結婚を反対され、親の顔が見たくない

21歳の女です。親について相談させてください。
私はこれまで、恋愛や将来について、色々我慢して生きてきました。
親の敷いたレールの上を歩み、期待に応えてきたつもりです。
私は、親のことは嫌いじゃありませんでした。
勉強についてはずっとうるさかったし、過保護すぎてイライラもしましたが…

本題です。
私には2年付き合った遠距離(関東と東北)の彼氏がいるのですが、双方の親が家をでることを許してくれず、別れるしかなくなりました。
(彼は私の親とも会い、気に入られていました。)
そのまま遠距離も続けられたのですが、将来を考えて最終的に別れを決めてしまったのは自分です。
ですがそれから、親の顔を見ることも嫌になりました。
毎日部屋で泣いていますが、親には絶対にそういった部分を見られたくないので余計にストレスが溜まっていっています。

子どものような私に生き方のアドバイスをください。
長文乱文失礼致しました。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます!
    そうですよね。
    彼は結婚願望がなく、一生遠距離恋愛でも構わないという人で、私は結婚前提のお付き合いしか考えられないタイプです。
    彼のことは大好きですが、親の承諾がもらえない限り未来はないので、沢山話しあった結果、決心して別れました。
    本当に好きであれば、未来がはっきりしなくても一緒にいることを選べたのかなと思うと、そこまで貫ける想いはなかったのかもと思います…
    もう一度しっかり、自分の気持ちを見つめ直してみようと思います。
    ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/14 20:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ若過ぎるみたいなので もっといろいろ社会勉強をしてからにしましょう


良い出遭いは 今の彼も含めて一杯あるかも
何が正解か解からないしなあ・・
また戻る可能性もあるかもだし・・

そんなきっちりしなくてもみたいな 若さ故の真面目さ意固地さみたいな
元々遠距離はむずいものです
私は遠距離なんてお薦めしないけれど シチュエーションも解からないけれど・・
ま 1度別れたら 復縁しても別れる可能性も・・

人生長いですよ がんば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「何が正解か解らない」まさにその通りです。
自分なりに選んだ道ですが、いつまでもずるずる考えてしまいます。
遠距離ながらも彼は忙しい合間をぬって毎月数回会いにきてくれ、ずっと上手くいっていたのですが、将来の話になると価値観があわず、別れてしまいました。
どんな未来になるかわかりませんが、少しでも早く前を向けるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 20:55

結局、今のところ、あなたは「親の敷いたレールの上を歩み、期待に応える」という道を選んだのです。



この事実を受け入れましょ。

ま、この先我慢の限界が来るかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で選んだ道ですもんね。
親を振り払って相手を選ばなかったのは自分で、自分なりに考えてそうしたのですが、それが正しかったのか答えはでず、ずっともやもやしています。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 20:51

親と離れて暮らすのをオススメします。


今のままだと、別れたストレスを親にぶつけるしか方法がなくなってしまいます。

まずは、一人暮らしをして、その上で世間の風を知り、親の心配や、彼氏との関係を見つめ直してみるといいと思います。

家を出ることを反対されて、それでくじけてあきらめてしまうくらいなら、その程度の決意しかなかったことになってしまうのです。

彼氏と本気でやって行こう、というのであれば、彼氏の人生を受け止め、あなたの人生を預ける覚悟がないと、できません。

結婚とは、相手の人生から逃げないぞ、という覚悟なのです。

だから、幸せにもなれるのです。

今のままだと、あなたの人生の責任を親に取ってもらうことになり、あなたが決めたという選択肢が一つもない状態になってしまいます。

ただ、単純にあきらめた、というだけの状態。

あなたの人生の最終的な責任は、あなた自身が取るしかないのです。
あなたが決めたことに、覚悟に、彼氏が責任逃れしたのか、あなたが責任逃れしたのか、わかりませんが、このままズルズル引きずってしまいます。

親に反対をふりきることは、とても勇気がいるのですが、内向きにエネルギーを燃焼させると、あなたのメンタルが壊れてしまいます。

もっと、気持ちを外向きに出す、その責任を自分で取る、という覚悟が必要なのです。

その怖さ、ということから逃げないなら、ほんとうの幸せが待ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。
代わりに説明していただいた気分です。
今の自分は自分の行動に責任をもつことが怖くて、結局は自分から親に守られる道を選んでいるのだと思います。
しっかり自分の足でたてるように、考えていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 20:49

色々大丈夫?



結婚もする段階ではないし、彼とも別れて親が嫌いはオカシイですよ。

親が反対する前に関係が終わっているなら親の責任ではありません。

親が嫌いなら自立して、一人暮らししては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても親に彼氏の元へ行くことを許してもらえず、親の苦労もしっているので逆らえず、悩んだ末に彼氏と別れるのを決心しました。
一人暮らしも許されません。
世間的には成人しているので、言うことばかりきく必要もないのだと思いますが……
コメントありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 20:43

親のことは、いったんおいといて



彼と復縁したいですか?

したいならしてください^^

したくないなら、自分のしたいことして。

ただ、それだけ。


大人への第一歩!!
ファイト~~
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠距離→別れ→復縁→別れ→遠距離解消予定

専門学校時代の友達と3年前に遠距離が始まり、1年くらい付き合った後、やっぱり遠距離に耐えられず、別れました。私から別れを切り出しました。ただその後ももともと友達だったこともあり、普通に仲のいい友達といった感じで、よく長電話したりしていましたが、会うこともなく、1年くらい経った時、地元が同じだったこともあり、彼の帰省時に会うことになりました。もう別れてはいましたが、彼の実家の集まりになぜか私も一緒に参加し、そのままの流れで復縁。彼の帰省中はほとんど毎日一緒にいましたが、やはり遠距離に戻ると少し気持ちが冷める部分もあり、ずるずるとただ電話をするくらいの関係が続き、特に会いに行くこともせず、また帰ってきた時は実家の集まりに再び参加し、やはり帰省中はほとんど一緒にいました。ただ、また遠距離になり、どうしても許せないことがあり(浮気ではありません)、また一方的に別れをつげたんですが、出張で彼の住んでる所の近くに行くことがあった時は彼が泊まってるホテルまできて、朝まで一緒に過ごしました。

そういった感じで会うとお互いを求めてしまい、気持ちが高ぶるんですが、離れると少し冷めてしまうけれど、わりと電話はかけたり、かかってきたりといった感じで、不思議な関係をずっと続けてきました。

そしたら、何ヶ月か前にいきなり、地元に帰ってくると言い出して、付き合ってる時はどんなに言っても絶対地元には帰らないと言っていたのに、急なことで驚いたんですが、内心少し嬉しくて。

だけど今までのこともあり、どうしていいかわかりません。若い頃の恋愛みたいに会うとドキドキするといったことはないんですが、彼だけは今まで付き合った男性の中で唯一結婚をイメージできた人で、お互いの良い所も悪い所もなんでも知ってる仲なので、とても安心する相手です。

正直復縁したい気持ちもありますが、今までのことがあるので、ずっと近くにいるということが実際どういった感じになるのか全く想像できません。

遠距離恋愛をしてきたけど、どちらかの方に引っ越し彼が近くにいるとなった時にどういう気持ちだったんでしょうか。

それと、この状態で復縁というのはありえるんでしょうか。ちなみにお互いフリーです。遠距離だったこと以外に特に別れた理由はありません。

アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門学校時代の友達と3年前に遠距離が始まり、1年くらい付き合った後、やっぱり遠距離に耐えられず、別れました。私から別れを切り出しました。ただその後ももともと友達だったこともあり、普通に仲のいい友達といった感じで、よく長電話したりしていましたが、会うこともなく、1年くらい経った時、地元が同じだったこともあり、彼の帰省時に会うことになりました。もう別れてはいましたが、彼の実家の集まりになぜか私も一緒に参加し、そのままの流れで復縁。彼の帰省中はほとんど毎日一緒にいましたが、やはり遠...続きを読む

Aベストアンサー

男性は貴女とはセフレ関係。
貴女が離れない事を男はわかってますね。
このままでは、貴女は都合の良い女ですよ。
合えばすぐSEXできる女です。

長い体のお付き合いですね。結婚の話はないのでしょ?
普通の男友達と合うたびにSEXなんてしません。
馬鹿なこと言わないでください。

貴女達がそれで良いならどうぞお好きにしてください。

Q私には遠距離の彼氏がいます。 その人から昨日、距離を置きたいと言われました。 彼氏は大学生で部活をし

私には遠距離の彼氏がいます。
その人から昨日、距離を置きたいと言われました。
彼氏は大学生で部活をしていて、とても強いです。最近彼氏は元気がなくて、いいことがない、部活が上手くいかないと言っていてLINEも素っ気なく、大丈夫かなぁと私は心配していました。少しでも力になれたらと思っていつも連絡を取っていたのですが、いきなり距離を置きたいと言われてしまってどうしていいかわかりません。
理由を聞いてみても、私に申し訳なくて…などとしか言ってくれません。
いつまで我慢すればいいのか聞くと、気持ちの整理がつくまで…と言われました、
でも、別れたいのか聞くとそうではないと言っています。
だから私は、私のせいで部活が上手くいってなくて、私と距離を置きたくなったのだと解釈しました。
今は連絡をとっていません。
遠距離なので、連絡を取れないとなると関われる手段が他にありません。
このまま彼氏の気持ちに整理がつくまで、私が待ってあげたほうがいいのでしょうか。このまま私が連絡を送らなければ、いずれ別れるという方向に行ってしまわないか不安で不安で仕方がないです。でも、連絡を送ったら迷惑になってしまうだろうし、どうしたらいいかわからなく頭が真っ白です。
どなたかなんでもいいのでご回答お願いします。

私には遠距離の彼氏がいます。
その人から昨日、距離を置きたいと言われました。
彼氏は大学生で部活をしていて、とても強いです。最近彼氏は元気がなくて、いいことがない、部活が上手くいかないと言っていてLINEも素っ気なく、大丈夫かなぁと私は心配していました。少しでも力になれたらと思っていつも連絡を取っていたのですが、いきなり距離を置きたいと言われてしまってどうしていいかわかりません。
理由を聞いてみても、私に申し訳なくて…などとしか言ってくれません。
いつまで我慢すればいいのか聞くと、...続きを読む

Aベストアンサー

私はよく彼氏に距離を置こうとしたりします。

私の理由としては、彼氏を好きかどうか分からなくなってしまうときにそうしてしまいます。
付き合って2年になるんですが、ある事情から好きかどうか分からなくなる時があるんです。

相手を信用して待ってみてください!

Q期限のない遠距離恋愛 みなさんは期限の決まっていない遠距離恋愛しようと思いますか?更にそれが会うの

期限のない遠距離恋愛

みなさんは期限の決まっていない遠距離恋愛しようと思いますか?更にそれが会うのが困難な国際間の遠距離だったらどうですか。

私は現在アメリカに留学中で、ついこの間現地の彼氏ができました。私も彼もお互いを思っているしよい関係を築けており毎日幸せです。しかし、私は交換留学でこちらにきているためあと数ヶ月で日本に戻らなければなりません。彼はアメリカでの就職が決まっており、私も日本での就職を考えていました。将来的には私がアメリカに行って働くという選択肢もありますが、とりあえず日本である程度の就業経験を積んでからでないと難しいということを聞きました。

今とても幸せではあるのですが彼との未来が見えず帰国の際は私達の関係をどうするべきなのかと悩んでおります。未来が見えず困難ではあるけどいつか一緒になれるかもととりあえず遠距離を頑張ってみるべきか、または帰国時にお別れをしてお互いそれぞれの道を歩んでいった方がよいのか。

みなさんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです!>_<

Aベストアンサー

恋愛に正論なし、です。

お互いの気持ちが強ければ会えない期間や距離を乗り越えて一緒になれるのではないですか?
その人とこれからも一緒にいたいかどうかという問題だけだと思います。

厳しいことを書かせていただきます。
そもそも、期間限定であると分かっていてなぜ付き合いますか?
今だけ楽しければいいからではないですか?

極端な例を挙げれば
余命半年とわかっているのに「私はあなたが好きだから付き合いたい」というのと同じようなものです。
残された相手の気持ちを想像できますか?
(相手がそれでもいいと最初から了解しているなら話は別。)

恐らくお若いのでしょうし、
今だけ楽しまれたらいいのではないでしょうか?
きっと将来、留学中の良い思い出になることでしょう。

もし本当にその方が好きだったら
「どうしたらこの人とずっと一緒に居られるのか」という発想になると思うのですよね。
数年先でもいいからグリーンカード取って移住すること等を考えるのではないでしょうか?

確かに、会えない間に彼の気持ちが変わってしまったり
自分の気持ちが変わる可能性は有るので将来のことはわかりませんが
なんとかしたい!というよりは
「ちょっと困難があるからもういいや」みたいな雰囲気に感じられます。

ご自身にとって良い決断をなさってくださいね。

恋愛に正論なし、です。

お互いの気持ちが強ければ会えない期間や距離を乗り越えて一緒になれるのではないですか?
その人とこれからも一緒にいたいかどうかという問題だけだと思います。

厳しいことを書かせていただきます。
そもそも、期間限定であると分かっていてなぜ付き合いますか?
今だけ楽しければいいからではないですか?

極端な例を挙げれば
余命半年とわかっているのに「私はあなたが好きだから付き合いたい」というのと同じようなものです。
残された相手の気持ちを想像できますか?
(相手がそ...続きを読む

Q遠距離恋愛の別れ方

今、5年目の遠距離恋愛中ですが、彼が信じられなくて(年に3・4回しか会えないので証拠はありませんが、浮気してるっぽい)
彼の事大好きだけど、浮気は絶対許せないので別れようって悩んでいます。実は2度目なんです。
最近、極度に連絡も減っているし、このままだと自然消滅か、電話で簡単な“さよなら”で終わりそうなんですが、やっぱり会ってちゃんと確かめてから別れるべきでしょうか?
ただ、私に未練がたくさん残っているので、いざ会ってしまったら、言いたい事も言えなくなってしまって、
彼の甘い言葉に負けてしまうのではないかと・・ちゃんときっぱり別れてくる自信がないのです。
でも自然消滅だと、いつかまた彼から電話がくるのではないかとどかこで期待もしてしまう。。前に彼が浮気して私から別れた時も1年後の彼からの電話で復活しました。
別れるって決めたら、やっぱり皆さんは電話番号とかメールアドレスも変えますか?

Aベストアンサー

まず会って確かめるべきだと思います。
彼が本当に忙しくて連絡できないだけなのに、浮気と勘違いして別れてしまったら勿体無いです。ちゃんと確かめて、そして浮気している、という確信になったら直接会って別れ話を言いましょう。
凄く未練があると思いますが、後悔しないように。
喫茶店かどこでも呼び出して、笑顔で「さようなら」と言って彼が何かを言う前に伝票を持って払って帰ってしまいなさい。別れた男に奢られる義理なんてないわ、ぐらいの気持ちで。やっぱり格好つけても悔しくてしょうがないものですが、浮気なら尚更、後で絶対に
「なんで俺あんないい女逃がしちゃったんだろう」
と思われるような別れ方をした方がいいです。

