ほくろ除去って、本当に親の同意は必要なのですか?
メスを入れるというわけではないですし…。
病院に行って聞くのが一番早いと思いますが、本当に同意書を求められましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

未成年なら手術に保護者の同意は必要です。


ほくろの除去は手術になるので、未成年なら当然必要になってきます。
クリームは日本では認可されていませんから、病院で行われる事はありません。
    • good
    • 0

>メスを入れるというわけではないですし…。



実際にはメスや電メスを使って除去します。
ほくろの状態によっては保険適用となります。いずれにしても未成年者であれば同意書を求められると思います。
ちなみに私は保険適用でした。

・ほくろ除去を受けた時の費用
http://sorutono-sippo.com/archives/5507html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミの除去って、整形に入りますか? ほくろ除去が整形に入るならシミの除去も入りますよね? ほくろ除去

シミの除去って、整形に入りますか?
ほくろ除去が整形に入るならシミの除去も入りますよね?
ほくろ除去は整形に入るらしいですが、そうするとプチ整形という部類に入るのでしょうか。

Aベストアンサー

それは未成年で、健康上問題がある場合ではないからです。
美容目的の治療だからです。

Qほくろ除去クリームについて 私はほくろが多いことでとても悩んでいます。 レーザー除去しようかとも思っ

ほくろ除去クリームについて




私はほくろが多いことでとても悩んでいます。
レーザー除去しようかとも思ったのですがけっこうお金がかかるので、まずは除去クリームを使ってみようかと思います。
除去クリームは正直効果がありますか?
できれば使用したことのある方おねがいします!!!

Aベストアンサー

自分は皮膚科でイボをレーザー除去してもらったことがあります。
その時に先生がおっしゃっていたんですが、
ホクロはイボより皮膚の深いところまで伸びてるそうです。

なので、クリームで取れるとは到底思えません。
素人が変な刺激するのはリスクが高いと思います!
皮膚科で相談だけでもしてみたらどうでしょうか?

Q今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょ

今度、ほくろを除去する手術をします。その際、ほっぺたに局所麻酔をするのですが、痛みはどれくらいでしょうか?また、手術自体に痛みはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よほどに大きなホクロなんですかね?、
普通ホクロの除去なら液化窒素を塗布すれば比較的簡単に除去できるんですかね、

痛いのは麻酔を射つ時に針が入る時だけチクッとするだけです、2回くらい有りますかね、

術中は麻酔が効いてますから痛みは有りません、気分的に感じる気持ちに成る事は有るかも知れませんが、

術後に痛みが出る場合も有りますから多分頓服(鎮痛剤)が処方されると思います、塗布する薬剤も有るかも知れません、ガーゼの交換なども必要かも知れませんね、術創は3~4日で塞がってきますから心配は要りませんよ、

お大事に。

Q質問です。 高校は卒業している18さいの未成年です。 その場合は、脱毛するのに親の同意書などが必要で

質問です。
高校は卒業している18さいの未成年です。
その場合は、脱毛するのに親の同意書などが必要ですか?

Aベストアンサー

必要ないと思います。

ただ、脱毛費用の準備が必要ですね。

その確認を、未成年なのでされるかもしれません。

クリニック?に電話で確認してみるといいですよ。

Q美容整形の親の同意に関して

私は今高校生ですが、今からお金を貯めて卒業後整形したいと思っています。そして美容整形を未成年が受ける場合は親の同意書であったり一緒にカウンセリングに訪れる事を必須にしている病院がほとんどだと思います。ここからが本題です。私の両親は離婚をしているのですがどちらが親権を得ているのか私は把握していません。この場合親権を持っていない方の親にカウンセリングに一緒に来てもらったり同意書を書いてもらうのは違反になるのでしょうか?検索してもこのような質問は見当たりませんでした。解る方がいらっしゃったら回答お願いします。

Aベストアンサー

親の同意というのは法律、民法の話なんです。
一般に未成年は、判断能力が未熟なため、社会において保護しなければいけないと考えられているわけです。
そこで、未成年がした法律行為は法定代理人の同意を得なければならず、同意を得ないでした法律行為は、
法定代理人が取り消すことができます。

病院で美容整形を依頼するというのも、契約を結ぶという法律行為ですから、法定代理人の同意が必要です。
そして両親が離婚されている場合に子供が未成年ならば、親権者を定めることになっており、親権者が法定代理人
となります。

今回の件でいえば、親権を持っていないほうの親御さんに許可を得たとしても、法定代理人の許可を得たことになりませんから、親権を持っている方の親御さんによって、美容整形なんて認めないと、手術前に取り消そうとされるかもしれません。

で、ここで、病院の立場で考えるのです。未成年との契約が、取り消された場合、お金が取れないどころか、既にやったことが無駄になるという点で、非常に損です。相手が、親だと称する人物を連れてきて、同意があると信じて契約したのに、実は離婚していて法定代理人でなかったから取り消しに応じないといけないというのは妥当ではないですよね。

ですから、親権者でないほうの親御さんを連れて行っても、法定代理人の許可を得てはいないが、そう信じた病院側を保護するために、法定代理人による取り消しを認めないという処理がなされることになると考えます。

ま、簡単に言えば、親権者でない親御さんを連れていっても、親権者である方の親御さんが後から、そんなのやめろと言ってトラブルになる可能性はありますが、美容整形をしたいあなたにとっては特に問題にならないでしょう。

ですが、ものにもよりますけど、子供の美容整形は親にとって結構ショッキングです。どちらの親御さんにも事前に知らせてあげた方がいいのではないでしょうか。

親の同意というのは法律、民法の話なんです。
一般に未成年は、判断能力が未熟なため、社会において保護しなければいけないと考えられているわけです。
そこで、未成年がした法律行為は法定代理人の同意を得なければならず、同意を得ないでした法律行為は、
法定代理人が取り消すことができます。

病院で美容整形を依頼するというのも、契約を結ぶという法律行為ですから、法定代理人の同意が必要です。
そして両親が離婚されている場合に子供が未成年ならば、親権者を定めることになっており、親権者が法定代理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報