今日の新聞を見て疑問に感じたことがありました。
「薬物依存者」という言葉
言葉狩りと言われるかもしれませんが、覚醒剤や大麻などの法に触れる違法な物を使った人と、精神疾患があって、抗うつ剤や精神安定剤をしかたなく飲んで依存症になった人と同じ扱いで、「薬物依存者」と言われるのは違うんじゃないかと思います。犯罪を犯した人に対して言葉が軽い気がします。
後、そういう人に対して「魔が差した」と言うのも間違ってると思います。魔が差したというのは一瞬の感情でやってしまったということではないでしょうか?覚醒剤や大麻を使ったりするのはけっこうな労力を使って、時間を費やしてますよね。その間、悪いことをしてるという意識があったはずですから。
みなさんはこの言葉についてどう捉えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「薬物依存者」は人を指していて「薬物依存症」は病気を指しています。


犯罪としての違法薬物依存と治療としてのその過程で成る治療薬、薬物依存は確かにごっちゃに使われたりします。
言葉を明確に分ける必要は有ると思います。しかしその前後の言葉で大体はどちらの薬物依存かは分かりますがね。誤解を招かないように統一するような呼び方を正式に変える必要は有ると思います。私も同じような事を考えた事が有ります。病院で長く治療薬を処方されてる一人として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 00:02

薬物依存にはなりたくありません


でも薬に頼らなきゃ改善されないことも理解してほしいです
薬といっても危ない薬じゃないですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 23:57

薬物依存者と聞いて精神疾患のための薬を飲んでいる人を思い浮かべませんが、世の中には、まだ、精神疾患に偏見を持っていたり、精神疾患やその薬について無知な人も多く居ることは事実だと思います。


私も、そういう薬(抗不安剤、抗うつ剤)は飲まないほうが良いとか、気の持ちようで治るとか昔は色々言われましたし、私自身、薬を飲むのが最初は怖かったです。
でも、ここ10年から20年で、精神疾患もかなりメジャーになって、偏見も少しは減ったのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 00:01

「薬物依存者」「薬物依存症」と聞いて疾患による投薬で依存症になった人とは思いませんよ。



「魔が差した」というのは最初の一回のことでしょう。
薬物を売りつけたい人が甘い言葉で誘い、それに乗ってしまったという事。
その後は仰る通り労力とお金を要して自分で手に入れなければならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 00:01

まさに精神疾患で薬漬けな日々を送っているものです。


いえ、転院先の医者はなんとか減らそうとしてくださってはいるのですが、体調不良にはかなわず。
睡眠障害がひどくなってだんだん寝付きが悪くなり、3ヶ月ばかり前に薬を変えてもらったのですが(飲みすぎちゃってたから)今度は寝付きは良くなったけど中途覚醒起こしています。今日も目が覚めました。朝まで寝たいのに((T_T))
それはさておき。
飲まないと具合が悪くなる患者と同列に考えるのはある種暴論ではありますが、依存症自体はそれはそれで1つの確立した病気なので、やむ無いかなあとは思います。
さて、二度寝に挑戦だ~\(>_<)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/03 00:02

お医者様に処方された薬を、処方通りに飲んでいる患者さんは、薬物依存者とは言いません。

あくまで、患者さんです。それを依存症というのは、100%、絶対に間違っています。正されるべきであると思います。

依存症というのは、昔でいえば、中毒、のことを指し、アルコール、覚せい剤、大麻、鎮痛剤を、禁断症状が出るために、繰り返し摂取することで、普通に生活をしていても、考えるのは、どうしたら、手に入るか、他のことは考えられなくなる状態です。

抗うつ剤を、処方通りにとっている人に、薬物依存症呼ばわりをするのは、人権侵害であるといえますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覚醒剤や大麻などは何故いけないのでしょうか?

何故でしょうか?

