プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで下記のような表があります。
大きさは 列がAからDB  行は300 です。
数字の1が入ってるところに同じ行の2行目のセルにある文字(みかん・・・)を入れたいのですが、
置換だとあまりに列が多く大変なので
≪1が入力されているセルは、同じ行の2行目の文字と置き換える≫という
計算式を入れたいと思います。
あるいは簡単な方法をご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

   みかん リンゴ バナナ
①    1     1 
②    
③    1    1  1
④     1    1
⑤   1

A 回答 (4件)

みかん・リンゴ・バナナ とあるのが2行目で、


1が表示されているセルには、同じ"列"の2行目のデータを表示したいということでしょうか?

別のシートなり同じシートの別の場所なりに表示させる事は可能ですよ。

シート1に
    B2:みかん C2:リンゴ D2:バナナ
A3:① B3:1         D3:1
A4:②
A5:③ B5:1    C5:1   D5:1
A6:④ B6:1    C6:1
A7:⑤ B7:1
とあるとします。

シート2にA列と2行目はそのままの表示(コピーでも=で表示させてもかまいません)とし、
B3に
=IF(シート1!B3="","",B$2)
と入力し、必要なだけ(この場合D7まで)コピーします。
空白と1しかないとしての式ですが、1以外もあるのでしたら、その場合何を表示させるか(あるいは空白か)によって式が変わります。
現在の式では、シート1の同じ位置のセルが空白なら空白を、そうでなければ2行目のデータを表示させる。
という内容になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯からのやり方が分からず、お礼が遅れまして申し訳ございません。

ありがとうございました<(_ _)>   一瞬でできました‼
また、この別シートに ”=” で表示させると、シート1.2が連動するので
シート1で更新されたデータが自動的にシート2でも更新され、感激です。
お陰様で、シート両方のデータ形式をそれぞれで活用することができるようになりました。
素晴らしいです。

もう諦めていたのですが、夜遅くにお疲れのところ、ご対応いただき、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/19 08:45

> 書き換えることはできないのですね。



結果がどうなるか、問題を提起しただけでは、その質問内容では人は理解できないからです。もう少し、全体を把握できるように説明してもらいたいです。

   みかん  リンゴ  バナナ
①   1    1   
②   
③   1    1    1
④   1    1
⑤   1    
   ↓

★結果?

   みかん  リンゴ  バナナ
①   1    1   
②   
③  みかん  リンゴ  バナナ  
④  みかん  リンゴ
⑤  みかん   

いずれにしても、VBAの処理にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果を表記していただき、ありがとうございました。
まさにやりたかった事はこれでした。

皆さんお忙しい中見てくださっているのに、
申し訳ありません。
今後は質問内容が分かるように結果も記載いたします。

お礼日時:2017/04/18 21:16

>同じ行の2行目の文字


これがわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
表現が乏しすぎました。

お礼日時:2017/04/18 21:12

ご要求の処理が良くわかりません。


なお、検査対象のセル内容を置き換える(書き換える)ことはできません。
検査前と検査後が変わってしまい、処理が成立しなくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。
①の行は ”1””1”をそれぞれ”みかん””バナナ”
②の行は何も入りません。
③の行は数字がずれてますが みかん・リンゴ・バナナと入れかたったのです。

書き換えることはできないのですね。
やはり、一行づつ 「検索する文字列:1」「置き換えする文字列:みかん」
とやっていく方法しかないのでしょうか…。

お礼日時:2017/04/18 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!