漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

Word2007で下線が勝手に入ります。下線マークをクリックして入らないようにしても次にWordを立ち上げると同じ状態に戻ってしまいます。「フォント」の設定で「下線なし」として「規定値に設定する」を選択しても効果がありません。解決方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

F650rsさん 今日は!


>Word2007で下線が勝手に入ります。下線マークをクリックして入
>らないようにしても次にWordを立ち上げると同じ状態に戻ってしまい
>ます。「フォント」の設定で「下線なし」として「規定値に設定す
>る」を選択しても効果がありません。
■Word2007(ワード2007)基本講座:文字(フォント)の書式設定↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
内容:文字書式の設定→文字のデザインを変えます。
(A)[ホーム]タブの[フォント]グループから設定する。
(B)フォントのダイアログを開いて設定する。
(C)ミニツールバーから設定する など3通りの方法があります。
以降ではリボンからの操作方法を主に説明します。
此れは既に設定されているが駄目の様ですね。(確認ですが規定値として設定の後OKボタンをクリックされて居ますか?)
*書式の解除(書式のクリア5通り紹介します)→1.キーボードでの設定
書式を解除したい文字列を選択します。[Ctrl]キー+[Space]キーを同時に押します。
2.リボンでの設定→書式を解除したい文字列を選択します。
[ホーム]タブの[フォント]グループにある[書式のクリア]を実行します。
3.リボンでの設定→書式を解除したい文字列を選択します。
[ホーム]タブの[スタイル]グループにあるスタイルの「▼」を選択します。
4.リボンでの設定→書式を解除したい文字列を選択します。
[ホーム]タブの[スタイル]グループにあるダイアログボックスランチャーを実行します。「スタイル」ダイアログの「すべてクリア」または「標準」を選択します。
5.ミニツールバーを利用する→書式を解除したい文字列を選択します。
ミニツールバーから[書式のクリア]を実行します。
*下線(アンダーライン)→【下線の解除】
下線を取り消したい文字を選択して、下線ボタンをクリックして解除します。
で1度[書式のクリア]を実行します。其れでも症状が変らない場合は
■Word2007(ワード2007)基本講座:ワード2007の初期設定を変更する↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
内容:ワード2007を使っていく上で初期の設定では使いづらい部分もありますので、適宜変更をしてみます。
特に入力時に書式を変更する、入力フォーマットやオートコレクトの機能などについて記述してみます。
●Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法↓
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja
内容:全文書対象のテンプレート ファイル Normal.dot または Normal.dotm (Word2007)の名前を変更する→
開く Word 文書の動作が、全文書対象のテンプレート ファイルに保存されている書式設定、定型句、およびマクロの影響を受けないようにできます。これを行うには、全文書対象のテンプレート ファイルの名前を変更します。Word を通常どおり再起動すると、Word によって全文書対象のテンプレート ファイルが新しく作成されます。
重要 : 全文書対象のテンプレート ファイルの名前を変更すると、いくつかのオプションがデフォルトの設定にリセットされます。リセットされるオプションには、ユーザー設定のスタイル、ユーザー設定のツール バー、マクロ、定型句などがあります。そのため、全文書対象のテンプレート ファイルを削除しないことを強く推奨します。
*Word 2007 の場合 →
[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。%programfiles%\Microsoft Office\Office12\Startup\ と入力し、[OK] をクリックします。
■Word2007の初期化 (Normal.dotm)↓
http://pasokonsensei.blog99.fc2.com/blog-entry-1 …
内容:新規文書を開いたときに稀に設定がおかしい場合があります。
そんな時は初期化をするといいでしょう。
●最初から文字が入力されている。
●オートシェイプに勝手に色がついている。
●身に覚えがないテーマが設定されている。
●行間が広い
●フォントがおかしい
●その他
そんな時はNormal.dotmを削除すれば治る可能性が高いです。
Normal.dotmは重要なファイルなので隠しファイルになっています。
動作確認
1、スタートボタン上の検索の開始ボックスに、「winword /a」と打ち込む。スラッシュの前には半角スペースを1個入れてください。このコマンドは初期状態でWordを起動することができ、これで問題なくWordが起動すれば、初期設定ファイルNormal.dotmが壊れている可能性が高いです。初期化をしてみましょう。(操作手順が図解されています)
*但しいきなり削除し無いで下さい。まず名前を変更します。(例えばNormal.oldの様に)其れから削除して下さい。
此れは最後の方法ですが此れで殆ど解決可能と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局「Normal.dotm テンプレートの変更」で無事
に解決いたしました。たいへん詳しく解説いただい
たので質問したことは別の面でも大いに参考になり
ました。感謝いたします。

お礼日時:2009/10/11 15:52

以下を参考にNormal.dotm テンプレートを変更して下さい。


http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1003075 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教えていただいた
方法で無事に解決いたしました。感謝申しあげます。

お礼日時:2009/10/11 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで文字を入力すると点線の下線が現われます・・・・

Wordで文字を入力すると点線の下線が現われ、文字を確定しても消えません。そして印刷しようとプレビューするとその文字は消えていて、プレビューを閉じると全て消えてなくなってしまいます。
どうしてもその場所に文字を入力したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
点線のような下線は何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

フォントの書式が「隠し文字」になっていると思います。

点線がでる文字列を選択し、[書式]-[フォント]-[フォントタグ]-[文字飾り][隠し文字]にチェックが入っていないか確認してください。

チェックを外せば通常どおり印刷できます。

Q[Word] 自動的に設定されたラインを消したい

最近、脚注の挿入の方法を知ったのですが
それまで知らずに、下記のように、自分で点線をつくって書いていました。
↓ 
   
本文
-----------------------
注1)○○○

ところが、点線を打った後にエンターキーで改行すると、一直線になってしまいました。そのたびに消していたつもりですが
1本残っていました。
エンターキーをおしたことで、上下にラインが引かれたような感じだったと思います。

現在残っている線は、ページの下(上の時もあった)に、点線ではなく左右に一直線に引かれた状態です。
なんとか試行錯誤してとれた線もありますが
現在これがどうしてもとれません。

脚注を挿入したときに自動的に付いたラインの上に、またもう一本長いライン(これを削除したい)が見えている感じです。

削除の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その線は、段落罫線と言われるものです。 下記のような削除方法があります。

1) 段落罫線を挟んで前後の段落が選択できるなら、「Delete」キーで削除できます。

2) 段落罫線の直ぐ上の行の右端にカーソルを置いて、「罫線」→「線種とページ罫線と網掛けの設定」→「罫線」タブの右側の「設定対象」を「段落」にして、左側の「罫線なし」をクリックして「OK」で削除されます。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWORD ある縦線が消せない

入手した文書ファイルを編集しています。A4縦の中央で左端から
左余白の終わるあたりに縦線があり(|←こんなの)、これは
罫線でないようで消すことができません。
いろいろワードのサイトQ&Aで調べていますが、それらしき
回答はみつかりません。
なんのための縦線かわかりませんが、ちょうどホッチキスを
あてる部分のような気がします。
以上の説明でわかりづらいでしょうが、ご存知のかたがいらっしゃい
ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
一番簡単なのは、その縦線が出ている行を右クリックすると、コンテキストメニューから「挿入(削除)を反映」や「挿入(削除)を元に戻す」を選択できます。
表示→ツールバーから「チェック/コメント」ツールバーを表示すると、「変更の承諾」ボタン、「変更/削除コメントを元に戻す」ボタンから操作できます。
あ、当方Office2002使用なので、2003などでの操作は異なるかもしれません…。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルで、文字を打ち込むと出てくる下線の消し方

エクセルで文字を打ち込んでいると、勝手に下線が出てきて、印刷プレビューで確かめてもくっきり下線が出ています。
書式設定で下線としているわけでもないのですが、解決できません・・・
初歩的質問かもしれませんが、教えてください、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

A.マクロでそういう設定をしているとは考えられないので、
B。条件付き書式の
(1)フォントの下線UnderLine
(2)(余り可能性はないが)罫線BorderLine
が設定されているのでしょうか。
セルの値が何かの値に等しいとき、強調のため、下線を引く設定。
珍しい質問なので推測で。

Qワード文書に入る横線の消去方法

ワード2003で文書を作成しているのですが、作業途中から(罫線やエクセル等を挿入していた時点かと思います)、各ページの上部に横線が入ってしまっています。(ヘッダー部分でページを横に貫く細い黒線が1本です)印刷しても写ってしまいます。

消そうとしても、選択もできず、それが何なのかもわからず困っています。

消去方法についてお心当たりがある方、ぜひアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

[ページ罫線]だと思います。

メニューの[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]→[ページ罫線]
タブの[プレビュー]で丈夫の罫線だけが表示されていると思いますので
[罫線なし]を選択して[ページ罫線]を消します。[OK]で文書上部にある
罫線が消えていれば[ページ罫線]だったことの証明になります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-dic/dic-06.html#page_keisen

Qワードで勝手に点線ラインがでる

人が作ったワードファイルを編集しています。
目次
第1章 ○○○
×××
×××
×××

これを1.2.3.の部分を箇条書きで段落番号を振り字下げ設定すると

第1章 ○○○
-----------------------------
 1.×××
 2.×××
 3.×××
 ---------------------------
という位置で点線でラインが出てしまいます。
マウスをあわせるとセル幅を変えるときに出るカーソルと同じになります。罫線削除の消しゴムでクリックしてみましたが変化はありません。
このラインを消すにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに元のファイルに一本だけこの線が出ており、それ以下を編集するとどんどん線が増えます。

ワードのバージョンは2003です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なぜ点線の罫線が入ったのかはわかりませんが、その点線は[段落罫線]
だと思います。

意図せず入力された罫線を削除するには
http://support.microsoft.com/kb/882270/ja
http://www.relief.jp/itnote/archives/000598.php

上記URL先でも紹介していますが、余計な線としてすべて削除してよい
のなら、文章を全選択(Ctrl+A)しておいてから以下の設定をします。
メニューの[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]→[罫線]タブの
[設定対象]が[段落]になっているのを確認して[罫線なし]をあえて選択
して[OK]します。

これで本文内の段落に対して設定されていた余計な段落罫線は消えると
思います。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング