ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

60才の女性です。

3年前、姉が事故で62歳で急死しました。

このたび 義兄(68才)が再婚した報告がありました。

子供も未婚ですが それぞれ一人暮らしをしており 

姉がなくなった当座は 2~3ケ月は毎日食事や掃除洗濯に訪問していました

その後、一人暮らしの義兄の健康や食事など心配するだけですが

再婚の話を聞き これで安心だと「ほっと」したところですが

再婚の報告があったのにお祝いしないのも どうかと思い
いくらぐらい包めばいいか悩んでいます。

私の気持ちとしては まだ3年なのにと思ったり、兄弟と思い親しくしていたが

今後は 一線を引いたお付き合いをすべきだろうと思ったり

姉の七回忌など 法事はどうするのか 聞くのもどうかと 躊躇しています

甥や姪の結婚には それなりのお祝いはするつもりですが

義兄の再婚の連絡に 皆様ならいくらぐらいお祝い包みますか?

A 回答 (3件)

「再婚したという報告」だけですから、式や宴席を設けることは無いのでしょう。

いつものように義兄さん宅を訪問したら知らない女性がいた、という事態を避けるための報告のように思います。
だったらお祝い自体もしなくてもいいのだろうと思うのですが、御祝いを持参することで、今後の付き合い方の判断材料を得られるように思うので、私だったらそのために持参すると思います。

ただ、甥姪さんと連絡が取れるのなら、「再婚の報告を受けたんだけど、あなたたちは大丈夫?」と聞いてからですね。
再婚に不快感を示しているようだったら、御祝いを渡すと甥姪の気持ちを逆撫でするような気がするので持参しません。

甥姪が形だけでも再婚に賛成している様子だったり、甥姪と連絡が取れないなら3~5万包んで、再婚に対する御祝いの言葉と、「甥姪さんが結婚する時にはお祝いしたいからご連絡下さいね」と伝えます。
再婚相手を紹介してくれたら、あくまでも表面上の会話に留めると思いますが、先方が「法事はしっかりやらせて頂きます」とでも言ってくれればと期待しそうです。
言われなかったら、義兄さんとも「それまで」と思うでしょう。

法事の連絡が無ければ勝手にお墓参りに行くだけにします。
私は兄しかいませんが、兄に私の気持が届けばそれでいいと思いますし。

でも悩ましいですね。
私には特に仲良くさせてもらっている義姉がおり、義姉の兄弟も身近な存在と感じている現状なので、その義姉が兄以外の人と再婚すると想像したら切なくなりました。
その兄夫婦の一人息子は結婚して子供もいますが、生まれつき心臓に疾患があるので、その甥も私にとっては格別の存在だし…私の祖母も事故で急死だったし、母も急死だったので、兄にまで急死されたくないし、かと言って義姉が再婚するのを反対するのも間違いのように思うし。
義理ではあっても長い付き合いでしょうし、私にも簡単に割り切れそうにありません。
でも、私の兄だったら「お前は気にするな。息子とだけ付き合ってやってくれ。」と言いそうな気もします。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
今後は付き合いの疎遠になりますが お祝いを持参することにしました。

今後の年忌法要するかしないかは 私にとやかく言える立場にないので
法要をするときは是非連絡くださいと伝えるにとどめます。

月命日には 我が家の仏壇にお供えして(実家の両親の位牌のお守りをしているので) 
祥月命日には墓参りをして姉の供養しています。

式などされますか、されないなら、お祝い金はいらないです。

法事に来られたらひとことおめでとうで良いです!
もらう方もお返しが大変です。老後を考えください?スミマセン
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返しのことまで気が付きませんでしたが
これから疎遠になるでしょうが 今回はお祝いしたいとと思います

5万かな

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5万円包む予定です。