アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストフォームの書式について質問です。

ワードで表を作成し、フォームで数字を入力できるようにしています。
マイナスの数値を ▲12,345 というふうに表示したいので、フォームの書式に #,##0;▲#,##0 と入力しているのですが、実際に -12345 と入力すると、1,234;▲,5 という表示になります。

どうすれば ▲12,345 というように表示されるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

作成したい文書での[編集の制限]として[フォームへの入力]のみ許可
するような設定が必要なら、以下の設定を試してみてください。

[テキストボックスフォームフィールド]の[プロパティ]で[数値]にする。
[ブックマーク名]を分かりやすいものにする(例:aiueo)。
[終了時に計算する]のチェックも入れておく。

上記設定をしておいて、フィールドコードの[ ASK ]フィールドを使って、
[ブックマーク名]に対応するボックスを出せるようにします。
{ ASK aiueo 半角数値で入力。 }
ブックマーク名を参照するフィールドコードを用意して、数値スイッチで
負の値に▲が出るように設定します。

編集の制限で保護をすると、フォームのみ入力可能になりますが、
このとき[ ASK ]フィールドに対応したフォームは、ボックスがでるので
数値を入力すると、フォームに入力しないでもブックマークを参照する
フィールドコードに結果が表示されます。

[ Tab ]キーなどで次のフォームに移動することもできますので、保護を
前提にした使い方ならば、試してみてください。
「Wordのテキストフォーム書式設定につい」の回答画像2
    • 0

[テキストボックスフォームフィールド]の[プロパティ]で[数値]を指定する

ときに、負の値に(###0)のような形式ではなく特定の文字列を指定したい
ということでしょうか?
そうだとしたら、[テキストボックスフォームフィールド]では希望している
ことはできません。

半角の¥記号などを付けることができるのは、書式の先頭にある記号などを
認識して、正負の両方に設定することができるものです。
用意されているものは分かりやすいように「\#,##0;(\#,##0)」となって
いるだけです。
「\#,##0;(#,##0)」としても、正負両方に半角の¥記号を付けることが
できるということです。
ですから全角の¥記号を付ける「¥#,##0;(#,##0)」にすれば全角として
認識します。

正負の数値を区別するのに、マイナス記号以外だと丸括弧(#)を付ける方法
しかないみたいで、「▲」のような記号を付けることはできないことなので
諦めてください。

計算式などで使うフィールドコードでなら、このような制限はありません。
正負による書き分けも自由にできるので、表などでの利用も検討してみて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

enunokokoroさん、ありがとうございました。
表の計算式ではマイナスの代わりに▲を表示することができたので、テキストボックスフォームフィールドでもできるかと思ったのですが対応していなかったのですね。
勉強になりました。
No.2で教えてくださった方法も試してみました。
▲12,345という表示はできたのですが、計算しようとしたら-12,345と認識しませんでした…
(A1に-12,345と入力、A2に=A1と入力したら345と表示されました。)
今回は▲を諦める等別の方法で対応しようと思いますが、ASKフィールドなど今まで使用したことがなかったのでとても勉強になりました!
ありがとうございました!