去年末に出た21世紀少年完全版を最近読んだところ、ラストシーンが数ページ加筆されて
「フクベエは小学6年の春休みに、ほとんど誰にも知られず死んでおり、カツマタくんが
その時点からフクベエになりすましていた、そしてフクベエになりすましたまま成長して
ともだちになった」という風に改変してありました
つまり元版ではともだちの正体は
理科室で暗殺されるまで-フクベエ
理科室で暗殺された以後-カツマタ
だったのが、完全版では最初から最後までカツマタだったということになっていました
しかしここで疑問が生じたのですが、これまで、理科室の暗殺以前と以後では別人だった
ということが各キャラのセリフなどから繰り返し語られているわけです
例として、オッチョの「理科室でともだちは今度こそ死んだ、俺は死体を確認した」
万丈目の「あいつはフクベエじゃない、あいつは誰なんだろう」
チョーさんの捜査に関して「あの時点でともだちの正体(フクベエ)とその背後にいる人物
(カツマタ)まで探り当てていた」
また「フクベエは自分の娘であるカンナにだけは手を出さなかった、今のともだちはカンナを
平気で殺すだろう」と言われ、実際に殺そうとしています
こういう、改変したラストと矛盾する部分は、20世紀少年完全版で、いちいち描き直されているのでしょうか
自分は21世紀少年完全版しか買わなかったので気になっています
知っている方は教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マンガだけでなく、TVドラマの犯罪捜査もの・ミステリーモノでも、物語終了、あるいは番組終了で、「ああ面白かった!」と思った後、ストーリを思い返すと、「あれ?こういう結果だと、途中にあったあの殺人は何だったのかな?ちょっと変だなあ、整合性がとれない?」と思うことがちょくちょくありますよ。



ストーリを面白くするため、謎を深めるために、考えたストーリだけど、全体を通してみたら、矛盾に思えたので、「完全版」でラストを修正した。でも、それが新しい矛盾を引き起こしたという「単なるミス」ってことではないでしょうか?
まあ、駄作ってことではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20世紀少年のともだち誰だかわかちゃったんですけど・・・

3巻6話、7巻9話、10巻9話をみるからに、、、
フクベエ  じゃないかな・・・と。
ビルから落っこちましたが、死体は確認してないですし・・・
10巻でるまでは、ケロヨンかなって思ってましたが
(巻頭で人物紹介される程重要人物なのに出番が全然ないから・・・)
みなさんどう思います?
それにしてもこういう伏線とかドンデンとか多い物語ってハマルんですよね~
WSのからくりサーカスも自分的にかなり◎です(こじつけ多いんですけどね)
小説だと中島らものガダラの豚が最高!!

Aベストアンサー

まえにどこかでも、ハットリくん=服部(ふくべえ)
じゃないかと聞いたことがあります。
が、連載のほうでその正体らしきキャラが出てきてますよね
(ちゃんと読んでないのでわかりませんが【単行本派】)
また、どんでん返しがあるのではないでしょうかね。

まるおが出てきた時は感動しました。

Q20世紀少年 カンナ 賭け事シーン

コミックの20世紀少年で、
主人公の姪っ子のカンナが
カジノ(?)か何処かで賭け事をして暴力団を従えようとする…
というシーンがあったと思います。

そのときにやっていたカードゲームの名称を
存じている方がいたら教えてください。
ペレストロイカ?じゃなくて…
ロシアの何とか
ラビット、とかそんな感じだったと思うのですが…

Aベストアンサー

ラビット・ナボコフ
という名前だと思います。

参考URL:http://www.20th-century-boys.com/rabbit.html

Q20世紀少年のともだちは?

20世紀少年を読んでる人、だれがともだちと思いますか?
わたしはフクベーじゃないような・・・・

Aベストアンサー

こんにちわ、私も呼んでます。(コミックス派)
そうですね~フクベエの後ろにまだ何かありそうですよね~。70年のウソも気になります・・・

Q「20世紀少年」のともだちの正体

 浦沢直樹の「20世紀少年」に出てくる‘ともだち’の正体って誰なんですかね?気になって気になってしょうがないのですが、今後の楽しみ半減してもいいので、

 どなたかわかる方いらしたら教えて欲しいのです。
でも、あまりいないと思うので、予想でもかまいません、どうかお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

皆さん本当によく読みこんでいらっしゃいますねえ。
私も、久しぶりにおもしろい漫画に出合って、今後の展開を楽しみにしています。

さて、下のサイトですが、ともだちの正体やドンキーが理科室で見たものが予想されています。読んでみるとなるほどと感じます。

まあ、今後の楽しみを半減させたくない人は読まないほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.ma.nma.ne.jp/~light-g/ykk/20th/

Q21世紀少年について

今週号(7月14日発売号)で無事(?)最終回を迎えた21世紀少年。

・・・・あれ?
何ですかこの終わり方は。

これがわざわざ『21世紀少年』とタイトルまで変えて2ヶ月の休載を挟んで描くようなものでしょうか?
正直今、裏切られた気持ちで一杯です。
他の読者の皆さんはどうお思いでしょうか?

理科室の事件、首吊り坂のお化け、サダキヨではないもう一人のお面の少年の正体・・・etc

大事な物語の核ともいえる伏線を山積みにしたまま終わってしまいました。

ご意見お待ちしております。

※議論になると削除対象なので私は皆さんの意見を尊重します。
思うままに意見をご回答ください。

Aベストアンサー

個人的にはモンスターで風呂敷を畳めなかった作者の作品なので、納得いく結末は描かれないだろうなぁと思っていましたが、その通りでした(笑)
私は今後もこの作家の作品は期待しないで読み流すことにしようと思っています。
次回作を読むときには質問者様もあまり期待しないで読んだ方がいいと思いますよ。
もしつまらなくても被害は少ないし、面白かったらそれはそれでいいと思いますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報