来月旅行で函館と、札幌か小樽に行こうかと思っています。

母親と行くのですが、私は小樽が良くて、母親は札幌が・・・と言います。(函館は用事があるので決定です。)

どちらも、絶対にここ!!というわけではないのですが、いかんせんお互い「見るものあるの?」状態で (;^_^A こっちにしようよ~から話が進まないのです。

食べたいものは海鮮丼。ラーメンは食べません。魚介類も、高級食材?的なあわびやらウニやら苦手でイカやサーモン、マグロや帆立ぐらいしか食べません。

スィーツは大好きです。

札幌と小樽だと、どちらがお好き(お勧め)ですか?

当方30代、母親60代。

母親は余り具合が良くないので、詰め込んで動くのは無理なのでのんびり過ごす感じです。

高級店ではない、庶民的な美味しいお店の紹介もしていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小樽は観光客向けの土産店、ルタオやあまとうなどの菓子店、海鮮丼などもまとまった区画に集中しており、半日もあればまわれます。


夜などは運河がライトアップなどで、観光の雰囲気はあるとおもいます。

小樽から札幌までJRの快速を使えば、30~40分で移動できます。
札幌駅、大丸デパートには北海道の有名菓子店が入っており、
ビックカメラの地下にも、色々な銘菓もおいてあります。
JRタワーステラプレイスには”根室花まる ”という回転寿司店が入っていますので、海鮮も楽しめます。

観光の雰囲気は小樽のほうが味わえると思いますが
グルメで考えると、札幌駅周辺の方が、スイーツの種類も多く、海鮮物の価格も手ごろだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

小樽は観光半日ぐらいで出来ますか? 函館から飛行機で新千歳に11時35分について空港か札幌でご飯を食べて小樽に行って観光・・・でも大丈夫そうでしょうか?

時間的に厳しいかな~とも思い、せっかくだから運河を見たいとも思ってしまい (;´・ω・)

小樽に泊まるか札幌に泊まり、翌日の夕方の便で帰るので、小樽に泊まったら朝8時とか9時に移動して札幌市内観光でもいいかな・・・なんて。

観光の雰囲気は小樽が味わえるのですね。

たぶん2度と北海道に行く機会はないと思うので、観光の雰囲気が味わえる方がいいなぁ。

飛行機の時間が中途半端なのがいけないんですよね ><

とても参考になりました。

ありがとうございました ^^

お礼日時:2017/04/16 00:19

No.4さんに同意です。


そもそもどちらからお出掛けに成るのでしょう?
全何泊何日なのでしょう?
函館空港IN、新千歳OUTをお考えなのでしょうか?
また、函館から小樽または札幌への移動方法と出発予定時刻はどうなっているのでしょう?
加えて、それぞれが札幌、小樽とされている理由がわからないこともありアドバイスが難しです。

雰囲気的には小樽か札幌の選択で両方は無しのようですから、それならいっそ函館で海産物と温泉をゆっくり楽しんで帰る、、、というのは無しですか?
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

広島から4泊5日で、函館IN、新千歳OUTです。(函館で用事があり時間の関係上函館で3泊する予定)

広島からは函館に直行便はなく、羽田で乗り継ぎになり帰りも函館からならやはり乗り継ぎになるので追加料金を考えると飛行機で新千歳へ移動するのと金額が4000円ぐらいしか違わないのでこの機会を逃すと北海道へは一生行かないだろうこともあり他の地域にも行ってみたいと思いました。新千歳へだと昼出発だったので丘珠空港に昼前に着くのにし、そこから札幌までバスで移動し札幌から電車で小樽へ行こうかな・・・と。

小樽は私が昔行ってみたいと思っていた。
札幌は、母親がたぶん車がなくても大丈夫そうな場所で選んだ・・・のだろうと思います。


他の方のアドバイスで小樽は半日観光で大丈夫そうなので、昼には札幌に着くのでそのまま小樽へ移動し小樽で泊まって翌朝札幌に戻って昼過ぎまで札幌の観光を出来たら・・・と思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 19:39

>母親は余り具合が良くないので、詰め込んで動くのは無理


といってる割に、函館から札幌か小樽へ移動するのですか?
4時間以上かかりますけどそれはご承知ですよね?

>イカやサーモン、マグロや帆立ぐらい
なら函館でも十分堪能できそうですが。
無理に札幌、小樽まで出ずに、函館でのんびり過ごす、というのも
一考かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も遠いわと思ったのですが、この機会を逃すと一生北海道に行くことはないので「飛行機で移動」という方法があるそうなので函館から飛行機で移動するつもりです。同じ県にこんなに沢山の空港があるんだと驚愕でした (;'∀')

小樽は昔行ってみたいなと思ったことがあり、同じ北海道へ行くなら・・・・と思ってしまいました。
(小樽・札幌に移動する・しないでかかる費用も地元から函館に直行便がない関係で4000円ぐらいしか変わらないので)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 19:20

以前、観光で札幌の居酒屋の店主に小樽運河をお勧めされて行きました


小樽運河綺麗で素敵でしたよ

有名なお菓子屋さんがたくさん並んでいて、試食試食で(⌒-⌒; )

オルゴール堂も是非お立ち寄りください
お母様も喜ぶと思います

寿司、ジンギスカンなどのバイキンもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小樽運河、綺麗で素敵でしたか!!

私も綺麗だな~と思っていきたいなと思ったのですが、夜は道は暗いでしょうか?(足元見えますか?)
母親が具合があまりよくなく、見えにくい場所では歩きにくいので・・・

オルゴールも好きだし、きっと喜んでくれそうな気はするのですが・・・

食べ物もおいしそうですよね。

やっぱり気持ちは小樽に傾いています。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 00:28

>いかんせんお互い「見るものあるの?」状態


最低限小樽に運河があること、札幌に時計台や藻岩山があること位はご存じだと思いますが。
目玉は両市の観光局のホームページに出ています。
小樽
http://otaru.gr.jp/
札幌
http://www.sapporo.travel/

質問文を拝見する限り、札幌で事足りると思います。
札幌に無くて小樽にある物は、観光の目玉としては正直運河や海周りの物と北一硝子位です。
小樽の寿司屋街も有名ですが、札幌中心部でリーズナブルな美味い海産物などいくらでも食べられます。

小樽はちょっと可愛そうなことになっています。小樽運河から北一硝子にかけては観光地で人も多いですが、
旧市街(JR小樽駅南側のアーケード)はシャッター商店街化してしまっています。

もし祝津に行く予定が無くて、運河と北一硝子を諦めて良いなら札幌でいいかと思います。
寿司屋街→場外市場や各海鮮専門店
ルタオ→白い恋人パーク(石屋製菓の本店)や六花亭札幌本店
天狗山→藻岩山かJRタワー展望台
と代替案がありますので。

検索すればわかりますが、札幌中心部(定山渓温泉ではありません)に温泉付きのホテルがあります。
もし宿泊するならそういうホテルを選んでもいいと思います。お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。小樽に運河と札幌に時計台は知っているのですが母親が体調が悪く夜に出歩けない(道が見えにくいと転ぶと危険)のもあり、夜景を悩んでいます。

小樽運河あたりが観光地なのは知っていたのですが、駅南側という駅付近でもシャッター通りになっているのですね・・・小樽に泊まるなら、ホテルの立地を考えないといけないですね。小樽駅前ならお店があって便利かと思っていました (;^_^A

温泉もいいですよね!!

旅行会社の手配旅行なので、ホテルも色々あったのでよく吟味してみます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか

【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか
10月中旬に2泊3日で東京から北海道旅行に行きます。
だいたいの日程は
1日目
函館空港→函館観光(湯の川泊)
2日目
函館観光続行→夜、札幌着(札幌駅付近泊)
3日目
札幌→朝から丸一日小樽→新千歳空港(夜遅い便)
と、札幌は宿泊のみで、函館・小樽に重きを置いています。
移動はJRなのですが、この場合の最も得な切符の買い方を教えて下さい。
旅行会社のプランは往復の航空券+宿泊のみのシンプルなもので、
お得なきっぷが買えるというオプションがありません。
JR北海道のHPを見ると、函館・札幌・小樽を全てカバーするような
フリーきっぷは無いように思えるのですが…
どなたか北海道の電車移動にお詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>函館・札幌・小樽を全てカバーするようなフリーきっぷは無いように思えるのですが…

東京から少なくとも片道JR利用なら無いことはないのですが往復ツアーの飛行機なら無理ですし、これ位の単純な移動ですとうまみが少ないです。
乗車券が
函館~(札幌)~小樽:6090円
函館~札幌(市内):5560円
小樽~(札幌)~新千歳空港:1740円
より、
函館~小樽+小樽~新千歳空港:7830円
3日目が土休日なら
函館~札幌+一日散歩きっぷ(2200円):7760円
あたりでしょうか。なお、函館~札幌の特急料金(自由席2520円)は別途かかります。
備考:わずかでも原価低減したい場合、特急を南千歳で降りて後続の快速エアポート(15分ごとに頻発、ただし対向ホームに入るのは空港行きなので階段を越えた乗換要)に乗り換えると特急券が210円安くなります。

Q車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも

車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも1泊といった感じです。

お勧めのスポットや穴場スポットなどありましたら教えてくださいませんか?
個人的には、お金のかからない大自然、絶景、などが好きです。
あと、ラーメンなど、「食」に関しても大好きなので、名店などあれば教えていただきたいです。

ちなみに、レンタカーは使えません。
小樽と札幌は何回か行ったことがあるので、
その周辺で1日で行ける場所などもあれば嬉しいです。


北海道大好きです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる水族館行きのバスに乗り、終点で降ります。そこから少し坂がきついですが、上に登っていき、てっぺんに着くと、そこは見渡す限りの海・海・海。断崖絶壁ですが、きちんとした柵が付いてます。そこから見る日本海の景色は絶景です。何かの石碑が立っているのですぐに分かりますよ。

・小樽郵便局より余市側の通り = 観光客はみなそこでストップし、運河を目指しますが、そうでは無く、余市方面に向けて歩きます。片側1車線の道路ですが、両側にはマップにも出てない様な、昔ながらの建物が数多くあり、かつての小樽の繁栄を無言のうちに物語ってくれます。新築の高層マンションと古い建造物とのコラボが、なんとも言えずよろしい場所です。小樽商工会議所の建物は必見です。

・小樽といえば寿司 = 私が推薦するお寿司屋さんは臨港線沿いにある「ふじ鮨」です。味も良く、値段も「寿司屋通り」の寿司屋より安い!

・小樽のラーメン屋 = 小樽でラーメンの美味いところとなると、ちょっと難しいですが、私個人的に大好きなのは、そば屋なんですが、南小樽駅を余市方面に下っていくと、左手に「東屋」というそば屋さんがあります。そこのラーメンは所謂「昔ラーメン」で、魚のだしがきいており、味もさっぱり。見た目は塩ラーメンですが、塩ラーメンではないらしいです。難点はチャーシューがいまいちかな?と思う位です。また、その店では「カレーライス」もお勧めです。昔ながらの「小麦粉カレー」でルーはとろりとしてまろやか、スパイスも手頃に利いていて美味です。


◎札幌
え~と、実は私、札幌に来てまだ2年目なんですよ。それに飲食店が多すぎてどれがいいかと聞かれても答えに窮しちゃいますが、、、

観光スポットは手稲山、旭山展望台かな?ラーメンだけは美味しいところ知ってます。札幌テレビ塔に入り地下街へ降りていくとすぐに「あっぱれ」という小さな店構えですが、そういった名のラーメン屋があります。とんこつダシ専門のラーメン屋で、札幌といえば味噌ラーメンですが、同じ味噌でも赤・白・赤白ミックスが選べます。小樽の「東屋」とは違い、少しこってり系ですが、後味も大変宜しく、太いちぢれ麺の歯ごたえが何とも言えません。


以上です。ご参考になれば幸いです。

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる...続きを読む

Q函館、小樽、札幌3泊4日の旅

来週、両親を連れて、3泊4日で北海道に行きます。
レンタカーで4日間いろいろな所を観光しながら、
おいしい物もいっぱい食べさせてあげたいと思っています。

函館、小樽、札幌で、これは食べた方がいい!という
お奨めは何でしょうか?

らーめんと寿司とスープカレーは食べたいと思っています。
できれば、お奨めのお店も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道民です.

距離的に「東京,横浜,上越3泊4日の旅」とか,「大阪,京都,松江3泊4日の旅」という距離感ですから,そう「いろいろな所を観光しながら」という余裕があるとは思いませんが.千歳in outで函館まで強行往復するなら,なおさらですよ.

函館までは高速道は途中までしかありませんし,高速から降りても,国道はずっと追い越し禁止が続きます.

1日目だって昼頃着くんでしょう? 飛行機の移動時間もあるので,4日間フルに使えるわけじゃないですし.

道民の常識からすれば,函館周辺(松前,恵山,大沼など)だけで3泊4日でいいぐらいですよ.ご両親を連れているなら,なおさら移動はやめた方がいいと思いますけど.

すべての日が晴天とは限りません(先日,ここのgooでプランを立てた人が3日連続,北海道が雨で,函館で足止め食らっったと感想に書いてましたよ).北海道に来る人は,全日晴天と仮定して,めいっぱいプランを詰める人が実に多く,意気込みは買いますが,道民から見ると,気負って空回りしているように見えます.あと,途中の通行止めの箇所はチェックしてますか(定山渓から小樽に抜ける近道は現在,通行止め中) 食べ物の前に,地元の道路状況もチェックしましょう.
http://info-road.hdb.go.jp/index.htm

札幌でスープカレー
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/
札幌でラーメン(札幌駅,大通周辺)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/sapporo_index.html
札幌ですし,海鮮
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish.html

お薦めは,海鮮バイキングをやっているここです↓

小樽シーフーズ海商
http://www.umi.tv/
行った人の愉快な感想↓
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060728umisyo.htm
最寄りのICは銭函(ぜにばこ)ICです.高速を途中で降りると,こうゆう場所もあるということです.この銭函店の他,
札幌の東苗穂店,それとすすきの店(6月オープン)があります.

小樽のレストラン,食堂を食べ歩いている小樽市民の記録(100件以上,記録あり)↓
http://www.art-world.jp/otaru/taru2-sousu/index.html
日にちごろに,愉快な感想が書いてあります(小樽運河食堂も含む)

ずばり,3泊4日程度で食中心の旅を本当にしたいなら,
函館か,小樽札幌 のどちらかをあきらめることを
お薦めします.移動するなら,食事の時間を削らないといけません.
わざわざ函館-札幌を300kmも移動しなくても,食の旅は楽しめますよ.

道民です.

距離的に「東京,横浜,上越3泊4日の旅」とか,「大阪,京都,松江3泊4日の旅」という距離感ですから,そう「いろいろな所を観光しながら」という余裕があるとは思いませんが.千歳in outで函館まで強行往復するなら,なおさらですよ.

函館までは高速道は途中までしかありませんし,高速から降りても,国道はずっと追い越し禁止が続きます.

1日目だって昼頃着くんでしょう? 飛行機の移動時間もあるので,4日間フルに使えるわけじゃないですし.

道民の常識からすれば,函館周辺(...続きを読む

Q函館、小樽、札幌について教えてください。

10月21日の週から親子3人で3泊4日レンタカー付で初北海道旅行(函館泊-小樽泊-札幌泊)をします。函館イン新千歳アウトです。函館には午後到着予定です。函館では電車やバスを使うつもりですがほとんどの移動手段はレンタカーを考えています。この時期にはレンタカーでも雪等の心配は無いのでしょうか??
また、レンタカーではどういったコースがおすすめでしょうか??
そして、服装はどんな感じであれば問題がないでしょうか??
素人質問ばかりで申し訳ありません。良いアドバイスを御願い致します。

Aベストアンサー

#4です。お礼をありがとうございます。
地元のひいき目かもしれませんが、私なら函館4日間でも飽きることは全然ないと思います。函館の市街地だけの観光でも丸1日は最低欲しいところですし、郊外にも見所があちこちありますのでね。

例えば車で1時間以内でこのようなところに行けます。
☆恵山
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html
こちらの「ロケ地検索」から「自然」→「山・山林」→「恵山」とお進みになると写真が7枚出てきますが、この1枚目の景色は山頂駐車場に車を止めて階段を数段上がるとご覧になれます。

☆大沼
http://www.onuma-guide.com/
紅葉の名所です。

☆きじひき高原
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm
天気がいいときはまさに絶景です。

☆日本海側の海岸線
http://www.whako.com/hakodate/zz2/index.html

☆当別トラピスト修道院
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html
「歴史文化」→「教会・修道院」→「トラピスト修道院」
まっすぐの一本道の向こうに赤レンガの堂々たる建物がそびえる眺めは印象的です。歩くのが苦にならなければ「ルルドの洞窟」まで行くとツタの紅葉と函館方面を望む景色も見事です。
http://www.tougewo-koete.jp/toubetu/maria.html

日本海側方面へのドライブで1日、大沼からぐるっと恵山を回って1日、函館市内で1日、いかがでしょう。函館市内だけで3日あっても時間を余すことなんて全然ないとは思いますが(観光名所を全てあげるのも難しいところですので、先ほどのフィルムコミッションのサイトでいろいろとご覧になってみて下さい。例えば
「都市空間」→「道路」→「舗道」
西部地区ではこのように道路でさえも雰囲気満点なわけでして、ゆっくり散策するには最高の場所なんですよ)

これはその人その人で考え方は違うでしょうからね。
ただ、函館に3泊すると函館山からの夜景を見られる確率が大いに高くなるということだけは間違いないでしょう。
ちなみに、よく晴れたときの眺めはこうです。
http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateyama_night2004a.html
昼間の眺めはこちら。
http://eibun123.cool.ne.jp/d01/001/hakodateyama2004a.html

午後5時までは車で上がることが出来ますので(もちろん通行料はかかりませんし駐車場も無料)、日没がその頃ですと4時半くらいですから、車で夕方前に上がって夜景まで楽しむことも出来ますね。

#4です。お礼をありがとうございます。
地元のひいき目かもしれませんが、私なら函館4日間でも飽きることは全然ないと思います。函館の市街地だけの観光でも丸1日は最低欲しいところですし、郊外にも見所があちこちありますのでね。

例えば車で1時間以内でこのようなところに行けます。
☆恵山
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html
こちらの「ロケ地検索」から「自然」→「山・山林」→「恵山」とお進みになると写真が7枚出てきますが、この1枚目の景色は山頂駐車場に車を止めて階段を数...続きを読む

Q函館、小樽、札幌4泊5日の旅

6月1日から北海道旅行に行きます。

1日は、昼過ぎに函館へ着きますので、まずは駅に向かって、近辺のホテルへチェックイン。
それから、昼食をラーメンと考えています。
星龍軒でと。
それから、五稜郭へ行こうと思っています。
終わったら、金森倉庫へ行って、夕食に近辺のレストランを考えています。お勧めはありますか?
その後、ロープウェイ乗り場まで歩き、函館山へ。
もう夜ですけどね・・・。
夕方から登って移り変わりを見たほうがいいんですか?

2日目は、クルージングとか建物とか?見ようかと・・・。

2日目には、小樽へ移動します。
スーパー北斗で昼頃出ようかと考えています。
夕方着くので、夕方から夜の小樽運河を散策。
夜は・・・どこで食べるか・・・
3日目は、北一硝子とかを見学。
昼食は???
夕方、札幌へ移動します。
その日は、えびかに合戦に行こうかと・・・。
4日目のお昼に、松尾のジンギスカン、夜は、魚一心にでも・・・と考えています。
あ、観光は、札幌は、時計台に、大通公園に・・・ほかに何かありますかね?
5日目はレンタカー(この日だけ)あるので、大倉山ジャンプ場とか、ノーザンホースパークとか行きたいです。
帰りは、新千歳から19時過ぎなので、ゆったりとなっています。

が、すみません・・・
上記のざっくりしすぎの予定では、不安です。
お勧めなどあれば、ご教示いただけませんか?
よろしくお願いします。

6月1日から北海道旅行に行きます。

1日は、昼過ぎに函館へ着きますので、まずは駅に向かって、近辺のホテルへチェックイン。
それから、昼食をラーメンと考えています。
星龍軒でと。
それから、五稜郭へ行こうと思っています。
終わったら、金森倉庫へ行って、夕食に近辺のレストランを考えています。お勧めはありますか?
その後、ロープウェイ乗り場まで歩き、函館山へ。
もう夜ですけどね・・・。
夕方から登って移り変わりを見たほうがいいんですか?

