アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるゲームをハードにコピーしてしまってからインストールをしようとおもって、CD-ROMの中身をハードにコピーして、インストールしようとしたら
「CD-ROMが挿入されていないおそれがあります」
「音楽なんたらが間違っている可能性があります。コントロールパネルからマルチメディア→音楽CD…確認してください」
「…見つかりません」
などと表示されます。
CD-ROMからインストールするとできるのですが…。
ROMの中身は全部コピーしたと思うのですが、何が原因なのでしょうか。

A 回答 (6件)

ハードディスクにコピーできるということは、簡単にコピーが作れると言うことを意味します。



通常、ゲームの場合、コピーを制限する為に様々なプロテクトを掛けています。

このケースでは、setup.exeを実行したときに、CD-ROMから実行しているかのチェックを掛けていると思います。

因みに、CD-ROMからインストールして下さい、など注意書きがあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
勉強になりました。
でも、今回のはCD-ROMじたいがコピーされているものなのですが、それでもCD-ROMから実行しているのかチェックをかけているんでしょうか…?
たとえばですが、HDDではなくて、CD-ROMにコピーした場合は正常にインストールできるのでしょうか…?

お礼日時:2004/08/23 13:21

>HDDではなくて、CD-ROMにコピーした場合は正常にインストールできるのでしょうか…?



通常、CD自体のコピーも出来なくなっています。
    • good
    • 0

ハードディスクにコピーして使えるなら違法コビーの元になりますので、メーカー側はCD-ROMがないとインストールできない用になっているのです。



>HDDではなくて、CD-ROMにコピーした場合は正常にインストールできるのでしょうか…?

ハードディスクと同じコピーだと規制かかっているのでダメです。
見かけは元のCD-ROMと一緒になりますが、はやりこれはコピーなのです。
仮想CDソフトとはコピーではなく複製してくれるソフトですが、やはり最近ではこのソフトを使っても無理なものもあります。
この辺は著作権の問題に引っかかってくるので詳しくは言いませんが。
    • good
    • 0

そのインストーラーは、CD-ROMしか相手にしないように作ってあるから、HDにコピーしてもダメ。


CD-ROMにあるインストーラーを起動するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そのゲームじたい、コピーされたCD-ROMだとしても同じことがいえるのでしょうか。

お礼日時:2004/08/23 13:18

具体的なゲームタイトルは何でしょうか?



> CD-ROMの中身をハードにコピーして、インストール
最近(結構前からですが)のソフトでは、まず、そういうことは出来ません。仮想CDソフトを利用しても無理なものもあります。

※ハードディスクは通常ハードとは略しません。PC関係でハードと言ったら、ハードウェアの略となります。ハードディスクを略す場合は、HDD(ハードディスクデバイス)が普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え・ご指摘ありがとございます。
今後気をつけます。
書き忘れてしまったのですが、そのゲームじたいコピーしたものなのです…。
仮想CDソフトとは何でしょうか。

お礼日時:2004/08/23 13:16

何かしらガードがかかっているのでは?


(その方法が仮に可能だとしたら、違法な手段に利用されますので。)

おとなしくCDからインストールすればいいだけと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
書き忘れてしましましたが、そのCD-ROMじたいがコピーされているものなので、ガードとかは関係ないと思うのです…。

お礼日時:2004/08/23 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています