電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Access2002でグラフを作りました。デフォルトの背景色は灰色であまり好きではなく、ビュウから「塗りつぶし/背景の色」で背景色をつけました。
ところがこのグラフ画面にコマンドボックスとか、後から書き込んだ補助線とかがこの背景色の裏側になり隠されてしまいます。
デフォルトに戻すことなく選択した背景色のまま裏側から表にする方法があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

直線が選択できてないのでは?

コマンドボックス(ツールバー上のコンボボックス)から直線を直接選択して前述のように最上位に持って来れませんか?

これでできないなら、再現がこちらでできないのでいっそのこと補助線をグラフ自身に書かせてみるのはどうでしょうか?

たとえばY=10のような補助線を考えます。
最初のデータの値に10、最後のデータにも10を入れます。この2点をもとに近似曲線を引いてやればちょっとした補助線にはなります。

いかがでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

結論→出来ました。

今までグラフ画面をデザインビューにしただけで(設定したグラフ画面の色はそのままで)補助線を引き最前面にしていましたがそれは駄目と言うことが分かりました。

上記の場面からもう一度画面をクリックし画面を白くしてから補助線を引き最前にしたら出来ました。

いずれも貴兄のヒントのお陰です。

補助線の代わりのY=10の方法も考えたのですがExcelでは簡単で実際この方法も採用しているのですがAccessの場合フィールドを一つ増やして
補助線の数値を入れねばならないと考えこれは面倒なのでやめていました。

いずれにせよ今回一連の設計には多大なご助言を頂き感謝いたします。有り難うございました。

隠れてしまっている、オブジェクトを選択して

書式-最前面へ移動
を実行してもだめですか?

この回答への補足

過日は有り難うございました。お陰様でグラフが出来ました。これをもっと望むようなグラフにするためやってます。

今回もご回答有り難うございます。ご指摘のようにやっても駄目なんです。
オブジェクトのマクロを貼り付けてあるコーンボックスはグラフ枠外に移動させたので表示されますが、グラフの面に補助的に書いた線が見えなくなってしまっています。
このグラフのフォームを閉じるときマクロから閉じるときは一瞬隠れていたオブジェクトが見えるのです。
マクロは簡単なフォームを閉じるで引数にこのフォームの名前を指定しているだけです。

所がファイルから閉じるをやりますとそのまま閉じて何も見えません。
以上が面白い現象です。

何かヒントがありましたらよろしくお願いします。

• 0