プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、米を食べると具合が悪くなります。ご飯(米)を食べると疲労感がすごく、身体がずっしりと重くなって倦怠感もあります。

低血糖、糖尿病かな?と不安になり、内科を受診するも、糖尿病じゃないよ〜と医師に軽く言われました。特に何とも言われませんでした。(心因的なものが原因で神経が高ぶりやすい&冷え性だから漢方薬出す、冷たいものは控えてね〜ぐらいです)
両親や近しい血縁者で糖尿病持った人はいないです。

でも、やはり、米を食べた後 気怠さが酷いので、米大好き人間なんですが最近は殆ど食べなくなりました。

低血糖で炭水化物が原因なのか?と考えましたが、パンや麺類、芋類、スイーツ系などをたくさん食べても特に何も起きません。
やっぱり、お米だけです。

アレルギー検査を10年前と赤ん坊の頃に2回受けましたが、アレルギー体質ではあるものの、米アレルギーではなかったです。

昔から消化器と胃腸と胃が弱くて、過敏性腸炎や逆流性食道炎に昔なったことがあります。
クリームシチューやクリームたっぷりのコーヒー、ショートケーキ、カレー、蒟蒻、揚げ物、カシューナッツ、辛い物、牛乳の飲み過ぎetcで消化不良や水下痢、胃痛や悪心、酷いと吐いたり胃痙攣を起こします。
食後は必ず腹痛と水下痢。

最近は米が食べたくても食べれなくて、3食パンが主食の欧米人のような食生活をしています。
パンを主食にしたところ体調不良も無くなりました。
(米しか食べない人間だったので、パンが主食だとご飯が味気なくておかずも美味しくなくて食欲が減退し、食べる量がぐんと減ったので、それで治ったのか ?)

米が食べると具合が悪くなるのは、胃腸が弱ってるからでしょうか?

A 回答 (4件)

胃もたれしやすい食品には米以外にも穀物一般(消化に良くなくて腹持ちする食品)があります。

(#) 言い換えるとあなたは常人よりも胃(腸も内蔵も)が弱いのですね。

体質なので対策は胃腸の働きを強くします。運動をして筋肉をつけます。食前の酵素サプリも有効ですが、薬より運動が基本です。

あなたは違うかも分かりませんが、薬を飲んでいてそれが胃を痛めているという場合もあります。

(#) 胃が重くなると(肉油料理を)食べ過ぎないで済みますから、痩せるために米食を薦める健康法があります。昔鈴木その子さんが提唱していました。
    • good
    • 4

お米は胃腸にやさしいですよ。

うどん以上にお米は胃腸に良いです。お米を食べて体調が悪いようなら、おかゆにしてみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おかゆ作って食べますʕ•ᴥ•ʔ

お礼日時:2017/05/01 12:39

おいらも腹いっぱい食べた後はだるくてだるくて眠くなってしまう。

気分が悪くなるほど食べるからかな。どうやら、早食いすると多量に食べてしまうようだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに米が美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます
食後の眠気は辛いですよね

お礼日時:2017/05/01 12:38

もし胃腸が弱っているのなら



麺類を食べてもしんどくなると

思います。

肝臓の機能が低下しているのでは?

採血をして

血液中のすべての数値を調べたほうが

いいと思いますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
血液検査してみようと思います

お礼日時:2017/05/01 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています