アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

季節に関係するかもしれません…
年齢(46歳・女)に関係するかもしれません…

今晩はシャンプーに原因があるかも?と思い3回洗髪してみました
(いつもは夜に1回だけです)

1回目 いつものシャンプー・リンス
2回目 違うシャンプー・いつものリンス
3回目 違うシャンプー・リンス

3回とも…洗った直後に既に手触りですでにベタつきを感じます
よくよく洗い流しています
それなのにキシむ感じ
手にテカテカ脂がつく感じ
実際乾かしても頭の天辺から中央辺りまでベタベタです…
ひどければ髪が束に固まった感じさえします
内側から表面までベタベタです
毛先はさらさら乾きます

原因が分かりません
年がら年中ではありません
とても不快で原因が知りたいです
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

途中で送信してしまいました。
続けますね。

シャンプーはどのような物を使ってますか?
市販のシャンプーのほとんどは強過ぎます。

皮脂の多い人はアミノ酸系シャンプーが良いそうです。

石鹸シャンプーってした事ありますか?
すっごくバサバサになります。最初はかなり不快ですが、皮脂の多い人には割と向いてるようですよ。合う合わないがあるようですが
ひどくベタベタするなら、試しにやってみても良いかもしれませんね。

やり方は先と同じ。良くブラッシングしてから、充分に髪を濡らす。石鹸を良く泡だてて洗い、カスが残らない様に充分洗い流す。

石鹸シャンプーをしたら、必ずリンスをしなくてはいけません。
リンス=クエン酸や酢、レモン汁などをお湯で薄めて、髪に馴染ませます。
そして洗い流す。

市販の石鹸シャンプーもあります。

確かに年齢的なものもあるようです。

それと自律神経の乱れで起きる事も多いようです。

あまり脂っこいものや甘い物を食べない。

寝不足をしない。

運動不足もダメらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました(*^^*)
石鹸シャンプーがダメなら薬用シャンプーに…と思い
早速翌日から石鹸シャンプーをしたらウソのように改善!!
びっくりしました
本当に感謝致します。
有難うございました

お礼日時:2017/05/04 21:13

一日3回は逆効果ですよ。


夜の一回に戻してください。

皮脂を取り過ぎると、それを補おうとして余計に皮脂が過剰に出てしまうのです。

洗う前にブラッシングをします。

シャワーで充分に洗いましょう。

直接シャンプーを頭につけないで、手で良く泡だててからシャンプーしましょう。気になるならそこで続けて2度洗い。そしてコンディショナー
    • good
    • 0

精神的な物ですね、心療内科で診てもらいましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました(*^^*)
生活環境、シャンプーの方法も変わり、改善されてきました。

お礼日時:2017/05/04 21:15

う〜ん…洗髪の方法はどうされているのでしょうか?




①【お湯洗い】
 血行を良くし、頭皮の毛穴を開くため、少しだけ熱めのお湯に設定。
 (ぬるま湯でもいいですが。)

 シャワーヘッドを手に持って、
 髪の汚れ、頭皮の汚れを、しっかりお湯で洗い流します。
 
 この段階でほとんど髪の汚れは落ちるんだそうです。(美容師さん談)

 シャワーヘッドを手に持つのも、シャワーの威力を落とさないためです。
 なので洗髪で一番時間をかけ、丁寧に頑張るべき所は、ここです!



②【1回目のシャンプー】
 シャンプーを手にとり、手で少し泡立ててから、
 こめかみ辺りから洗い始めます。
 
 この時は、「頭皮の汚れ」を落とす事を意識します。

 
 1回洗い流す。


③【2回目のシャンプー】
 少量のシャンプーで大丈夫です。
 
 最初の汚れ落としと1度目のシャンプーがちゃんとできていたら、
 少量でも十分泡立ちます^v^

 この時は、「髪の毛の汚れ」を落とします。
 

④シャワーヘッドを持って、しっかり洗い流す。


⑤トリートメント・コンディショナー・リンスなどをします。
 ただし、これらは、毛先にたっぷり使い、
 手に残ったくらいの量を、髪全体に使う程度です。
 「頭皮に付かないよう」に気をつけます。

 頭皮に付いてしまうと、油分で頭皮を埋めるようなもんなので。

 ※リンス・コンディショナー
  …“ 髪の表面 ” に油分の皮膜を作り、水分の蒸発を防いだり、髪に艶を出します。
  リンスより、コンディショナーの方がより髪を保護します。
  
 ※トリートメント
  …“ 髪の内部にまで ”成分を浸透させ、髪に栄養を与えます。
  そして、髪の痛みを補修したり、質感のコントロールするものもあります。



⑥最後、しっかりと洗い流します。 とくに頭皮は。



⑦【ドライヤー】

 洗髪後は、すぐにタオルドライし、
 できるだけ早く、ドライヤーで乾かします。

 洗ってから、乾かすまで時間がかかるとベタつきやすいです。

 髪の根元には、風や空気を入れるようなイメージで乾かすと良いですよ。



もしも、洗髪の仕方が違っていたり、
これだけやっても改善しない場合は、
一度、病院などに相談してみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なシャンプー方法、感謝いたします
少し改善されてきました!!
本当に有難うございました

お礼日時:2017/05/04 21:17

皮脂が多く出てるみたいですね、


薬用シャンプーを使うか薬局に相談してみては…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
石鹸シャンプーをしたら改善されてきました
アドバイス感謝いたします

お礼日時:2017/05/04 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています