プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛するとき、理性か本能どちらをよくつかいますか?また、どちらが本当の恋愛だといえますか?

A 回答 (4件)

理性ですね。


理性を保ち相手の気持ちを考えられてこそ本当の恋愛だと思います。
本能にのみ従っていてはいずれ相手を傷つけてしまいます。
それでもいいというのは本当の好きという感情ではないと思います。
    • good
    • 4

私は、どちらも恋愛において


必要かと思います。
確かに理性は本能を抑制し
相手を大切に思う為にあるもの。
しかし、本能も愛してるいるからこそ、抱きしめたい…
ひとつになりたい…という
自然の感情だし、気持ちを
伝えるエネルギー源だと
思います。

うまく両立すれば良いかと。
    • good
    • 1

理性ですね。


本能でうまく行ったことなどない。
    • good
    • 0

これは又年齢・性別を伏せた面白い質問ですね、物事を測る時「定量的」か「定性的」かの二大分離からスタートします。


そこで旧い表現では「こんにゃく問答」という手法があるので、その手で行ってみましょうか。

恋愛なら理性1、本能99位の比率でしょうか、何で理性が1かというと、心の隅では結婚という二文字がちらつくのが普通だから、という程度で大した問題ではない。

では恋が成就するか否かはどういう事から決まるか、殆どの場合外見・言動・能力・芸といった外側でわかるポイント、それは時間経過と共に少しずつ比率の変化が起こります。
そのレベルで結婚に突進すると危険度は当然高い、その心配を避けようと同棲する手があります、その安定度は残念ながら低い、何故か、同棲では結婚のウォーミングアップにはならないから、どの辺りか?日常生活や一寸した波風は、結婚という裸同士の付き合いとは大きく異なり、小さな問題は見逃し、大きくなりそうなポイントは無意識に避けるから。

つまり時期を急ぐとそういう危険がある、最近同棲で何年も過ごし結婚してから同棲期間より短い時を経て早くも離婚、という恋愛時点では考えもしなかった現象に至る、というのは色々なデータからも分析されている所です。

という訳で、ご質問の答えにはなりません、ついでですが「×いち同士」の結婚は案外離婚率が高い、「バツ2」は片方でも両方でも極端に離婚率は低い、という事も専門的調査でハッキリ出ています。
これから、という人に冷酷な様ですが、人という生き物は愚かなのです、それを前提として行くならば今の異様な離婚率は食い止められる、と思います。かく言う私もあまり自信はありません、と「こんにゃく問答」の結論で締めとしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!