来月旅行で函館と、札幌か小樽に行こうかと思っています。

母親と行くのですが、私は小樽が良くて、母親は札幌が・・・と言います。(函館は用事があるので決定です。)

どちらも、絶対にここ!!というわけではないのですが、いかんせんお互い「見るものあるの?」状態で (;^_^A こっちにしようよ~から話が進まないのです。

食べたいものは海鮮丼。ラーメンは食べません。魚介類も、高級食材?的なあわびやらウニやら苦手でイカやサーモン、マグロや帆立ぐらいしか食べません。

スィーツは大好きです。

札幌と小樽だと、どちらがお好き(お勧め)ですか?

当方30代、母親60代。

母親は余り具合が良くないので、詰め込んで動くのは無理なのでのんびり過ごす感じです。

高級店ではない、庶民的な美味しいお店の紹介もしていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小樽は観光客向けの土産店、ルタオやあまとうなどの菓子店、海鮮丼などもまとまった区画に集中しており、半日もあればまわれます。


夜などは運河がライトアップなどで、観光の雰囲気はあるとおもいます。

小樽から札幌までJRの快速を使えば、30~40分で移動できます。
札幌駅、大丸デパートには北海道の有名菓子店が入っており、
ビックカメラの地下にも、色々な銘菓もおいてあります。
JRタワーステラプレイスには”根室花まる ”という回転寿司店が入っていますので、海鮮も楽しめます。

観光の雰囲気は小樽のほうが味わえると思いますが
グルメで考えると、札幌駅周辺の方が、スイーツの種類も多く、海鮮物の価格も手ごろだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

小樽は観光半日ぐらいで出来ますか? 函館から飛行機で新千歳に11時35分について空港か札幌でご飯を食べて小樽に行って観光・・・でも大丈夫そうでしょうか?

時間的に厳しいかな~とも思い、せっかくだから運河を見たいとも思ってしまい (;´・ω・)

小樽に泊まるか札幌に泊まり、翌日の夕方の便で帰るので、小樽に泊まったら朝8時とか9時に移動して札幌市内観光でもいいかな・・・なんて。

観光の雰囲気は小樽が味わえるのですね。

たぶん2度と北海道に行く機会はないと思うので、観光の雰囲気が味わえる方がいいなぁ。

飛行機の時間が中途半端なのがいけないんですよね ><

とても参考になりました。

ありがとうございました ^^

お礼日時:2017/04/16 00:19

No.4さんに同意です。


そもそもどちらからお出掛けに成るのでしょう?
全何泊何日なのでしょう?
函館空港IN、新千歳OUTをお考えなのでしょうか?
また、函館から小樽または札幌への移動方法と出発予定時刻はどうなっているのでしょう?
加えて、それぞれが札幌、小樽とされている理由がわからないこともありアドバイスが難しです。

雰囲気的には小樽か札幌の選択で両方は無しのようですから、それならいっそ函館で海産物と温泉をゆっくり楽しんで帰る、、、というのは無しですか?
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

広島から4泊5日で、函館IN、新千歳OUTです。(函館で用事があり時間の関係上函館で3泊する予定)

広島からは函館に直行便はなく、羽田で乗り継ぎになり帰りも函館からならやはり乗り継ぎになるので追加料金を考えると飛行機で新千歳へ移動するのと金額が4000円ぐらいしか違わないのでこの機会を逃すと北海道へは一生行かないだろうこともあり他の地域にも行ってみたいと思いました。新千歳へだと昼出発だったので丘珠空港に昼前に着くのにし、そこから札幌までバスで移動し札幌から電車で小樽へ行こうかな・・・と。

小樽は私が昔行ってみたいと思っていた。
札幌は、母親がたぶん車がなくても大丈夫そうな場所で選んだ・・・のだろうと思います。


他の方のアドバイスで小樽は半日観光で大丈夫そうなので、昼には札幌に着くのでそのまま小樽へ移動し小樽で泊まって翌朝札幌に戻って昼過ぎまで札幌の観光を出来たら・・・と思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 19:39

>母親は余り具合が良くないので、詰め込んで動くのは無理


といってる割に、函館から札幌か小樽へ移動するのですか?
4時間以上かかりますけどそれはご承知ですよね?

>イカやサーモン、マグロや帆立ぐらい
なら函館でも十分堪能できそうですが。
無理に札幌、小樽まで出ずに、函館でのんびり過ごす、というのも
一考かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も遠いわと思ったのですが、この機会を逃すと一生北海道に行くことはないので「飛行機で移動」という方法があるそうなので函館から飛行機で移動するつもりです。同じ県にこんなに沢山の空港があるんだと驚愕でした (;'∀')

小樽は昔行ってみたいなと思ったことがあり、同じ北海道へ行くなら・・・・と思ってしまいました。
(小樽・札幌に移動する・しないでかかる費用も地元から函館に直行便がない関係で4000円ぐらいしか変わらないので)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 19:20

以前、観光で札幌の居酒屋の店主に小樽運河をお勧めされて行きました


小樽運河綺麗で素敵でしたよ

有名なお菓子屋さんがたくさん並んでいて、試食試食で(⌒-⌒; )

オルゴール堂も是非お立ち寄りください
お母様も喜ぶと思います

寿司、ジンギスカンなどのバイキンもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小樽運河、綺麗で素敵でしたか!!

私も綺麗だな~と思っていきたいなと思ったのですが、夜は道は暗いでしょうか?(足元見えますか?)
母親が具合があまりよくなく、見えにくい場所では歩きにくいので・・・

オルゴールも好きだし、きっと喜んでくれそうな気はするのですが・・・

食べ物もおいしそうですよね。

やっぱり気持ちは小樽に傾いています。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 00:28

>いかんせんお互い「見るものあるの?」状態


最低限小樽に運河があること、札幌に時計台や藻岩山があること位はご存じだと思いますが。
目玉は両市の観光局のホームページに出ています。
小樽
http://otaru.gr.jp/
札幌
http://www.sapporo.travel/

質問文を拝見する限り、札幌で事足りると思います。
札幌に無くて小樽にある物は、観光の目玉としては正直運河や海周りの物と北一硝子位です。
小樽の寿司屋街も有名ですが、札幌中心部でリーズナブルな美味い海産物などいくらでも食べられます。

小樽はちょっと可愛そうなことになっています。小樽運河から北一硝子にかけては観光地で人も多いですが、
旧市街(JR小樽駅南側のアーケード)はシャッター商店街化してしまっています。

もし祝津に行く予定が無くて、運河と北一硝子を諦めて良いなら札幌でいいかと思います。
寿司屋街→場外市場や各海鮮専門店
ルタオ→白い恋人パーク(石屋製菓の本店)や六花亭札幌本店
天狗山→藻岩山かJRタワー展望台
と代替案がありますので。

検索すればわかりますが、札幌中心部(定山渓温泉ではありません)に温泉付きのホテルがあります。
もし宿泊するならそういうホテルを選んでもいいと思います。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。小樽に運河と札幌に時計台は知っているのですが母親が体調が悪く夜に出歩けない(道が見えにくいと転ぶと危険)のもあり、夜景を悩んでいます。

小樽運河あたりが観光地なのは知っていたのですが、駅南側という駅付近でもシャッター通りになっているのですね・・・小樽に泊まるなら、ホテルの立地を考えないといけないですね。小樽駅前ならお店があって便利かと思っていました (;^_^A

温泉もいいですよね!!

旅行会社の手配旅行なので、ホテルも色々あったのでよく吟味してみます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお土産頼まれたから、写真撮って確認しようとしたら、写真撮らないでって怒られた。そんなもん?

お土産頼まれたから、写真撮って確認しようとしたら、写真撮らないでって怒られた。そんなもん?

Aベストアンサー

お店の人に、ってことですよね。
遊びであれこれ写真を撮る人もいるので、そういうのは嫌がられます。
でも質問者様の場合は事情を説明すれば許してくれたと思いますよ。

Q小樽に住んでいる方(詳しい方)教えて下さい。

来月小樽に行こうと思ったのですが、ガイドブックを見ていたら「坂の町」とありました。

運河付近を散歩とその付近にあるお土産屋さんが並んでいるような通りに行く予定で考えていました。

(ホテルは小樽駅から徒歩6分?ぐらいの場所です。)

駅から運河まで徒歩8分程度とあってホテルからでも歩くつもりでいたのですが、運河付近や有名なお土産屋さんが並んでいる通りは坂道なのでしょうか?

足が悪い母親と行くので、坂道なら小樽に行くのはやめるので、ご存知の方教えていただけると嬉しいです。

運河付近は坂道ではないのであれば、そのまま小樽に泊まろうと思います。

Aベストアンサー

お土産屋さんが並んでいる通りは運河と並行していて、平地で坂道ではありませんよ^_^

Q6月の北海道旅行の行程にアドバイスお願いします

6月上旬に北海道に一人旅に行きます
行きはエア・ドゥ羽田~旭川を利用予定、帰りは新千歳空港です

1日目:9時頃旭川空港着、レンタカーを借りて美瑛、青い池、富良野で北の国からロケ地巡り、旭川のホテル宿泊
2日目:旭山動物園、上野ファーム、高速バスで札幌に移動
3日目:小樽観光、16時過ぎの飛行機で帰ります

旭川~富良野の距離を考えると1日目は無理があるかなとも思っています
ラベンダーの時期には早いのでファーム富田には行かない予定です
北の国からロケ地は有名な所だけ巡りたいです
美瑛もまだ花も満開ではないと思うので滞在時間も短くなりそうなため1日で富良野まで観光出来るかなと思ったのですが、移動だけで時間がかかってしまい時間的に厳しいでしょうか?
北の国からのロケ地も富良野から離れてるみたいですね
1日目の行程を2日間に分けた方が良いでしょうか?
本来なら往復旭川空港利用が良いのですが、小樽ガラスを買いたいため新千歳空港利用で小樽観光後に帰る事にしました

行程についてアドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

6月上旬なら、平日か、週末か、天気にもよりますが案外行ける気がします。
スケジュールを拝見すると、初日は極端に、2日目はそれなりに忙しくは見えますが
ご指摘の通りラベンダーには例年通りなら早い時期です。
なお旭川空港から一番離れていそうな麓郷の森まで50kmちょっとの距離です。

初日の所用時間は実移動時間ではなく、以下3つのマトリックスで決まると思います。
・青い池の駐車場がどのくらい混んでいるか(平日や悪天候なら恐らく問題ないです)、
・美瑛をどこまで見るか(単に観光協会横に車を停めて展望台から眺める→丘の中を停まらず走る位なら大して時間かかりません)
・北の国からの各ロケ地は案外散在している上駐車場が広くないので、どのくらいどこまで見るか

これらサイトは見ておいて損は無いです。
美瑛時間 白金青い池の詳細情報
https://www.biei-hokkaido.jp/search/sightseeing/viewspot/000035.html
美瑛時間 北西の丘展望公園(観光案内所)の詳細情報
https://www.biei-hokkaido.jp/search/sightseeing/viewspot/000061.html
ふらのindex  TVドラマ・映画のロケ地を巡る(探訪マップにPDFの地図があります)
http://www.furanotourism.com/jp/bigkey/tvdrama/

なお2日目もいくらでも時間をかけられる場所に行かれる予定のようなので、
やはりどこまで見るかにかかりますが、高速バスをJR特急にしたら、
多少余裕が出てくると思います。お値段は結構違いますけどね。

6月上旬なら、平日か、週末か、天気にもよりますが案外行ける気がします。
スケジュールを拝見すると、初日は極端に、2日目はそれなりに忙しくは見えますが
ご指摘の通りラベンダーには例年通りなら早い時期です。
なお旭川空港から一番離れていそうな麓郷の森まで50kmちょっとの距離です。

初日の所用時間は実移動時間ではなく、以下3つのマトリックスで決まると思います。
・青い池の駐車場がどのくらい混んでいるか(平日や悪天候なら恐らく問題ないです)、
・美瑛をどこまで見るか(単に観光協会横に車を停めて...続きを読む

Q北海道旅行のアドバイスをお願いします

5月下旬、3泊4日で北海道旅行を計画しています。
母娘(40代・20代)二人でどちらも運転できるので、
レンタカーでまわろうと思っています。

1日目 9:00千歳IN
トマム泊
2日目 斜里泊
3日目 未定
4日目 15:40女満別OUT

今、決まっているのはここまでです。

道東を主に回りたいのですが、トマムの雲海がみたくて
1泊目にトマム泊を入れました。

で、質問なんですが、

1. 1日目にトマムに早めに入っても楽しいでしょうか。それとも
札幌観光をしてから入ったほうがいいでしょうか。

2.2日目はトマムから斜里への移動があるのですが、
阿寒湖・摩周湖などの観光をする時間はとれるでしょうか。

3. ウトロの知床岬ダウンヒルツアー(サイクリング)・羅臼の
ホエールウォッチングに参加してみたいのですが、
3日目に両方に参加するのは無理でしょうか。
片方を4日目にまわすと帰りの飛行機に間に合うのでしょうか。
そもそも両方参加すると他の観光にしわ寄せがきて、それだけで終わってしまう?

4. 網走の観光を組み込むことはできるでしょうか。

5. 3日目はどこに泊まるのがいいでしょうか。

6. 全体的に余裕があるのか、きつきつなのか、想像がつきません。

他にも良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

5月下旬、3泊4日で北海道旅行を計画しています。
母娘(40代・20代)二人でどちらも運転できるので、
レンタカーでまわろうと思っています。

1日目 9:00千歳IN
トマム泊
2日目 斜里泊
3日目 未定
4日目 15:40女満別OUT

今、決まっているのはここまでです。

道東を主に回りたいのですが、トマムの雲海がみたくて
1泊目にトマム泊を入れました。

で、質問なんですが、

1. 1日目にトマムに早めに入っても楽しいでしょうか。それとも
札幌観光をしてから入ったほうがいいでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

うわっ!ツアーバスもびっくりスケジュールですね。。。

1.トマムとは星野リゾートトマムでしょうか?
そうであれば、施設自体に温泉が無いからか?結構施設が充実しています。
それが楽しく感じたら楽しい、感じなければ楽しくないと思います。
HPはご覧になっていますか?
http://www.snowtomamu.jp/summer/

2.それが大問題です。何もなくても星野トマムリゾートから斜里
(のどこか分からないのでJR知床斜里駅とします)まで移動距離255km、
Googleマップに言わせると移動時間4時間8分です。
※当然これはノンストップでの計算上の移動時間です

考え方によっては阿寒湖あたりを挟んで途中休息にするという手もあります。
星野リゾートトマム→阿寒湖は166km(Googleマップ曰く移動時間2時間23分)
阿寒湖→JR知床斜里駅は100km(Googleマップ曰く移動時間1時間54分)です。
ドライバーが何人いるか次第ですが、結構疲れると思いますよ。

阿寒湖は一般的に遊覧船に乗る人が多いです。摩周湖は一般的に展望台から湖を眺める人が多いです。
途中休息をとるというイメージならいいと思います

3.ウトロと羅臼は案外離れている上(目安1時間)、知床峠を境に天気が全く違うことがあります。
ホエールウォッチングの所要時間が分からないですが、結構きついと思います。
ウトロに行くのに知床観光はしないのですか?どちらかを3日目に回すのかなと予想しますが

4.網走の何を見るかによります。正確には網走市ではないですが、小清水原生花園を見るくらいなら問題ないと思います。
むしろ3日目の宿泊地を調整して摩周湖あたりをこのタイミングに入れるのも手です

5.選択肢としてはウトロ温泉街か斜里町内、網走になるのでは?
摩周湖あたりを最終日に入れたいなら、川湯温泉あたりもいいと思います

6.きついですね。ドライバー1人ならその人に結構負担だと思います。
しかも天気が悪いという想定をしていないですね。当日天気悪かったらどうします?

こういうご質問なので道東に慣れていない方だと思いますのでアドバイス。
現地の方は都市間すごいスピードを出して運転します。レーザー検知器標準装備です。
もしレンタカーで行かれるなら、ネズミ取りにご注意ください。
地元の方に調子に乗って付いていくと、レンタカーや道外ナンバーは格好のスピード違反取り締まり対象です。

お気をつけて。

うわっ!ツアーバスもびっくりスケジュールですね。。。

1.トマムとは星野リゾートトマムでしょうか?
そうであれば、施設自体に温泉が無いからか?結構施設が充実しています。
それが楽しく感じたら楽しい、感じなければ楽しくないと思います。
HPはご覧になっていますか?
http://www.snowtomamu.jp/summer/

2.それが大問題です。何もなくても星野トマムリゾートから斜里
(のどこか分からないのでJR知床斜里駅とします)まで移動距離255km、
Googleマップに言わせると移動時間4時間8分です。
※当然これはノンス...続きを読む

Q6/17-18の札幌

何か大きなイベントがあるのでしょうか?その1週間前には
よさこい祭があるのは知っています。

楽天トラベルで1泊シングル、禁煙で8000円から14000円
で探しましたが、全く無し、とのことでした。

何箇所かのホテルのHPで調べても全て満室でした。

直前になればキャンセルが出る可能性はありますか?またその場合
何時頃からでしょうか?

Aベストアンサー

>楽天トラベルで1泊シングル、禁煙で8000円から14000円
で探しましたが、全く無し、とのことでした。

ヤフオクでコンサートチケットの出品状況を見ていました所
6月17日(土)→18日(日)に札幌ドームでMr.Children(略称ミスチル)のコンサートが
あるそうで既に多くのミスチルファンがホテルを抑えてしまったみたいです。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u142393665

まあーこう言う大型ライブイベントの時は日程が決まるとすぐにホテルを抑えておくと言う
行動に出るファンが多くなり、一昨年、福岡で行われたAKB48選抜総選挙の開票発表イベントの
時も福岡市内のホテルが満室になると言う事態が発生。同じ福岡では今年2月に
コンサートイベントと九州大学などの2次試験が重なり、受験生がホテルが取れないと言う
事態が多数発生し、西鉄(西日本鉄道)が空いている独身寮の一部を一定期間受験生に
開放すると言う事まで起きていますので、こう言う大型イベントの時はJRが特急車両を
列車ホテルとして開放したり、企業が空いている独身寮を借り上げる事を積極的に
やらない限り、こういう事態は今後も起こるかも知れません。

>楽天トラベルで1泊シングル、禁煙で8000円から14000円
で探しましたが、全く無し、とのことでした。

ヤフオクでコンサートチケットの出品状況を見ていました所
6月17日(土)→18日(日)に札幌ドームでMr.Children(略称ミスチル)のコンサートが
あるそうで既に多くのミスチルファンがホテルを抑えてしまったみたいです。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u142393665

まあーこう言う大型ライブイベントの時は日程が決まるとすぐにホテルを抑えておくと言う
行動に出るファンが多くなり、一昨年...続きを読む

Q3泊4日北海道新婚旅行

6月中旬に彼と北海道に新婚旅行に行くことが決まりました!
関西から行きますが、上手なプランがたてれず困っております、、。

1日目は伊丹→函館で観光したいと思っています。
函館山の夜景をみる。朝食の有名なホテルに宿泊

2日目は函館→函館朝市を満喫してから札幌か富良野のほうに行きたいです
(この時JR特急を使うか飛行機を使うか迷っています)

札幌→グルメを楽しみたい、ノースサファリ札幌に行きたい
富良野→ラベンダー畑に行きたい
札幌、富良野はレンタカーを借りて移動しようと思っています!

2年前に2人で札幌小樽に行きましたが、
もったいない時間もあったので
おすすめのプラン、3泊4日で札幌富良野以外に行ける観光場所がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

2日目は函館朝市だけで良いのであれば、函館空港から札幌市の丘珠空港へ飛ぶ飛行機が
あり、函館8:55発-9:35札幌(丘珠)着の便か、 函館10:10発-10:50札幌(丘珠)着の
便で札幌に移動すれば、そのあとレンタカーを借りて午前中に札幌を出発することにより、富良野や美瑛には
行けなくはないです。
ですが、他の方も回答されているように、ラベンダーの見ごろは6月の下旬から7月にかけてですので、
期待する景色は見れないかもしれませんね。

3泊4日ということなので、私でしたら
1日目 函館
2日目 列車で移動かレンタカーで移動し、途中大沼公園で観光してから
    洞爺湖温泉かもうちょっと進んで登別温泉で宿泊
3日目 札幌に向かい、札幌市内と小樽・余市を観光
4日目 ノースサファリ札幌に行ってから新千歳より帰京

2日目の朝市を早朝に行ければ、6月ですから5時から開いてはいますので、1時間弱の滞在で
函館駅6:10発の特急に乗って行けます。その場合は札幌着が9:48ですので最初に書いた
レンタカーを借りて富良野・美瑛に行けなくはないです。
ちなみに函館発の特急はその後は7:28発で札幌11:27着です。

2日目の大沼公園では駅前にある「沼の家」で大沼だんごをぜひどうぞ。ちなみに特急列車内でも
その大沼だんごの「餡子&たれ」のだんごは購入できますので、大沼公園をスルーする場合でも
食べれます。(沼の家ではそのほかに「胡麻&たれ」のだんごも売っています。)
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html

2日目の宿については洞爺湖温泉でしたら、観光は洞爺湖の真ん中にある「中島」に渡られてはいかがでしょうか?
夜は洞爺湖では花火が毎晩打ち上げられます。15分くらいの短い時間ですけど。
登別温泉でしたらやっぱりクマ牧場でしょうか。
http://www.laketoya.com/
http://www.noboribetsu-spa.jp/

3日目に札幌に着いたら札幌市内の観光や、小樽、もうちょい足を延ばして余市までが観光エリアになりますかね。
宿泊は温泉がイイッ!というのであれば定山渓温泉(もしくは小金湯温泉)が定番ですねぇ。ノースサファリ札幌が
札幌からの道すがらにありますからいいかもしれませんね。
http://jozankei.jp/

4日目は飛行機の都合もあるかと思いますが、ノースサファリ札幌で良いと思います。
ノースサファリ札幌で動物たちと触れ合うので、服等に匂いが付いたので飛行機はちょっとという場合は
3日目の午後から行かれるといいですね。3日目に行かれるのなら、札幌や小樽の観光を4日目にすることに
なります。
http://www.north-safari.com/smart/

富良野の観光をどうしてもしたいというのであれば、2日目にトマムに泊まってみてはいかがでしょうか?
最初に書いた飛行機を使えば2日目に札幌か、それこそ富良野・美瑛で泊まればいいのですが、
結構この函館-丘珠の便がこの時期は人気で土日はもう売り切れにもなったりしてます。で、列車かレンタカー
で行くとなると半日は移動するだけになりかねませんのでまともに富良野・美瑛の観光は難しいかもしれませんから
その一歩手前にあるトマムに泊まれば、翌朝の「雲海」も見れるかもしれないというプランが組み立てられます。
http://www.snowtomamu.jp/summer/
まあ、もちろんトマムも空室が無いと泊まれませんが・・・・泊まれたならば3日目は早朝は雲海を見て、
それから富良野・美瑛へ出発すればいいです。(ただしこの場合はレンタカー必須です。トマムまでは列車を
使って来て、トマムでレンタカーを借りる方法もあります。あと、富良野・美瑛の観光バスもあるようですが、
トマムから富良野方面への列車での移動は時間がかかってしまうので「鉄」以外の方はやめた方がいいです。)

最後におせっかいですが新婚旅行とのことなので、あまり忙しい行程になるとストレスがたまって良くないと思いますよ。

2日目は函館朝市だけで良いのであれば、函館空港から札幌市の丘珠空港へ飛ぶ飛行機が
あり、函館8:55発-9:35札幌(丘珠)着の便か、 函館10:10発-10:50札幌(丘珠)着の
便で札幌に移動すれば、そのあとレンタカーを借りて午前中に札幌を出発することにより、富良野や美瑛には
行けなくはないです。
ですが、他の方も回答されているように、ラベンダーの見ごろは6月の下旬から7月にかけてですので、
期待する景色は見れないかもしれませんね。

3泊4日ということなので、私でしたら
1日目 ...続きを読む

Q札幌の服装。

4月の20日に北海道(札幌・小樽?)に旅行に行きます。
もう私が住んでいる所はとても暖かくなっていて薄手のニットで上着もいらないくらいなのですが
札幌だと皆さんどのような格好をしていらっしゃいますか?
どちらかというと寒さには強い方だと思うので、道民の方の意見を参考にしたいです。
厚手のニットの上着だったら季節外れな感じですか?
マフラー等をしている方もいらっしゃるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、札幌在住者です。
こちら、今頃が昼と夜の寒暖の差が結構大きく、また室内の暖房も入れたり・切ったりで服装に悩む時期ではあります。
札幌・小樽の旅行ですと、上着(厚手のジャケット程度)は必要でしょう。また早朝や夜間に外出するなら薄手の手袋もあったほうが良いと思います。

今頃の私(60代・男)の外出時の服装は、長袖のポロシャツにトレーナーの重ね着+厚手のブルゾン(薄くダウンが入った風を通さない物)+薄手の手袋です。(下はジーンズ一枚)
また風が強いと外気温が結構上がっていても特に首の周辺冷たく感じますので、帽子や薄手のマフラーかスカーフが1枚あったほうが良いでしょう。(家内は風が強い日の外出時にはまだ使っています)

日が当たってポカポカしてきたり、室内が暖かいときは上着を脱げばなんとかなりますが、外出時に寒いのだけはどうしようもなくなります。
4月~5月初旬までは日(気温)によっては、札幌でも一度仕舞った厚手のダウンジャケットを引っ張り出すこともありますよ。数年前には5月の花見最中にみぞれが降ってきたこともありました。

ちなみに下記のHPをご参考まで・・・「北海道お出かけスポットの天気」」です。
観光地や都市をクリックすると週間予報と外出時の服装の目安が見られます。
http://www.sapporotenki.jp/kanko/index_hk.html
*まだ20日の予報は出ていませんが、出発2~3日前に確認すると大体の見当が付くと思います。
良いご旅行となりますよう・・・・。

こんにちは、札幌在住者です。
こちら、今頃が昼と夜の寒暖の差が結構大きく、また室内の暖房も入れたり・切ったりで服装に悩む時期ではあります。
札幌・小樽の旅行ですと、上着(厚手のジャケット程度)は必要でしょう。また早朝や夜間に外出するなら薄手の手袋もあったほうが良いと思います。

今頃の私(60代・男)の外出時の服装は、長袖のポロシャツにトレーナーの重ね着+厚手のブルゾン(薄くダウンが入った風を通さない物)+薄手の手袋です。(下はジーンズ一枚)
また風が強いと外気温が結構上がって...続きを読む

Q小樽~函館間の名所及び富良野周辺お薦めスポットを教えてください。また小樽から根室だときついでしょうか

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満喫しており(確か2ヵ月で交通費込みで10万程度と記憶しております)
社会人になってからも数年間は9連休の休みをとり夏休みに相変わらず北海道をバイクで一周していました。ちなみに結婚式も妻と二人で美瑛の丘で挙式を挙げました。
話が逸れましたが、本来羅臼や斜里、根室なんかに行きたいのが本音です。
ただし、車ですとバイクのように行きませんし、家族を乗せた車では一人旅のようにはいきません。
ネットで検索すると、小樽から根室は9時間程度のようですが、もし根室まで足を延ばした場合
実際現地4泊程度で旅行を満喫出来ますでしょうか。
根室までの道中も、これといった名所が見当たらず、目的地のみが目当てでは寂しすぎますので。

長文になりましたが、是非アドバイスお願いいたします。
ちなみに家族構成は妻のほか、高校生と中学生の娘です。

①今年の夏休み(8月)に北海道に家族旅行に行く予定です。
現在東京在住で新潟からフェリーで往復船中2泊、現地で4泊の予定です。
4年前、3年前、去年も同じ日数で北海道に旅行しました。
しかもほぼ同じようなスポットをまわり斬新さがありませんでした。
具体的には小樽~札幌~富良野~旭川~留萌や函館です。
どこか、上記ルートでお薦めのスポットがありましたら教えてください。

②また私は4年間の大学時代(もう20年以上も前の話です)に毎年ライダーハウスやテントで
2ヵ月近く北海道を満...続きを読む

Aベストアンサー

Mo1です、小樽ー根室間は時代が変わり、今や移動時間だけなら7時間を切るぐらいになりました。

きついかも知れませんがお父さん頑張って朝5時ごろ小樽を出発し、9時ぐらいに帯広に着いて六花亭でスイーツを食べて、お昼に厚岸の道の駅で牡蠣を食べて、根室一泊目が可能です。

これだと次の日の知床方面は楽になると思います、少々きついかも知れませんが検討して見て下さい。

富良野周辺も良いですが、最近注目されているのが、「中空知の風景がフランスのプロヴァンス地方にそっくりだ」という所です、「中空知の魅力を動画で紹介」と検索して見て下さい。

Q小樽一人旅

今年24歳になる社会人男なのですが、2泊3日の一人旅をしてみたいと考えています。
北海道、特に小樽に興味があり行ってみたいのですが、ほとんど旅行経験がなく、一人旅なんて一度も経験がありません。
せっかく北海道まで行ったならおいしいお寿司やジンギスカンとかを食べていきたいのですが、こういうお店はなかなか一人で入るには勇気がいるような気がします。
一人でも入りやすいお店とか、一人旅を満喫するための秘訣とかを教えていただけたらなと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お寿司については、No3回答者さんが回答されていますが、小樽の回転寿司でも結構美味しいと思います。
またジンギスカンでは札幌のススキノですが「さっぽろジンギスカン本店」が一人OKです。(カウンターのみの店です)
小樽ではラーメンの「一番」、海鮮丼は「三角市場」、またソフトクリームは「小樽ミルクプラント」などが一人でも入りやすいと思います。
また、小樽は運河周辺が有名ですが、山坂が多い街中のほうにも古い家屋や教会などが散在していますので、地図片手に徒歩中心でのんびり回るのが良いと思います。

Q5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。 北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別で

5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。
北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別です)の5月の下旬の服装ってどんなのがいいんですか??半袖に上着、長袖1枚、長袖の上に上着、どれが最適か分かりません。
それと、東京の服装は半袖に上着or長袖に薄い上着1枚でも大丈夫ですかね??行くのはディズニーランドなので、、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、高校の修学旅行でしょうか?
北海道については、半袖+上着(予備に長袖=天気予報で朝夕寒いとき)程度でしょう。

参考:札幌市内の中学・高校では通学時の制服の夏服への切り替え(上着着用→上着なし)が、大体6月中旬頃です。

小樽・札幌は暖かめですが、旭川・富良野・女満別の朝夕はまだ冷えることがあると思いますよ。(女満別あたりでは、まだ桜が残っている頃でしょう)

道産子ですので、北海道分だけ回答差し上げます。
楽しい修学旅行となりますよう・・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報