マンガでよめる痔のこと・薬のこと

フランス(パリ)、イタリア(ミラノ)での差別についてです。

アジア人はヨーロッパでお店の奥に通されたり、ホテルでも差別(区別?)されるということを聞いたのですが、本当ですか?

旅行でフランス、イタリアにいこうと思っています。観光はもちろんですが、オペラを観ようと思っていて、劇場でも何かあったりしますか?

また、後々には妹は留学をしたいといっています。(フランスで音楽を学びたいそうです)
留学でもそんなことはあるんですか?
フランス人と友達になることは難しいんですか?
もちろんもしそうだとしても、人それぞれだと思いますし、全く友達が作れなかったりすることは無いとは思いますが…。

イタリア(留学)だとしてもそんな感じですか?

もちろん、日本人で活躍されてる人も沢山いらっしゃると思いますが、やはりそういう差別は受けてきているのでしょうか…?
ずっと海外にいたいらしく、その差別は(あるとすれば)ずっと続くのかも疑問です。

確かにオペラでも日本人は活躍してる人もいますが、主役となるとまた別ですよね。本当に日本人にはより厳しいのでしょうか…?

最近になって差別された話を初めて聞いたり、差別されてないと思う人は鈍感なんだ、って言っている人もいて、びっくりしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

EU圏内に数年住んでいました。

差別は日本より少ないレベルと思います。
都会には様々な人が居るので嫌な思いは有ると思います。日本も同じです変わりません。
島国の日本よりEUの人々は文化や習慣の違いを理解し受け入れていると感じます。

ただし、アジア人は文化風習行動が違うので向こうも戸惑っている場合が有ります。
例えば挨拶。店員や場合によっては町中で他人と目を見てあいさつをするのが普通ですが、日韓中人はあまりしません。
結果、場合によってはこちらが挨拶しても「どうせ彼らは挨拶しない」と無視されたりします。
こんな場面や状況で御互いの気持ちがすれ違ったとき、「差別された」と感じるのかなぁと思います。

仰るレストランの件もよく聞く話ですが、例えば過去に案内したアジア人が奥を希望してからはそのようにしたのかもしれない、
常識マナーを守れない観光客が多いのでとりあえず奥にするようになったのかもしれないです。
それはそれで、我々は現地のマナーを知らないのにその店に入れてもらってる、くらいの謙虚さが必要だと思います。
日本の常識や我々の期待が裏切られてもそれは十中八九、差別では無いです、悪くて区別。相手の立場から考えれば理解出来ます。

海外は日本では無いので期待した結果が帰って来ず、居心地が悪い事も有ります。ですが反対に素晴らしい事も沢山有ります。
素晴らしい人、体験の方が間違いなく多いです。ただ嫌な経験の方が凹みますよね、また日本国内で噂になりやすいです。
最終的に8~9割良い事が有っても1割気分の悪い事が有った場合、そこをどう捉えられるかですかね。

差別やそれに近い区別をする人はその個人の性格であって皆がそうではないです。それは日本でも一緒です。
日本の方が酷いかと思います。「あの人は〇〇人だから××」と言う会話を良く耳にしませんか?人種で括る場合が多いと感じます。
この考えは欧米では日本より確実に少ない表現と言うか、一定以上の人達で友人関係含む社交の場ではホボ無いです。

差別という概念を忘れて、相手(国)を理解して馴染もうと努力すれば海外滞在は楽しい体験になると思います。
日頃から「〇〇人だから」と言う表現、差別という言葉を忘れる(区別に変換する、相手の立場・事情で考える)、と海外は楽しくなりますよ。
    • good
    • 3

確かにマナーの悪い中国人や韓国人は差別されるし、最初から「中国人・韓国人お断り」の店やホテルも多くあります。

 世界中で尊敬されている日本人はそんな差別をされることは無いので、ヨーロッパに行くときは「私は日本人です。」と書いたワッペンを服に縫い付けて行ってください。
    • good
    • 0

> アジア人はヨーロッパでお店の奥に通されたり、ホテルでも差別(区別?)されるということを聞いたのですが、本当ですか?



