アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、お世話になっております。
現在MS-Accessを使用して、DBの開発を進めております。

前提:開発を進める上で、上司より、添付ファイルのような形でレコードをエクスポートできるようにクエリ又はフォームを作成してほしいという要望を頂きました。
----------------------------
■質問
・クエリまたはフォームを使用して、添付ファイルのような形をAccess内で表現することは可能でしょうか?
----------------------------
そもそも2次元のレコード管理の概念から外れている気もしております。
添付ファイルの形は、複数のテーブル(テーブル数は「売上・委託費」「労務費」「経費」「全社共通費」の4つです。費目のフィルターを参照して下さい)を添付ファイルのように一つに纏め、さらに「見込み/実績/差分」のフィールドの差分は「実績」-「見込み」という演算がされております。

長々と語ってしまい申し訳ございませんが、添付ファイルのような表現をAccess内でできるのであれば、その方法を教えて頂きたいです。無理であれば、その理由を簡単に添えて頂けると幸いです。

お手数おかけし、大変申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

「MS-Access 添付ファイル実現方法」の質問画像

A 回答 (2件)

3行を1レコードして表現できるなら、レポート上でそのように配置されれば、見た目はそのようなものが作れますが、

グリッド上でデータを操作したり、フィルターを掛けたいということであれば、すべて作り込みになるので、
アクセスの表面上の機能では難しいと思います。
グリッドコントロールなどを利用して、アクセス上にエクセル機能を作ることだって、不可能ではありませんので
工数がいくらでもかけられるのであれば、絶対できないという話ではありませんが、いまいち現実的ではないと思います。

現実的には、CSVなどにこのような形でデータを出力して、エクセルで操作していただくあたりが落としどころと思います。
データ出力に関しては、すべてVBAで書いたほうが早いような気がしますが、精通しておられる言語があるなら、
そちらでもできる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHowさん

お世話になっております。

ご回答のほど、誠にありがとうございます。
ShowMeHowさんのご回答を参考に、上司に掛け合いました。
結果として、Access内で必要なデータを抽出し(複数テーブルからクエリで対応)、それをExcelにエクスポート後に、Excel内で添付ファイルの形に修正をして頂くことで解決致しました。

お忙しい中、お時間割いて頂き本当にありがとうございます!

今後とも宜しくお願い致します。

>>クエリまたはフォームを使用して、添付ファイルのような形をAccess内で表現することは可能でしょうか?

そもそも2次元のレコード管理の概念から外れている気もしております。

開発の仕事やっています。今まで「Accessのみ」って開発はやったことないので、もしかすると私の知らない良い方法があるかもしれませんけど・・・

クエリまたはフォームのみで、プログラミング的な作業抜きで実現するのは、たぶん無理だと思います。

Access VBAとか、C#のようなプログラミング言語を使ってコーディングすることになると思います。

VBAを使う場合は、Accessのマクロの延長みたいな感じで入りやすいです。これは慣れるまで数カ月くらいかかるかもしれません。

C#を使う場合は、Accessは単なるデータの入れ物と考えて、処理はすべてC#で記述することになります。
こちらは、初心者が使いこなすまで数年が必要と思います。
ただし、マスターすればVBAよりずっと早く・高機能なものが作れます。
なお、C#を使う場合は、Accessファイルの代わりにSQLServerを使うほうが良いですね。
それは、複数ユーザから同時にデータ参照や更新する処理に向いているからです。
当然ですけど、これも使いこなすには、それなりの知識が必要になりますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさん

お世話になっております。

私は今回初めてAccessやSQLを触っております。初めての開発です。

やはりプログラミングを習得するには日数かかるんですね!C#をこれから勉強し、開発に活かすとなると時間がございません(^^;)
せっかくご教示頂いたにも関わらず、申し訳ございません。

お忙しい中、お時間割いて頂きありがとうございます!

また今後とも宜しくお願い致します。