プロが教えるわが家の防犯対策術!

80才だと賃貸マンションの契約がむずかしいのは何故?

A 回答 (5件)

まず、十分な年金受給者であれば、安定した収入となりますのでNGの条件にはなりません。


問題は、病気や、急死など、大家(管理会社)にとってリスクが高いからです。
たとえば身内が入居者と連絡が取れないなど連絡が入った時に、警察や消防などに立ち会って部屋を確認しなくてはいけません。
万が一があればさらに大変です。自然死は告知義務は無いという判例が多いですが、やはり借りる側としては敬遠されますし、部屋のクリーンングも大変で、全改修になってしまう事も少なくありません。
やはり、そのリスクは若者より高いものとなります。
特にお年寄りの単身は部屋を借りるのは苦労しますね。

病気は死は誰にでも起こりうる事ですが、大家は慈善事業でやっていませんので、損害を回避するために仕方が無いのかもしれません。
市営、公営住宅などは逆に、高齢者が優遇されます。
    • good
    • 0

室内で死んで事故物件になって次の借り手が見つからなくなるからです

    • good
    • 0

関係者から聞いた話ですが


もし部屋で孤独死をしてしばらくの間そのままになってしまっていると
体液や死臭などが壁や床に染み込んでしまってなかなか取れないそうです。
クリーニングとかクロスを貼り換えるくらいでは済まなくて、
事実上はもう使えない(貸せない)部屋になってしまうんだそうです。
『殺人事件などですぐに死体の処理ができる「事故物件』のほうがどんなにいいかわからない」んだそうです。
なので、その恐れが多い高齢者には貸したくないんだそうです。
    • good
    • 0

年齢的にいつ死んでもおかしくないから



 死んだら「事故物件」になる可能性もあり、
「事故物件」になったら 損をする
    • good
    • 1

ひつれいな言い方ですが年金暮らしだからではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!