 ヨーロッパは20数か国行きましたが明らかな差別の経験はありません。


> 旅行でフランス、イタリアにいこうと思っています。観光はもちろんですが、オペラを観ようと思っていて、劇場でも何かあったりしますか?

 オペラは1回しか行っていませんが特に何も。。。
 なお、留学の経験はありまえせん。
 義弟家族がつい最近までパリに10年近く住んでおり3人の子供を現地の学校に通わせていましたが、いろんな人種の子供がいて面白いと言っていました。生徒間の人間関係で特に困った経験は無かったそうです。

 ちなみにレストランなどでは身なりで人を判断し、テラス席や外から見える席にふさわしくないと判断された人は奥の席へ、、、というのはあります。パリとバルセロナと何処だったかで見掛けました。
 例えばそこそこのレストランで昼食をとった際、私たちは窓辺の席に通されましたが私たちより少し後から入って来たアメリカ人とおぼしきカップルと更にその後から入って来た日本人のカップルは奥の席へ通されました。窓辺にはまだ「予約席」表示の無い空きテーブルがあるのに。
 この2組の間にもお客さんが入って来ていて、その人達は窓辺の席へ。。。
 ちょっと身なりを確認すると奥の席にいる客はGパンにスニーカーだったり、ポロシャツだったり。
 窓辺の席の客は男性はジャケットだったり襟のあるシャツだったりで、靴も革靴やトラベルシューズ。
 その辺での「区別」は有るということですね。
 そこを分かっていないと「差別を受けた」と感じることもあるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

旅行者には、差別と区別のわからない人が多いから。



世界平和で皆平等じゃないんだから、どこにでも人種、民族、国境、宗教、政治、貧富、学歴、、、あらゆる差別と区別はある。
それを飛び込んて破った人だけが対等に受け入れられる。敬遠している人こそ差別排他主義者。

パリもミラノも成功者を受け入れる街。それは敗北者を受けつけない街でもある。両方とも観光でなく住んでみたことがある。
挑戦しない臆病な人にはとことん冷たい。チャレンジャーには興味深く寄ってくる。

ビビりな旅行者なら、ロンドンを勧めるね。あそこは弱者も一見さんも赦される階級による区別の歴史の街だから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエールフランスのシート

今夏、ヨーロッパの旅行を計画しています。
 関西空港発着でパリ(シャルルドゴール空港)まで、エールフランスの直行便か、KLMのアムステルダム乗継ぎ便、ルフトハンザのフランクフルト乗継ぎ便の何れにしようか悩んでいるんですが、調べていた時
  エールフランスのプレミアムエコノミー
というシートが気になりました。
 エコノミーの1.6倍位の値段で決して安くはないですが、11時間のフライトは少々きついので、復路だけでもこれにしようか悩んでいるんです。
 高い料金を払うだけの価値のあるシートなんでしょうか?

Aベストアンサー

所要時間は往路の方が長いです。。。
前席との間はエコノミーよりかなり広いですし幅も少し広いです。
一番助かるのは前の座席をリクライニングさせても自分の側に倒れて来ない事です。
あとフットレストですね。
ということで込み合う繁忙期のご旅行でしたら個人的にはことらをおすすめします。
詳細は、、、以下ですね。

http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/guideeconomy/classeetconfort/premium_economy_a_bord.htm

確か空港のラウンジも使用できます。

なお、ルフトハンザのプレミアムエコノミーのシートはリクライニングさせると後席側に倒れるものだったと記憶します。
KLMにはプレミアムエコノミーが無いですね。

参考まで。

Q大型連休羨ましい!海外旅行してみたい。 大人5人。ヨーロッパ旅行いくらかかるかわかりますか?

大型連休羨ましい!海外旅行してみたい。
大人5人。ヨーロッパ旅行いくらかかるかわかりますか?

Aベストアンサー

以下のようなサイトでツアー(添乗員同行の物)や航空券とホテルがセットになった旅行商品を検索して見られると簡単にわかります。
人数、行き先、出発日、旅行日数などを指定して検索してみて下さい。

http://www.tour.ne.jp/

日本のゴールデンウィーク、お盆安み、年末年始などはお高いです。
また金曜、土曜出発も高いかと思います。
あと、一口にヨーロッパと言っても国によって物価がかなり異なります。イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、北欧(デンマーク、ノルウェイ、スウェーデン、フィンランド)などは高いですしスイスは更に高い。対してイタリアは少々お安めで、バルト3国やブルガリアやルーマニアは安い。

参考まで。

Q機内の窓からフラッシュが光っても大丈夫??

ネットで注意事項に デジカメも禁止とか書かれてありました
でも 機内で撮れる席に替えてくれたという事は 大丈夫って事ですよね・・?
前の方の席で コンデジでした

ストロボは 後ろの方で光ってしまいました
大丈夫かと思いつつ 一応聞いてみました・・
さすがに一眼はまずいですよねぷん・・

夜が作られる機内
特に人が周りにいなければ ちょこっとだけ窓のブラインド開けても 大丈夫ですよね・・
一々はらはらしますぷんぶは・・まだ開けた事は無しぷんぶは・・

Aベストアンサー

国内の基本的なルールは国土交通省で決める。
国内線であれば、デジカメ、機内モードにした携帯も使用できます。
一眼レフなども使用可能。
しかし、適用するかしないかは、航空会社の独自判断。
国内の航空会社の国内線は、上記の通り。
ただし、国際線については、到着地の法令とあわせるため従来の通りが多い。

国内線において、ストロボについては、撮影のマナーの問題。

国内線で「夜を作る」ったところを見た事がない。
国際線において、
開けるか開けないかは窓側に座る人の気分次第。
開けっ放しにする人も結構いる。

Q大英博物館で クレカを預ける必要がある とガイドブックにあるのですけれど 本当に??

提示するだけでは??
まさか出るまで預ける訳では無いですよね・・

Aベストアンサー

それはインフォメーションカウンターで音声ガイドを借りる時だけの話では?
パスポート、運転免許証、クレジットカードのいずれかを預けて借りる方式だったかと。どれを預けて借りるかはそれぞれの判断で。
前2つに比べるとクレジットカードは再発行しやすいし不正利用があってもすぐ止められるので一番適しているとは思いますが。

Q現在大学1年生で、9月に一人でロンドンへの3〜4日の一人旅行を計画しています。 目的は観光ではなく、

現在大学1年生で、9月に一人でロンドンへの3〜4日の一人旅行を計画しています。
目的は観光ではなく、ミュージカル オペラ座の怪人を観に行くためです。現在ファントムを演じていらっしゃる俳優さんが9月の中旬に役を演じ終えるので、それまでに絶対に行きたいと思っています。

一度も海外旅行、ましてや丸っきり一人で日本の中のどこか遠くに行ったことがありません。
英語については不安はさほどありません。コミュニケーションが心配ですが、リスニングとリーディングでは力があると言えるくらいの英語力はあります。

親からはやんわりと反対されているのですが、いざとなれば協力してくれるであろう状態です。

18歳で一人で初めての海外旅行でロンドンに行くのは、無謀でしょうか?
もし未成年の時に海外旅行に行ったことがある方や、海外旅行で知っておいたほうが良いことを教えてくれる方がいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

長文になってしまったので最初に要約を書きます
A.航空券、ホテル、ミュージカルのチケットはさっさと取ったほうが良い
B.入国管理はうるさいので準備要
C.市内移動法を事前に知っておいたほうが良い
D.UK支払い事情を事前に知っておいたほうが良い
E.航空券は値段だけでなく所要時間や航空会社の定時性も考慮して買ったほうが良い

A.肝心なミュージカルが見れなければ渡英する意味もないことになりませんか。
航空券の目安は付けておいて、私ならお目当ての俳優さんが出演する公演のチケットを事前に抑えます。

英語に不安が無いとの心強い文章があるので、バンバンリンク貼ります。
Phantome Of Opera
http://uk.thephantomoftheopera.com/

B.大学生と言うことは18歳以上ですか?(そうでなければ保護者の同意書が必要になります)
英国は入国審査が厳しい国として有名です。概略は外務省の海外安全ホームページをご覧ください
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=154#2
英国政府のVISA無し渡航条件の見解は、以下サイトで適切な物を選んで調べてください。
https://www.gov.uk/check-uk-visa

日本籍で観光目的(ミュージカル鑑賞は↓の回答者さんがご指摘の通り立派な観光です)の場合こう出て来ます。
You won’t need a visa to come to the UK
However, you should bring the same documents you’d need to apply for a visa, to show to officers at the UK border.

そのDocumentsをさらっと見ておいてください。
要はVisitor扱いしてもらうための書類が必要です。ご存じの通り英国は移民以外にも不法滞在に厳しい国です。

PDFのリンクVisitor: supporting documents guideにあるbank statement
(西欧の銀行は通帳が明細書方式なので、日本語で言うと残高証明書に当たります)を
持って行く必要性はあまり感じないですが、
1.ロンドンでの宿泊施設予約確認書(英文)
2.4日以内にUKから外国へ抜ける航空券の控え(今時はE-Ticketの控えというメールかPDFです)
3.ロンドンに観光するという強い味方としてオンラインで取ったミュージカルのチケット
この3つを見せればまず入国審査は問題ないと思います。

C.ロンドン市内ですが、Oyster CarというICカードを作らないと
地下鉄やバスの1回乗車券が途方もない値段です。
Transport Londonの最低このページあたりをご覧になっておくと良いと思います。
https://tfl.gov.uk/travel-information/visiting-london/

D.英国ポンド現金は日本で両替するとかなり目減りするので、UKでしたほうが良いのと
クレジットカード(VISAかMASTERのICチップ入り)をお持ちになると良いと思います。
学生さんならさほど限度額があるとは思えないので、宿泊費をどうするかはお任せするとして、
現地ではできるだけカード払い(案外なんでもカードで払えます)にできるものはしたほうが良いと思います。
スリ置き引き引ったくりは、欧州大都市には普通に存在します。彼らがいることを治安が悪いとは言いません。

E.東京(羽田/成田)なら直行便があります。ご予算によりますが直行便が楽です。
場所的に、ご予算的に経由便になる場合、できるだけ欧州経由をお勧めします。
韓国や中国、中東経由にすると安くなりますが、前者はセキュリティやフライトの定時性の問題、
後者は純粋に所要時間の問題からあまりお勧めではありません。

楽しんできてください。

長文になってしまったので最初に要約を書きます
A.航空券、ホテル、ミュージカルのチケットはさっさと取ったほうが良い
B.入国管理はうるさいので準備要
C.市内移動法を事前に知っておいたほうが良い
D.UK支払い事情を事前に知っておいたほうが良い
E.航空券は値段だけでなく所要時間や航空会社の定時性も考慮して買ったほうが良い

A.肝心なミュージカルが見れなければ渡英する意味もないことになりませんか。
航空券の目安は付けておいて、私ならお目当ての俳優さんが出演する公演のチケットを事前に抑えます。
...続きを読む

Q海外ホテルには 女性専用のお部屋群は無い?

ま いずれにしても お部屋は選べない個人ツアーなのですけれど・・

数年前に東京で初めて 女性専用がある事を知ってびっくり
以降同群
じゃぱんの方が 危険なのでしょうか

Aベストアンサー

インドには女性専用宿泊プランのホテルがありますね。

アメリカやデンマークにもあるようですが、料金はむしろ高めに設定されています。特別なセキュリティを買うのですから、当然ですね。これなら男女差別とはいえないでしょう。(それでも論争がありますが)

日本の女性専用○○は「優しい男性たちが女性を守る」という方便なのです。女性側からしたら「そんなのは差別」のはずなのですが、当の女性たちも「ありがたい」と利用していますし、これに反対する真のフェミニストたちはむしろ「女性差別が分からない連中」とレッテルを貼られてしまうのです。

要するに今の日本は「弱い女性を守ること」がイコール女性優遇になっている国だということです。

Q北イタリア旅行についてアドバイスをお願いします。

今年の夏に北イタリアを旅行します。
日程は日本からの移動日も含めて11日間です。
イタリアは過去に3度訪れており、ミラノ、ベニス、フィレンチェなどの主要観光地は見ているので、今回はそれ以外の場所で行ってみたいところに行こうと思っています。(ただ、荷物を持った移動は極力減らしたいので、主な宿泊地はミラノにする予定です。)
下記のとおり、行きたい場所をリストアップしましたが、時間の制約上、どうしても1か所削る必要があるように感じます。

