フェイスブックでこちらかま「親しい友達」に設定したひとが投稿をすると、通知が来るようになっています。
今日、突然、設定していない人の投稿がわざわざ通知されました。
「●●さんが新しい写真を追加しました」と。
バグでしょうか。
相手が私を「親しい友達」に設定したからでしょうか。

質問者からの補足コメント

• こちらかま → こちらから の誤記です

• 回答者さま

後半、間違ってしまったことに気付きました。

お礼の記載内容修正できないようで、こちらから失礼します。

相手ではなく、設定した自分に通知が届くのですね。

ありがとうございました。

A 回答 (1件)

バグではありません。

「親しい友達」に設定していなくても、あなたの友達で久しぶりのアクティビティーがあった人は、その人との交流を増やしてもらう目的からFB側がお知らせをする場合がありますので。

>相手が私を「親しい友達」に設定したからでしょうか。
お知らせを受け取るかいなかは相手ではなくあなたの設定できまります。相手があなたを「親しい友達」にした場合は、あなたのアクティビティーが優先的に相手に知らされるだけであって、相手のアクティビティーをあなたも受け取るということではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手は先月別れた元カレで、別れた後の投稿2件に対し、いいねをしていなかったので、3回めには、フェイスブックから通知が来たのですね。汗

親しい友達 は、設定しておけば相手のアクティビティが通知されるのだと誤解していました。
自分のアクティビティが、相手に優先的に送りつけられるのは、うるさいでしょうから、外すことにします。