「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

男女で割り勘



男女間で完全割り勘、
見知った男性がたまに女に少し多く出させても平気なところに腹がたちます。
事情があったりして計算ずくなら諦めがつくのですが、空気が読めない感がいらつきます。
質問
①どう思われますか?
②彼のご馳走になるにはどう言ったら角がたちませんか?

30代独身女です。最近知り合った同い年の独身男性に好意を持たれていてほぼ毎日のLINEのやりとりやたまに彼の誘いで2人で食事に行きます。
彼は気弱で女性慣れしていない理系くんです。


食事を3回、いずれも彼の誘いだったのですが 割り勘でした。
そのうち1回は私が多く出し(おつりをくれなかった)
その他は端数を彼が出しています。
割り勘を強要されたわけじゃなく、やはり自然とこちらもお金を出そうとして、そのまま払うことになるという感じです。

女性慣れしてないのはわかります。
しかし、彼の誘いなのに平気で割り勘にするのが何というかセンス無いなと思ってガッカリしてしまいます。
また、お金の問題ではないのですが
好意を示してくるわりにそこだけ雑に扱われている感じがして嫌です。

最初の頃、グループで飲んだ時に女性陣が割り勘推しだったのを覚えているのかもしれません。

不快な質問ですみません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    女性慣れしていなく、色々気になるところはあるのですが、良い人なのでできればこれからも良い関係でいたいという思いでいます。
    自分の年も年なので…

      補足日時:2017/04/22 12:33
  • たくさんのご回答ありがとうございます。様々な見方があってどれも勉強になります。辛辣なご意見が多いのは、私の文章(本質)が決めつけ・価値観の押しつけ・上から目線であることも多分に影響しているのに気づきました。

      補足日時:2017/04/22 13:13

A 回答 (16件中1~10件)

あなたが彼に思う「いい人」というのは、


女性の扱いに慣れていなかったり空気を読めなかったりするところと、
表裏一体なのではないでしょうか。

いい人だから空気が読めない。
そう解釈してみてはどうでしょう。

よく言えば実直。
飾らず気取らずいつも等身大。

悪く言えば愚鈍。
空気が読めず女性の扱いに慣れてない。

でも彼のそういうところをあなたも評価なさっているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。表裏一体 という部分に納得しました。
また、冷静にお考えを記していただき嬉しかったです。
彼の性格の良い解釈が私には必要だと考えさせられました。

お礼日時:2017/04/22 22:44

>①どう思われますか?


「割り勘を強要されたわけじゃなく、やはり自然とこちらもお金を出そうとして、そのまま払うことになるという感じです。」ここがいけませんね。

あなた自身が彼を「ダメな残念男」にし立て挙げて、それをたたいているようにしか見れません。理系だ・気弱だ・女慣れしていないから、、、そうなんだと勝手に定義してね。

女慣れしていないと批判するなら、あなたは男慣れ或いは人付き合いのスキルはそれなりのレベルにあるということでしょうか。申し訳ないですが、とてもそうは見えません。

あなたの年齢的に(職種にもよるとは思いますが)、相手が場慣れしていないと分かっているのなら、それ以上悪いことにならないように考えて応じていくものだと経験として感じませんか?

つまり、彼が自分への接し方が雑に感じるのは、あなたが彼に雑に接したから。
割り勘にしたのは、あなたがお金を出そうとしたから(誘われる側の態度を取らなかったから)。気が利かないようにしたのもあなたが気が利かなかったから。

関係を続けていきたいのであれば、腹が立ったり、不満があった時には、自分の言動がそうさせている、、じゃあどうすれば相手がそうならないか、という見方をすれば、良い方向に向かえるように思います。

>②彼のご馳走になるにはどう言ったら角がたちませんか?

普通に「今度はごちそうしてもらいたいな」と言えばいいのでは?
或いは支払いの際に、払うそぶりを見せずに「ごちそうさま」と笑顔で言う。

個人的には(男です)、デートの場合では。
基本は自分が全部出すつもりでいるものの、相手の意向があれば、それに応じる、、という感じです。考え方は人それぞれですし、関係性もありますし、それも流動的ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。私が気が利かないせいで彼をダメな残念男にしてしまっていたのですね…!なるほど。

回答を読んでいたら、彼が可哀想に思えてきました。

お礼日時:2017/04/22 22:39

>①どう思われますか?



自分は嫌いな相手におごってもうほど落ちぶれてないです。

>②彼のご馳走になるにはどう言ったら角がたちませんか?

「金がないのでおごってください」
が正直でよい。

あと、おごられて喜んでるやつは小物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。嫌いな相手におごってもらおうとするのは……落ちぶれていますよね。

お礼日時:2017/04/22 21:27

①どう思われますか?



<その彼>
男として、好意を持つ女性を誘っている、という状況でその対応であれば、「スマートじゃないよな」
というのが第一印象。ダサい。イケてなさすぎ。

<あなた>
そう思うのも分からなくもないけど、その彼は女性のエスコートが上手なわけではないのです。
あなたが書いている通り、空気も読めないんですよね。
まあそれに不満があるのであれば、食事の誘いに付き合わなければいいだけなんですけど。

②彼のご馳走になるにはどう言ったら角がたちませんか?

→ 空気の読めない、女性心理に慣れていない男性なのですから、直球で言ってやればいいじゃないですか。
それなのに、あなたは「察してよ」「空気読んでよ」ということを相手に求めている。明らかに矛盾でしょう。
彼は理系脳なのですよ。そのような矛盾は絶対に通用しません。

逆に教えてあげる。
「男が好意ある女性を誘った場合は、普通はスマートに会計を済ませておくもの」というルールを。
彼がそれを理解すれば、次回以降は忠実に実行するようになります。
きちんと法則を教えるのがあなたの今のストレスを解消する唯一の方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。頭からの批判ではなく多角的にお答えいただき、とてもわかりやすかったです。また、理系の人に「察して」は通用しないことなど勉強になりました。
また質問をさせていただくこともあるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 21:11

女性が良く勘違いしているのが、男性の奢りは男性側に決定権があり、選ぶ権利があります。



その対価は女性の魅力であり、それがあればだいたい奢られます。

それを見て、女性も決定権があり、男性を選ぶ権利がありますが、当然選び過ぎたら選ばれなくなります。

貴女の言っている事は年収が低い、かっこよくない男性がヤらせろと言っているように滑稽ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。なるほど、私にはおごられる価値は無かったということですね…!それなのにご馳走してもらえないとか言ってたらそりゃ滑稽ですよね。

お礼日時:2017/04/22 21:13

お金を出してくれるかもしれません^^(文章が途切れてしまいました。

)
    • good
    • 1

女性に対して不慣れであるために生じることであると思います。



何をしてあげれば相手が喜ぶかということをあまり知らないだけのように思えるので、今後奢ってくれることもあるかもしれません。
その時にきちんと感謝の気持ちを伝えれば、相手も悪い気はしませんし、あなたが喜んでくれるならと、う
    • good
    • 2

私も誘えばほぼ必ず奢りますが、奢って貰う気満々の人とは


次は在りません。回数を重ねたので、また割り勘が嫌なら
断れば良いだけです。別に交際してる訳じゃないんでしょ?
結局お互いの価値観の問題なので、はっきりと伝えるしか
解決の方法はありません。それで彼が渋る様な態度を示せば
友達のまま居れば良いし、向こうも誘っては来ないでしょう。

>また、お金の問題ではないのですが
>好意を示してくるわりにそこだけ雑に扱われている感じがして嫌です。

いやいや、お金の問題ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。奢ってもらう気満々の人とは次はないですか。そうですよね。自分が奢る立場だったらと考えるとそうだと思います。
はい。はっきり伝えるしかないんですよね。それでダメになるならそれまでですね。

お礼日時:2017/04/22 21:26

既婚男性です。



①どう思われますか?

男女平等なんでしょう。理系の彼は心からそう信じているわけですよ。理系の男性というのは「法則」に縛られるきらいはあります。「男女平等という法則が現代の流れ」であるなら、彼は律儀にそれを守っているわけです。女性慣れ、というか人との交渉に慣れている人なら「そんなのは臨機応変。人の心をつかむのが先」と思うでしょうが、仕事で毎日研究しているような人は、人間交渉なんて知りませんから、律儀に原則を守ることが多いです。

②彼のご馳走になるにはどう言ったら角がたちませんか?
なんで彼のごちそうになりたいのですか?

いや、私は分かりますが、それは彼の原則を踏みにじることになるのが分かりませんか?質問者様は「雑」と感じておられると書いていますが、実際には「女性として扱われていない」と感じているわけでしょう。
だから、かれは男性も女性も関係ない「平等」の世界に生きているわけです。

質問者様が合わせればよいだけだと思いますが、いかがでしょうか。
じゃなければ、彼に女性との交渉術を教えてあげるしかないでしょう。それで「めんどくさい女だから付き合うのをやめる」と彼が思うのか「好きな女性で別れたくないから努力する」のかは彼の選択次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。 理系の人は法則に縛られるのですね。

お礼日時:2017/04/22 21:07

価値観がずれているだけでしょ。


確かに誘った方が多く出すのは礼儀かもしれないけど、行くことを渋ったわけじゃないなら普通に割り勘の方が丸く収まる。(今回の件は誘われたのに多く出してるけどね…)

これから付き合うことになったとしても、他にも気になるところは出てくると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。仰るとおり他にも気になるところが出てきています…!

お礼日時:2017/04/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!