覚醒剤や大麻などはなぜ禁止されているのでしょうか?
酒やタバコ カフェインなどは合法です。
またオランダでは大麻は合法(?)と、聞きました。
インドではタバコといっしょに売っていたそうです。

酒は多くのアルコール中毒者を生み出しております。
大きな社会問題にならないのは、酒造会社や財務省、社会浸透性などの関係から余り大きく取り上げられないのでしょうが、身体に悪い薬物なのは、変わらないと思います。

どう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
経験者ですよ。20年前ですけどね。( 懐かしく思い出しています。 )
 
結論ですが、禁止です。残念ながら。

大麻は気持ち良いですよ。幻覚は無いし、単価も安い ( 飲み屋の酒代と比べて ) し、後遺症もないし。

葉の部分を乾燥させたものをパイプ等で吸引すると、気分が高揚します。

異常な興奮状態。ハイテンション以上のテンションだから、異常ですよ。
 
その異常な感覚が30秒毎に繰り返されます。( 異常⇒覚醒⇒異常⇒覚醒 )

パイプを一吸いで、30分位は持続しますが、個人差があります。


もう一方で、茎の部分を手で絞り、汁を手あかと混ぜてコネくりまわした固形物も吸引対象です。呼び名は多種あるようですが、私はハッシッシと教わりました。

効能はハッパと逆です。ズーンと体が重くなります。布団に横になると寝返りさえ出来ない状態です。意識的には凄く冷静です。体が動かないだけなのです。( この感覚も楽しい )

この感覚も30秒間隔です。大雑把ですけどね。

さてと、ただの遊びとして、快楽として、ほんの一時の快楽を得るのであれば、最高のアイテムだと思います。ところが、、、

確実に摂取量が増えます。だんだん効かなくなるのです。( 麻痺してますから )

例えば、麻酔や睡眠薬等。最初は一粒で熟睡出来たのに10日後は2粒、1カ月後は5粒、
キリがありません。

私も初めての時は、30分以上クラクラしていましたが、一か月も続けると、10分間隔位で吸いたくなりました。クラクラの感覚を持続させたいからです。

タバコのニコチン依存症とは違います。私はまだタバコを止めていませんし、ないと不安です。が、大麻は無くても平気です。正気に戻るだけですから。

私はアルコールを好みませんが、見ている感覚だとアルコール依存症に近いですね。

双方に共通しているのは、日常に戻りたくない、正気になりたくない、つまり、非日常の陶酔感の中にずーっと居たいのですよ。現実逃避ですね。

これが、まぁ、労働力の低下に繋がるわけですよ。だって、30秒おきに馬鹿になるのですよ? 一緒に仕事なんか出来ませんよ。

どんな馬鹿かというと、私の場合、初めて効いてきたのが自動車の運転中!

あれは本当に危なかった。

六本木から越谷までの帰宅途中だったけれど、いきなり、『 あれ、ここどこ?何で運転してるの? どこに行くの? え? 何? 何? 』で、覚醒し、『 危ない、危ない、俺は今 帰宅途中じゃないか。 』で、30秒後トリップ、で、30秒後覚醒。はたから見てても気付く人はいないはずだけどもさ。

以来、大麻との付き合い方が分かったから、運転はもちろん、日中は控えたけどね。

所謂、晩酌感覚で楽しんでいましたよ。オネェーちゃん達と。

何を言いたいのかと言うと、自制心にて抑えられる人は吸っても O K ! ( 時と場所を弁える )
自信のない人は N G ! ( 我慢出来ない人 )

飲んだら乗るな!っていうのと同じですよ。

でも、やっぱり危険です。アルコールと違って、見た目、分からないからです。

大麻を吸引中は明らかに精神に異常をきたしています。正気じゃないから、一緒にいられませんよ。何たって ハイ ( スカイハイ ) ですから、ついていけません。

芸能人でいうと分かりやすいですが、ヤバいのでセーフティゾーンと書きますが、
あの方が典型的な大麻テンションですよ。使用してないとは思いますが。

で、再度、結論ですが、大麻を吸引すると皆、怠け者になります。労働力が極端に低下します。アル中が絶えない様に、大麻中毒が蔓延します。四六時中、煙を吸いたくなります。
大麻の相場が上がり、強盗等の犯罪が増えます。

私は農家でしたが、大麻を吸引していたら、米なんか作らないでしょうね。 怠け者ですから。 考えてみて下さい。 国家規模だったら甚大な被害ですよね。
そりゃ~、国家としてはどんな手段を用いても阻止しなければ ! ね。

大麻で留まれれば、マシですよ ! やっぱり人間は馬鹿ですから、さらなる刺激を求めて
覚せい剤に走るんですよ。 シャブは未経験ですが、簡単に止められないのは事実です。

何故、私はシャブに手を出さなかったのか ?

死にかけのジャンキー ( 覚せい剤中毒者 ) に言われました。

『 シャブにだけは手ェ出すなよ! 』 

心底、響く言葉でした。今でもゾっとします。

タバコを吸ったこともないヤツにタバコを止めろと言われたら即ぶん殴る私ですが、経験者の言う事は素直に聞き入れます。


と、まぁ~、以上の理由で禁止です。

( 19歳~23歳頃の経験です )

以来20年余、大麻もシャブも見たことありません。

こんにちは。
経験者ですよ。20年前ですけどね。( 懐かしく思い出しています。 )
 
結論ですが、禁止です。残念ながら。

大麻は気持ち良いですよ。幻覚は無いし、単価も安い ( 飲み屋の酒代と比べて ) し、後遺症もないし。

葉の部分を乾燥させたものをパイプ等で吸引すると、気分が高揚します。

異常な興奮状態。ハイテンション以上のテンションだから、異常ですよ。
 
その異常な感覚が30秒毎に繰り返されます。( 異常⇒覚醒⇒異常⇒覚醒 )

パイプを一吸いで、30分位は持続しますが、個...続きを読む

Q「紙一重」「タッチの差」・・・際どいこと、差がないことを表現する言葉には他にどんなものが? 創作も可です。

トリノオリンピック(ちょっと話題がずれている?)、アルペン男子回転で皆川選手が際どい差で銅メダルをのがしましたね~

これが水泳なんかだと、「タッチの差」でメダルを逃したと言うんでしょうけど、スキーでは何て言ったんでしょうかね?

熟語なら「紙一重」とかになるんでしょうけど・・・

で、場面々々で変わる、色々な「際どいこと・差がないこと」の言い方を知りたいと思います。

いいアイデアがあれば、創作も歓迎します。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

そういや最近、女子マラソンの選手だったかな?
乳首の差って言ってました。(笑

Q関西弁の面白い言葉、下品な言葉と関東弁の硬い言葉、きれいな言葉を教えてください。

以前、関西弁と関東弁のいいところ・悪いところの
アンケートをとらせていただいたのですが、
そこで、関西弁は「面白い」「下品」
関東弁は「硬い」「きれい」
という回答をいただきました。

そこで、もっと詳しく知りたいと思ったので、
関西弁の「面白い」と思う言葉と「下品」と思う言葉、
関東弁の「硬い」と思う言葉と「きれい」と思う言葉は
どんな言葉だと思いますか。

回答者さまの思う言葉でいいので
回答おねがいします。
わかりにくい質問で申し訳ありません。
それに加え、関西弁・関東弁をひとくくりにしてしまい
不快な思いや、違和感を感じさせてしまいましたらすいません。

Aベストアンサー

関西弁(違ってたらごめんなさい)
「いてこましたろか」
その場によってニュアンスが違いますが。
怪我させるとか、このままやり過す(トンズラ)とか。いろいろ。

「あほくさ」
意味→あほくさい(あほらしい)。京言葉です。

「ええやん」個人的に好きな言葉。
関東弁だと…いいよね。でしょうか?
別にええやん。ほっといたらええやん。など。

関東弁(違ってたらごめんなさい)
○○だよね。○○するよね。
「ね」の部分に力が入っている気がします。
念押しされている気分になる。
でも、○○だよね(笑)
になると穏やかというか、ほんわかします(笑)

えっと、間違ってたら本当にごめんなさい。

Q〓元気をくれる言葉達〓 元気をくれる言葉や、前向きになれる言葉ならなんでも良いです。もし良ければ皆さ

〓元気をくれる言葉達〓


元気をくれる言葉や、前向きになれる言葉ならなんでも良いです。もし良ければ皆さんからも募集します。


☆チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスに出来なかっただけである。

☆力強さとは、使命感を持つ事から生まれる。

☆昨日までの幾つもの悲しみは、今日への道標である。

☆苦しみは、確かに、厳しい試練だ。しかし、私達の人格を養いもする。

☆最大の名誉とは、決して倒れない事ではない。何度も倒れては、起き上がる事である。

☆辛いとか悲しいとか沢山あるけれど、それはきっと、喜びと背中合わせだ。

☆悲しみとは、時に私達人間を謙虚にさせるのに必要なものである。

☆チャンスは誰にでもやって来る。ただそれを、掴めるかどうかである。

☆金を失う事は小さく、名誉を失う事は大きい。勇気を失う事は、全てを失う事。

☆神は、試練を乗り越えられない者に、試練は与えない。

☆成功とは、失敗から失敗へと、情熱を失わずに進む事である。

☆敗北、即ち失敗は、私達人間にとって、大きく成長する為の源である。

☆我々にとって、重要なものは、覚悟である。覚悟は偉大な決断であり、覚悟をした人間は、不安を持つ事は無くなるのだ。

☆昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実である。

☆寒さに震えている者ほど、太陽の温かさを感じる。

☆人生の悩みをくぐった者ほど、生命の尊さを知る。

〓元気をくれる言葉達〓


元気をくれる言葉や、前向きになれる言葉ならなんでも良いです。もし良ければ皆さんからも募集します。


☆チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスに出来なかっただけである。

☆力強さとは、使命感を持つ事から生まれる。

☆昨日までの幾つもの悲しみは、今日への道標である。

☆苦しみは、確かに、厳しい試練だ。しかし、私達の人格を養いもする。

☆最大の名誉とは、決して倒れない事ではない。何度も倒れては、起き上がる事である。

☆辛いとか悲しいとか沢山ある...続きを読む

Aベストアンサー

「苦しいことから逃げると余計に苦しみが増す」

「金を失う事は小さく、名誉を失う事は大きい。勇気を失う事は、全てを失う事。」
↑これって、私はある小説で登場人物の言葉として読んだんですけど、
もしかしてもともと有名な言葉だったのでしょうか?

Q★脱化石燃料依存、原発に依存しない、バイオマスは大丈夫か?

・近年、自動車業界が急にエタノール混合燃料の使用を広めようと南米を中心に大豆やトウモロコシの確保に活動しています。

 予想できる原因は、
(1)ハイブリットエンジンの開発に膨大な費用がかかる。水素エンジンでは更にインフラの整備の費用が国家レベルでかかる。
(2)エタノール混合燃料は、現在のディーゼルエンジンに、使用できるので新しいエンジン開発が不要となる。

【質問】
・自動車業界の方針は、これで大丈夫なのか?
・バイオマスエネルギーの利用に落とし穴は無いのか?

Aベストアンサー

これから、さらに天候不順、異常気象が多発化の可能性があります。不作になると、価格変動が激しそう。

簡単に作ると言いますが、そこには莫大な水が必要です。
現状ですでに水が枯渇に向かい深刻な状況です。
中国、インド、アメリカ・・・。
大規模農業で大規模生産すれば、さらに水の枯渇が加速されます。
海水を真水に変える技術も現状ではまだ問題もあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報