電子書籍の厳選無料作品が豊富!

①どうしてジブリはプロの声優を使わないの?
②何で昔はジブリはプロの声優を使っていたの何故ですか?

A 回答 (6件)

①アニメ独特の抑揚、発声が好きではないから、映画の表現に合わないから。


媚感たっぷり、アニメ独特のイントネーションや表現を嫌がってのこと。は割と知られてるかと
プロデューサー的には宣伝効果なども合わせて俳優女優押しだともどこかで読んだ記憶
個人的にアニメは割と好きな私も鼻にかかった媚びたような余ったるい薄い
型にはまった演技も嫌いだし、男性の無駄にウィスパー過多な演技も苦手で最近のアニメが苦手だ。
ただ激しければ演技力があるといわれるのも何か違うと思う

②ジブリの評価が今ほどなくそれなりの役者に依頼できない、今と違ってアニメの地位が低かった
そもそももともと「声優」という独立した職業というより
昔は俳優、女優などの仕事だけで食えなくて声優の仕事をやる、という感じだった。
演技力はあるが身長や外見に難があるとか
実家が金もちなどでなければ、売れるまで食つなぐために声優などの仕事を引き受けていた。
今活躍している声優さんも声優専門ではなく劇団などもやっている方もいらっしゃいます。
その延長で声優になった方が昔は結構いたので、そこまで区別する必要がなかったのでは。
アニメの経験がある俳優であって。

昔のジブリアニメを見ても「声優になろうとして声優だけやっている声優」ってのがどれほどいたのか。
たとえばサツキ役の日高のり子さんは元もとはアイドルです
いじられたり、ハプニング的な仕事とかどちらかというとしょっぱい仕事をしていたアイドル
でも元もと、芝居を志して子役などしていた方です

クラリスやナウシカを演じた島本さんももともとは劇団所属でテレビドラマなどに出ていました
(厳密にはナウシカはジブリ作品ではないですが…)
パズーの田中真弓さんも劇団出身。しかもその劇団に入るまでも
体型が小さすぎてあちこち落ちている経緯もある。

正直本格的な演劇、芝居を目指していた人が声優になった場合の演技と
アニメが好きでアニメを見て声優になりたくて声優になった人の演技には
やっぱり違いがあるかなあと
もちろんプロ中のプロの声優さんんでもすごい!って言う人もたくさんいますが
アニメでしか通用しないだろうなっていう演技をする人もいますからね…。

しかし田中真弓さんとかは昔のほうがうまかったのになー…なんて思いますね

でもこのインタビューではわかりやすく分析してくださってますし
この「あるアニメ監督」って宮崎氏じゃないのかな?って思います
http://www.mag2.com/p/news/132464
    • good
    • 0

世間の皆様はジブリ、ジブリといいますが


宮崎駿氏の発言を聞いたり読んだりしていると
けっこうファンに対しても辛らつですよ

本当にアニメが好きなの?という感じです

声優もアニメには欠かせないものですが
これだって、ファンが思っているよりも
辛らつな感じがします

こいつら(というより、声優ファンもふくめて)が
アニメを堕落させているという風に
思っているようです

あの独特のアニメ声が、一般の観客を拒絶しているようなところがありますね

それでプロの声優を使わないのでしょう
    • good
    • 1

キンキン声すぎるんですね きっと。



あと誇張しすぎた演技で、
ジブリの温かい自然な絵の風合いと合わないんだとおもいます。
    • good
    • 0

宮﨑駿は「紅の豚」のオーディションのときに「近頃の女性声優は娼婦の声しか出せない」と発言しています。

つまり作り物感が強いということでしょうか。

また「となりのトトロ」のお父さん役を演じた糸井重里との対談では以下のように発言しています。

「声優さんの声を色々きいてみたんですけど、なんか、あったかくてね、子供の事を全面的に理解している父親になりすぎちゃう。昔、パパは何でも知っているってTV番組あったでしょ、30そこそこの親父がそんなになるはずない。自分が父親の体験者でしょ。実際の父親の実態っていうのは”パパは何でもしっている”じゃない」

ここでも父親役の声優にリアリティを求めていたことがわかります。「風立ちぬ」の庵野秀明の起用も同様だと言われています。

つまり宮﨑駿は最近の声優の質的変化からか、プロの声優の声を作り物に感じていたのではないでしょうか。だからあえて声優を主としていない人を起用して、アニメにリアルな声を吹き込み、アニメを演劇的に見せようとしたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

いわゆるアニメ声が嫌いだからです。


私可愛いでしょ、というような喋り方が嫌いだそうです。
    • good
    • 0

① 宮崎駿監督の美学と声優固有の演技傾向が相容れないから。


② ジブリがブランド化する前には声を担当してくれる宣伝効果のある有名人をブッキングできなかったから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!