そこで北イタリアに詳しい方や、下記の場所を旅行したことのある方に質問です。
下記のリストから1か所削るとしたら、どこを削りますか?
もちろん、個人によって好みが違うことは認識してます。ただ、皆様のご経験に基づいたご意見を参考までにお伺いしたいと思っているので、よろしくお願いします。

チンクエテッレ
湖水地方
マントヴァ
ベルガモ
パルマ
ボローニャ
サンマリノ

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

日本からの往復の移動を含めて11日間のご日程でしたら、
一般的に、現地正味滞在日数は8日間になると思います。
ミラノを主な宿泊地になさるとのこと、大正解だと思いますよ!

先ず、湖水地方(一例としてコモ湖)、マントヴァ、ベルガモへの観光は、
いずれもミラノから国鉄在来線の利用で日帰り小旅行が可能です。

一方、それ以外の4つの目的地は、交通の便が今一つであることから、
<1>ボローニャ+サンマリノ <2>チンクエテッレ+パルマ と二つに分けた上で、
2泊3日の小旅行を組み立てられてはいかがでしょう。
<1>の小旅行の場合、特急でミラノからボローニャへ。サンマリノまでのアクセスは、
在来線普通でリミニへ、路線バスでリミニからサンマリノへ、というルートになります。
ボローニャ2泊、ボローニャ1泊+サンマリノ1泊でも、観光の時間は十分あると思います。
<2>の小旅行の場合、ミラノからチンクエテッレ観光の起点の一つモンテロッソまでは直通急行で約3時間。
そして、ラ・スぺツィアからパルマまでは直通普通で約2時間ですから、2泊の小旅行に最適です。
(ただし、小さな漁村に驚くほどの数の観光客が近年つめかけるようになったチンクエテッレは、
夏場は特に大変な混雑となりますので、小旅行では一部の村しか周遊できないかもしれません・・。)

どこか1か所を削る・・・としましたら、湖水地方かベルガモでしょうか。
あくまでも個人的な意見ですが。
チンクエテッレの空と海の美しさ、パルマやボローニャの美食、サンマリノの丘陵地帯の眺め、
マントヴァのドゥカーレ宮「結婚の間」のマンテーニャの作品には
一見の価値、味わいの価値があると思います!

よろしければ、参考になさってください。
安全で、順調な旅をお楽しみになられますように!

日本からの往復の移動を含めて11日間のご日程でしたら、
一般的に、現地正味滞在日数は8日間になると思います。
ミラノを主な宿泊地になさるとのこと、大正解だと思いますよ!

先ず、湖水地方(一例としてコモ湖)、マントヴァ、ベルガモへの観光は、
いずれもミラノから国鉄在来線の利用で日帰り小旅行が可能です。

一方、それ以外の4つの目的地は、交通の便が今一つであることから、
<1>ボローニャ+サンマリノ <2>チンクエテッレ+パルマ と二つに分けた上で、
2泊3日の小旅行を組み立てられて...続きを読む

Aベストアンサー

補足を拝見すると英国内の話ですか?
自分専用の部屋が確保されている場合(ドミトリーなどではないという意味です)なら
荷物は別に無くなってもいいやってかこんなの取る人いるの?と言うものは放置、
取られて困る物は鍵をかけておきます。

欧州はホテル料金にサービス料が込であることが多いので、
よほどハウスキーピングに手間をかけることをした場合でない限り
特にチップは不要だと思いますが。宿泊予定施設の見積もりにサービス料込か見てください。

Qスイス国鉄の予約

2017年5月3日からスイスへ行きますので、事前にスイス国鉄サイトからオンラインでチケットを購入しようとしますが、クレジットカードで決済の際、何度してもPayment failed となり支払いができません。クレジットカードを変えても同じ結果です。クレジットカード会社に問い合わせても何の問題もないとの事。iMacからWindowsにPCを変えて再度やってみましたが出来ません。何の障害なのか見当もつきません。何か他にやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヨーロッパのオンライン予約では、ネットショッピングのカード不正利用を防ぐためにセキュリティが厳しくなっているところが多いようです。そのため、カード会社の「認証サービス」に登録しておくと、決済で弾かれない可能性が高くなります。
ネットショッピングでの不正を防ぐためのサービスで、もし未登録でしたら、登録しての再チャレンジしてみてください。
(参考:MUFGカードによる案内。VISA、Mastercard、JCBによるサービスなので、他者カードも同様です)
http://www.cr.mufg.jp/mufgcard/support/webs/3dsecure/index.html

