電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします.
私は昔将棋を父に習い,中学校の頃にハマり,よく友人と対局していました.
一時期全く指さないブランクがあり最近再熱しだしました.
そこでアプリの将棋ウォーズを入れて対局しているのですが,現在4級止まりでそこから全く勝てません.
ずっと遊びで指してきたため定跡などは知りません.
棋力を上げるにはどのような練習をするのが良いでしょうか.

A 回答 (4件)

■基本勉強


 定跡の勉強
 ・棋譜並べ(定跡)
  自分が主に使おうとする戦法は、分岐分も身につける。
 ・定跡書には、◯◯戦法と◯◯戦法破りと両方出ている事が有るので、両方共
  勉強すると良い。
 問題集
 ・反復練習による基礎体力(読みの力・速度)向上
  詰め将棋
  逃れ将棋
  次の一手
■実戦
 対人対局
 ・対局後の検討の為に棋譜を付ける(記憶する)
 将棋ソフトとの対局
 ・任意の局面から継続できるものだと、定跡後の対局、対局後の検討にも利用可能
■検討
 自分(他人)の対局した棋譜の検討
 ・負けた場合、相手側から見た時に好手だと思う物が有れば取り入れる
 ・勝った場合、緩手・悪手が無かったか、相手側が逆転できる手が無かったか。
■観戦
 他人の対局の観戦(自分だったらどう指すかを考えながら)
 上級者の対局の棋譜並べ。

※相手は強くなる程、攻防共にミスをしなくなります。
いかにして自分のミスを減らし、少ない相手のミスを付くまたは力でこじ開ける事が、
棋力の向上に必要になります。
    • good
    • 0

毎週日曜日NHK総合2の10時からの「将棋フォーカス」と10時半からの「テレビ対局」を見る。

    • good
    • 1

動画サイトでプロの対局が観られます。

棋譜だけ載せている方も居るので、10分もあれば100手前後の勝負が観られます。囲いや定跡は観ていたら覚えられます。
    • good
    • 1

詰将棋を一人でやってみるとか。


あとは結局将棋ってどうやって素早く囲いを作ってしまうかってのが
大事だと思うので囲いを覚えることですね。
http://www.shogi-rule.com/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!