アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
人の考えや、やり方は違い価値観は人それぞれ違いますが、
でも自分から見て明らかに「あなたの考えや生き方は違うやろ?」って思う人のことは否定したくなりませんか?そういう人のことを嫌いなったりしませんか?
私は例え「価値観の違い」だと言われても受け入れられない人は受け入れられません。

A 回答 (14件中1~10件)

否定したくなるし、嫌いたくもなります。


受け入れられないことも多々あります。

明らかにっていうのが、何の観点で
そう言っているのかが大事なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
私もそうです。

お礼日時:2017/05/03 00:07

どのような事ですか


アメリカは家族を守るためなら拳銃所持や使用は当然と
考えている人が多いようです。
私はこのような考えは価値観の違いとして受け止め嫌いになりません
あなたはこのような考えのアメリカ人は嫌いになりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の回答の例でお答えさせて頂きます。
その身を守るための拳銃で事件や射殺事件が起きてるのも事実です。
私は銃社会には反対です。

お礼日時:2017/05/03 00:06

自分とは価値観が違うその価値観を押し付けられることがあれば嫌いになるでしょう。



自分に影響がないのであれば、「そういう考え方なのね」で終わりです。
何かを決めなくてはならない場面で対立しても「そういう考え方なのね」で終わりです。
特に「嫌いになる」ということはありません。

あなたの「受け入れられない人は受け入れられません」というのも1つの価値観ですから、「お好きなように」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/05/16 21:32

まあね


でも、だからと言ってその人の生き方、有り方を
変える事は出来ない。仮に変えようとしたら物凄いエネルギーを使います
だから心理的に、物理的に距離を置いて接するようになるのです
それ以上深く知って互いに嫌いになったり、否定しあったりしないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/05/16 21:32

>でも自分から見て明らかに「あなたの考えや生き方は違うやろ?」って


>思う人のことは否定したくなりませんか?そういう人のことを
>嫌いなったりしませんか?

あの、上記の事を一般的には「価値観の違い」というですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2017/05/16 21:32

私は、受け入れられない人との距離感は工夫するようにしています。

受け入れられないという感覚を相手に気づかせないように丁寧に接したり。腕の見せ所です。

もし、相手が私に悪意を持って行動してくるような価値観の違いであれば、ちょっと考えますけど。距離を置くとか、冷静になるとか、軟着陸を心がけるとか。

感情的に対処すると大ごとになりかねないのでよく考えて。

価値観が違う場合に否定したくなる気持ちはわかりますが、もともと「完全に一致」がありえないものだと思っているので、相手に同じ価値観を求めない方がいいのかなと考えてます。現実的にありうるとすれば「一部同意」くらいのニュアンスかなと。こちらが全く同意できない価値観でも、それが相手の望むことであれば大人同士尊重しようと。嫌いと思って接すると、相手も嫌ってきますし。否定すれば否定されるし。

ただ、あまりにも相手が破滅的な価値観で行動しようとしていたら、相手との関係によっては止めようとする場合があると思いますけど。

同じ一人の人間の中にも、反対の価値観を持ち合わせていることもあると思うので、一部の価値観の違いで決定的な対応をしないようにと心がけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/05/16 21:31

>私は例え「価値観の違い」だと言われても受け入れられない人は受け入れられません。


別になにも問題はありません。もっとも社会人なら、そういう人でも無視するわけには行かないでしょうが、必要最低限の付き合いでいいでしょう。


ただ、質問者様が
>私は例え「価値観の違い」だと言われても受け入れられない人は受け入れられません。
と思っているなら、自分が同じように「受け入れてもらえなかった」時に、ショックを受けたり不平をいうのは筋違いですね。
それを覚悟しているなら、何も問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/05/16 21:31

>私は例え「価値観の違い」だと言われても受け入れられない人は受け入れられません。



だったら、少なくとも「アンケート欄」での参加は意味がないですね。
今までの質問での回答の選択を見ても賛同者を募っているだけみたいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2017/05/16 21:30

共感出来ることもあれば、逆に共感出来ないことだってあります。


それもやはりそれぞれで価値観が違う、それでいいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2017/05/16 21:30

自分とは異なる価値観のある人と話せば、「こういう考え方もあるんだな。

」としておき、あえて自分の価値観をわかってもらおう、とはしません。
それは、勿論、納得はゆきませんが、その人からみれば、自分が、異なる価値観の持ち主に、なるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2017/05/16 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!