2日目は、クルージングとか建物とか?見よ...続きを読む

Aベストアンサー

札幌の者だけど、

> あ、観光は、札幌は、時計台に、大通公園に・・・ほかに何かありますかね?

そうですね、ベタな観光ならそうゆう場所だけど。中心部にあるその他の場所としては、
サッポロファクトリー
旧北海道庁(赤レンガ)
北大植物園
JRタワー   最上階に展望台あり
札幌地下街(オーロラタウン、ポールタウン、アピア、パセオ)
北海道大学
中島公園と豊平館(ほうへいかん)  豊平館は結婚式場でもある
円山動物園
北海道知事公館
二条市場 と 札幌スープカレー横町
狸小路商店街
すすきのの大観覧車
千歳鶴ミュージアム
札幌競馬場
アリオ札幌 と サッポロビール園
などなど

興味がある場所があったら、言ってね。

一例:
サッポロファクトリーには、ここしかない地ビールがあるよ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/beer/beer-2.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/beer/kaitakushi.html

JRタワーの展望室(有料)
昼の景色↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI2.htm
夜の景色↓
http://www.geocities.jp/newsapporonight/AI8.htm
JRタワーとは、札幌駅南口横にある「北海道一」高いビルの一つ。東京には、この程度の高さのビルくさるほどありますが。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Hokkaido_Railway_tower.jpg

札幌観光施設案内
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/index.html
地区を選択すると、一気に一覧が出てくるよ。

大倉山ジャンプ場なら、北海道バス中央バスの「さっぽろ散策バス」で行けるよ(レンタカー使わなくても)↓
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/price/sapporo/kimama.html
その他の停留所でも乗り降り自由。

JR北海道バスも「ぶらりサッポロ観光バス」というのをやってます↓
http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20080418_5.html
大倉山はぶらりサッポロ観光バスでもいけます。

ご参考
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_07/low_bus.html

小樽は、ANo.4さまの言っている「小樽バイン」でもいいし、その他、
小樽運河食堂(複数のテナントが入っているので効率的)もある
http://www.otaun-shokudo.com/index1.html
テナント数店まとめて回れるのが効率的
各テナントの様子
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-04/20070425/kaisendonya.htm
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-04/20070425/kaisendonya.htm
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-05/20070509/hokkaimaru.htm
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-05/20070527/taruiti.htm

個人的に小樽のレトロな雰囲気が出ていると思うのは、この洋食屋さん(色内という地区にあり)↓
海猫屋(色内2の2の14)     北海道新聞行ってみたいお店 『小樽』編にランキング
http://www.uminekoya.com/umi.html
http://gourmet.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/5238.php
http://oisiiotaru.kitaguni.tv/e322929.html
http://ameblo.jp/namadabe/entry-10084985401.html
ヘラガニのトマトクリームスパゲティが売り物。夜はこうゆうレンガ作りのレトロなお店で夕食はどう?

札幌の者だけど、

> あ、観光は、札幌は、時計台に、大通公園に・・・ほかに何かありますかね?

そうですね、ベタな観光ならそうゆう場所だけど。中心部にあるその他の場所としては、
サッポロファクトリー
旧北海道庁(赤レンガ)
北大植物園
JRタワー   最上階に展望台あり
札幌地下街(オーロラタウン、ポールタウン、アピア、パセオ)
北海道大学
中島公園と豊平館(ほうへいかん)  豊平館は結婚式場でもある
円山動物園
北海道知事公館
二条市場 と 札幌スープカレー横町
狸小路商...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報