あとは、使用ブラウザの問題の可能性もあるようです。IEではダメだったことがあるとか、Google ChromeやFirefoxなど、複数の主要ブラウザで試してみてください。

あとは、No.1さんのおっしゃる理由&代替手段をご検討ください。

Q子連れでのオランダ旅行について

6月に1歳と5歳の子供を連れてオランダに行く予定です。


質問ですが、オランダに日本のベビーカーを持って行っても壊れないか?ということです。

今使っているのは2万円弱で購入したベビーカーですが、ヨーロッパは石畳が多いのでタイヤが壊れないか心配です。それだったら壊れてもいいように西松屋の安いベビーカーを使い捨てのつもりで持って行こうか、とも考えています。
もしくは現地で西松屋のような50ユーロ未満のバギーが購入できれば良いのですが。
ご存知の方、いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。

あと気候ですが、オランダは日本マイナス3度くらいの気温と見ましたが、
6月だと子供はみんなどんな服装でしょうか。
長袖Tシャツに羽織るものがあれば良いのか、トレーナーがいるのか。
こちらもご存知の方、お願いします。

他、子連れでのアドバイスありましたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オランダの都市の歩道はどこもおしなべて、古代からの石畳ではなくて、コンクリートブロックというのでしょうか、レンガ状のタイルをバイアスに、つまり漢字の八の字のような斜め方向に規則正しく敷き詰めたところが多く、そのほか、日本でもよく見かける30センチ四方ほどの四角なコンクリートタイルを敷いたところも多く見かけます。

ベビーカーの小さな車輪の場合、八の字状にタイルを敷き詰めた歩道では、心配するほどには振動も受けませんが、30センチ四方ほどの四角なコンクリートタイルの歩道の場合には、タイルの浮きや沈みによって、やや気を遣うかもしれません。

もちろんオランダでもベビーカーはよく見かけますが、オランダで見かけるベビーカーは、車輪が大きくゆったりしたどこか高級っぽいものがあるように感じる一方、日本でもまだ広く見かける軽そうな簡易なものもありますし、基本的にはさほどの違いがあるようにも思えません。

車輪の直径が大きければ、段差やギャップ(隙間)にもそれだけショックが少なくて済みますし、さらにスプリングなどクッションとして働く緩衝装置が装備されてあれば、お子さんの乗り心地もそうひどいものでもないと思います。

あとはベビーカーの耐久性、具体的にお答えするほどの知識はありませんが、ベビーカーを押して歩く際に、場所によってやや気を遣うこともあろうかとは思いますが、ベビーカーそのものが国内よりも早く破損してしまうほどのことはないと思います。ですが、あとは考え方次第、滞在期間中使うだけと割り切って別途、軽くて安価なものを準備して、それでだめなら現地でというのもひとつの方法だとは思います。

気温についてですが、最近は異常気象のせいか「こんな程度だ…」とひとくちに言いにくいものです。ですが、6月ですと、ちょうど、薄着ではまだ寒い日本の今と同じぐらいでしょうか。日中はかなり暖かい日でも、朝晩や日陰などはかなりひんやりすると思います。

オランダの都市の歩道はどこもおしなべて、古代からの石畳ではなくて、コンクリートブロックというのでしょうか、レンガ状のタイルをバイアスに、つまり漢字の八の字のような斜め方向に規則正しく敷き詰めたところが多く、そのほか、日本でもよく見かける30センチ四方ほどの四角なコンクリートタイルを敷いたところも多く見かけます。

ベビーカーの小さな車輪の場合、八の字状にタイルを敷き詰めた歩道では、心配するほどには振動も受けませんが、30センチ四方ほどの四角なコンクリートタイルの歩道の場合には、...続きを読む


人気Q&Aランキング