私は、ですが。
携帯ごとかえてしまうますね。
その携帯に彼との思い出がある気がして…
(眠い目をこすって、この携帯で彼にメールしたなぁ…とか)遠距離恋愛なら連絡手段はメールなど携帯が主ですよね。なら一層思い出があるんじゃないでしょうか。
携帯をかえて(色も全然違うのにして)もう彼からの連絡は絶対にこない、と自分に教えてあげましょう。

まず会って確かめるべきだと思います。
彼が本当に忙しくて連絡できないだけなのに、浮気と勘違いして別れてしまったら勿体無いです。ちゃんと確かめて、そして浮気している、という確信になったら直接会って別れ話を言いましょう。
凄く未練があると思いますが、後悔しないように。
喫茶店かどこでも呼び出して、笑顔で「さようなら」と言って彼が何かを言う前に伝票を持って払って帰ってしまいなさい。別れた男に奢られる義理なんてないわ、ぐらいの気持ちで。やっぱり格好つけても悔しくてしょうがないもの...続きを読む

Q遠距離恋愛か別れか

私には1年半付き合っていた彼氏がいました。
最近喧嘩をしてしまい一度別れてしまいました。
それまで彼は進学の際は地元から離れないと言っていたのですが、喧嘩の影響もあり県外に出ると決めたそうです。
それ聞いたあとに、再びよりを戻しましたが、私は4年間も離ればなれなんて考えられません。
それに会おうと思って会える距離でもないです。
私は本当にやっていけるのか自信もないですが、彼以外の人を好きになる自信もありません。
私は彼に行って欲しくありませんが、彼の進路の邪魔もしたくない。
別れたらお互い楽になるかもしれない、と思い別れを決意しました。
だけど、本当に別れてよかったのか?ちょっと後悔もしています。
でも、付き合い続けても彼の邪魔しかできないと思います。

私は彼が大好きです。
私はどうしたらよかったのでしょうか?
参考にするので意見をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

色々有ったけど今は別れているという状態ですね。
別れる→やっぱりよりをもどす→別れる→今迷っている 
多分またよりを戻しても同じ事のくりかえしです。

私も遠距離恋愛していましたが、
別れることなく、不動の心で乗り切りました。
今は結婚しています。

コツは不動の心を持つ事です。
そして、毎日を楽しむ事。
彼に対しての不動の気持ちを持つ事です。
考えすぎて泣いてばかりいるのは彼の重荷になります。
魅力的な女性であれば離れていようと、
何をしていようと彼はあなたを離さないでしょう。

遠くにいくならと距離を理由にして別れるならそれまでの
関係です。距離など関係なく彼が好きなら自分から別れを切り出す
必要はありません。
何事も始めてみなければ分りません。
まず遠距離恋愛をやってみてはいかがでしょう?
彼がこの世からいなくなるわけではありません。
彼が近くにいないため毎日会えなくなるというだけのことです。
ものすごくさみしいですが、友達や家族がささえてくれますし、
その間に自分も好きな事をします。
(私は寂しくて仕方が無くて、習い事を始めました。
 それもいくつも。あとは仕事にのめりこみました。)
遠距離恋愛は距離と自分との戦いです。
慌てたり、動揺したら負けです。
自分から別れを切り出す必要はありませんよ。

色々有ったけど今は別れているという状態ですね。
別れる→やっぱりよりをもどす→別れる→今迷っている 
多分またよりを戻しても同じ事のくりかえしです。

私も遠距離恋愛していましたが、
別れることなく、不動の心で乗り切りました。
今は結婚しています。

コツは不動の心を持つ事です。
そして、毎日を楽しむ事。
彼に対しての不動の気持ちを持つ事です。
考えすぎて泣いてばかりいるのは彼の重荷になります。
魅力的な女性であれば離れていようと、
何をしていようと彼はあなたを離さないでしょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報