いちばん失敗した人決定戦

質問が二つあります。
①ユーザー意義に
#,##0

#,##0;-#、##0がありますがこれらの違いはなんでしょうか。
1234、-1234を両方で設定して比べたのですが違うはありませんでした。
#,##0;-#、##0のあえてマイナスを設定するには意味があるのでしょうか。

②ひとつのセクションだけを設定すると、それが他の場所にも適用される
とありました。正のセクションが設定されていたら負の部分は想像がつくのですが、
ゼロのセクション、文字列のセクションについては設置されているところが適用されてどうなるのか
正確には理解できません。

これらの二つについてお分かりになる方はご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

A 回答 (1件)

<正>;<負>;<ゼロ>;<テキスト>となりますが,設定していなければ,自動でエクセルが判断して書式を割り当てます。

①結果だけみれば,違いはありません。
しかし,例えばマイナスの場合は,赤文字で表示したい場合などは,マイナスの書式設定のところに,[赤]#,##0,などの書式を設定しなければ意図したものになりません。
②<正>;<負>;<ゼロ>;<テキスト>となりますが,設定していなければ,自動でエクセルが判断して書式を割り当てます。
意図した書式にならなければ,自分で書式を設定する必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _)> 
とても助かりました!