカラオケBOXに行ってます。
他のお客さんがあまり居ないので、あとは店員さんの目を気にしなければ全然へっちゃらですよ!!

家で唄う時と、カラオケBOXでの音量の聞こえ具合は全然違うと思いますから、音の取りやすさとか感覚が違ってくると思います。
練習すれば上達すると思いますよ!!

頑張って下さいっ!!
    • good
    • 0

今まで一度も一人でカラオケに行ったことが無かったので、ここの皆さんのご意見を参考に、初めての「ひとりカラオケ」に行ってみました。



時間は午後5時ジャスト、オフィス街に近い位置にある某有名カラオケ店。まだ仕事が終わるか終わらないかの時間だったからか、他の客の気配は全くナシ。フロントに行くと店員さんが普通に「お一人様ですか?」と聞いてきたので何かホッとしてこちらも普通に「はい」と答えました。その後も普通に、複数でカラオケに行く時と同様の手順をふんで個室へ入りました。

初めての「ひとりカラオケ」で、気づいたこと2点。
1、次に歌うのも自分。
 …曲との時間を空けるのもなんだかもったいないので(笑)、歌いながら目次本をめくって次の曲を選んでいました。あまり歌に集中できなかったような。
2、電話を取るのも自分。
 …10分前等のコールは、一人しかいないので歌っていても自分で取らなければならない。盛り上がってる時だったら、ちょっとキツイ。

以上、全然たいしたことないんですが、ご参考いただければ幸いです。私もこれを機にまた「ひとりカラオケ」に行こうと思います。ではでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさま、様々なご意見ありがとうございました。
(まとめてお礼を申し上げます。ご了承ください)

結論としては「ひとりで行ってもいい」ということかなと思っています。
練習のために行くもよし、ストレス発散で行くのもよし・・。
まだトライしていませんがそのうち実行したい思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 16:56

僕も一人でカラオケ行ったことあります。

最初はちょっと勇気が要りましたが、別になんともないですよ。

hemumumuさんが、カラオケに行くとダメだと思うなら、カラオケでメロディーの音程が流れる設定にして、それをよく聴きながら歌うといいかもしれません。
それから、ちょっとテンポを上げると、上手くなるみたいですよ。

僕の実体験であってhemumumuさんに当てはまるかどうかわかりませんが、僕はアコギの弾き語りを何年かやっていて、歌うことは、自分では下手ではないと思っていました。しかし、最近、学校の文化祭のステージで弾き語りをする機会があり、少しでも上手くなろうと思って自分の歌声を録音して聞き返してみました。すると、音程が離れているところなど、ところどころでほんの少し音程がずれていたり、発音がしっかりしていなくてモゴモゴした感じになっていたり、伸ばす音がすぐに切れてしまっていたり、どこか自分の歌声に酔った(笑)感じに聴こえたり…と、最初に録音したときは自分のイメージと実際とのギャップに、かなりの嫌悪感を感じました。しかし、それを反省し、繰り返して録音していくうちに、自分のイメージする声にどんどん近づいていきました。

だから、hemumumuさんも、一度自分の声を録音されてみては?もし今までに録音したことがなければ、かなりの衝撃を受けるかも、しれません。

日常生活で話したり歌ったりする自分の声は、体内の骨などで共鳴して耳に伝わってくるので、実際とは少し違います。だから、もしかしたらカラオケのスピーカーを通してきこえてくる自分の声が、自分のイメージと違うために、まったくダメだと思うのかもしれません。

かなり長くなってしまいましたが、この文のなかで参考にしていただけるところがあれば幸いです。
    • good
    • 1

こんばんは。


私もしょっちゅう一人で行きます。慣れました。
歌うのが大好きで、一人だと間違えても恥ずかしくないし、他の人の歌聴かなくて済みますしね。
なにより自分の好きな日にふらっと行けるのがいいです。
あとオススメは練習するときはエコーを消すことです。カラオケだと自分の声がエコーで反響されて聞こえ辛いので。

いくつか参考になりそうなサイト載せておきます。
一人カラオケの友の会
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022310/hkt/susu …
実験系サイトより
http://cgi13.plala.or.jp/hiro_k/Report/Report09/ …
    • good
    • 1

私も年中、一人で行っています。


けっこう多いと思いますよ。私が行くカラオケ屋さんには、『一人でも大歓迎』とかってポスター貼ってますよ(笑)あと、一部屋いくらのカラオケ屋さんではなく、一人いくらの場所が近くにあるとベストですね。一人で行くと、短い時間で沢山歌えるので、練習にはもってこいです。

>家でひとりで歌うときは「まあまあ上手いんじゃない?」なんて自分で思うのに、カラオケに行くとまったくダメなんです。あの場がダメなのか緊張しているのか…。謎です。

…ってことなんですけど、もしかしてキーがあってないだけなんじゃないでしょうか?カラオケの場合、普通のCDの原曲とキーが異なる場合も多々あります。それは一般のキーの人に歌いやすいようにしてあるからですが、一人で歌っているときは、自然に自分の歌いやすいキーに直して歌っているのではないでしょうか?半音違うだけでも、気持ちよく歌えたり歌えなかったりしますので、試してみて下さい。もっとも人前が緊張するのもあるのかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

俺は1人で普通に行ってます


去年の忘年会で大敗を喫してしまったのでそのリベンジの為に(笑
最終目標はD5(上のレ。HOWEVERやwinter,againの最高音)を出せるようにするを合言葉に日夜奮闘中
もともとE4(ただのレ・笑)程度からスタートだったんで1オクターブほど伸ばす必要がありますが根性で
とりあえずB4~C5くらいまで到達。あと一歩

もともと練習とか努力している姿を見せるのは大嫌い、でもウラではコッソリ準備しちゃうようなヤラシイ性格なんで1人で行くのなんて全然余裕っすよ
一生友達になんてならないような店員や他の客になんと思われようとも知った事っちゃない。それよりも練習不足ゆえに皆の前で歌った時に歌えなくて恥かく方がよっぽど問題だ

またオケ屋で歌うのは独特の感覚(歌いにくさ?)があるのでうまくなりたかったらやっぱりオケ屋に行くのが一番です

できる人ってのは練習しているとか言わないし見せないだろうけど、必ずどこかで努力している人
だから1人でコッソリ練習している人、結構いますよ
つか、例え1人だろうと金払って客として行くんだから文句言われる筋合いはないっす!
    • good
    • 0

以前カラオケ店に勤めていました。


一人でくるお客さんは多いですよ。
寝に来る人、ギターとか持ってくる人、歌手を目指してる人、ちょっとオタクっぽい人・・・等など
私も休憩時間など一人で歌ってました。^^
夜は混むので行くなら昼間の方が良いと思います。

頑張って練習して下さい。
    • good
    • 1

私の母も、カラオケの練習の為に一人で


カラオケに行ってますよ。
    • good
    • 0

私、歌うのもカラオケも好きなんだけどみんなで行ったりすると緊張しちゃってうまく歌えないんですよね・・・


学生時代に音楽の先生とか友達に「結構歌うまいよね」と言われたことがあるので、やばいくらいに下手ってわけじゃないと思うんだけど、めちゃくちゃあがり症なので聞いているほうも無理してるなってわかっちゃうみたいで・・・お酒が入るとのびのび歌えるので友達には1杯飲んでから歌いなとか言われちゃうんだけど(笑)

なので練習とストレス発散を兼ねて1人カラオケたまに行きます~。
恥ずかしいとか思っていたけど、こっちが思うより店員は気にしていないみたいだし、馴れればそんなに恥ずかしくないよ。
意外と1人で来る人多いみたい。
暇つぶしだったり、新曲をマスターしたり練習だったり、歌手目指してレッスン受けてるような子が練習でカラオケしていたりと目的はさまざまだけど1人カラオケしてる人は少なからずいるので、行きたかったら思い切って行ってみるといいと思いますよ。

つわものになると1人焼肉とかも余裕で行けちゃうらしいからね~。
夜だと団体が多いし高いから、昼間の人が少ない安い時間を狙っていくのがお勧めです。
    • good
    • 0

家内の友達でえらく歌のうまい女性がいます。


もちろん、カラオケに行っても歌唱力抜群で、歌詞など見ないでほとんどのレパートリーを歌ってしまいます。
その女性は以前はしょっちゅうひとりでカラオケに行っていたそうです。それも歌がうまくなるためにです。
彼女は付き合いでカラオケをするより、何よりも歌うのが好きなのでカラオケをするというタイプなのです。
そのくらいの入れ込む根性があれば、ひとりで行くのなんて平気だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!