人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

小6の娘がスライム作りに半年前ほどからはまってしまいました。
最初は学校の図工で自由研究みたいな感じでやっまのがきっかけだったのですが、それだけでは終わらず、Youtubeでいろいろ調べては作りとエスカレート、そのうち材料の洗剤や絵の具などをカーペットにこぼしたりと家族に迷惑をかけるようになりました。

やりたいことはやらせてあげたいと思ったので、最初はきちんと片付けないさいと言っていただけだったのですが、片付けが面倒になってそのまま作りかけのものを私が仕事から帰宅したときにやっていたことをばれないように大きなバックに入れたり、机の引き出しに入れたりして隠すようになりました。もちろんバックは汚れ、使い物にならなくなったものもあります。
どんどん私に隠れてやることが増え、約束も守らなくなったので、ついにはスライム作りを禁止しました。
でもお小遣いで100均で材料を買ってきたり、それを取り上げて私が隠しても見つけ、また隠れてやる、の繰り返し。

次隠れてこそこそやったら友達とお小遣いを持って買い物に行かせないという約束をし、本人それが一番こたえることだったのですが、その約束も破りました。

この衝動が抑えられないのをどうしたらよいのか、真剣に悩んでいます…

やりたいことを禁止するのは辛いし、子供の遊びだと思えばたいしたことではないのかなとも思います。
でも壁やベットやカーペット、ところ構わず隠れてやるので、材料の洗濯のりや洗剤が染み込んでいることが後々発覚して、家がほんとに悲惨です。

庭でやるという約束をしたこともありましたが、これも守られませんでした。

12歳なので、行動のすべてを把握し制限するのは不可能です。
見つけたら注意、を繰り返してきましたが、全く響かない娘にどう接したらいいのかわかりません…

A 回答 (3件)

スライム作りにはホウ酸かホウ砂が必要ではなかったですか?


片栗粉を使う場合もあったと思いますが
ホウ酸などは薬局でしか手に入らないと思うのですが。
毒性もあるものなので、しっかりと管理されるのがよろしいですよ。
まずは薬剤を取り上げて親が管理する、
近くの薬局やドラッグストアには一人で行かせないのも必要かと。
約束は約束として、場所をきっちりと決める
しっかり後片付けする
などもう一度話し合われたらどうでしょう?
それでも守らなかったら、材料はすべて廃棄
お小遣いも自由に使わせない
(勝手にお金を持ち出したり友達から借りたりしないか注意して)
ように約束させるしかないと思います。
私の祖母は私が約束を守らなかったら
その場で取り上げて目の前で廃棄処分されました^^;
だめなものはだめ、と強い態度を見せないと心に響かないかも?
うちは5年生の時にはまって、夏休みの研究にして提出しました。
作るのなら堂々と隠れないで作って、成果をレポートにする
など、させてみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホウ砂とかは使用していないです。
祖母に頼んだようですが、祖母も断固として拒否してくれました。

材料も全て自分で廃棄させました。
お小遣いも私が管理していて、必要なときに渡すのですが、それでまた買ってきます><
厳しすぎるくらい厳しくしてきたので、それがいけなかったのかなとも思いますが、やっぱり厳しくしなければですよね。

レポートいいですね!
全てを禁止するのではなく、堂々とやらせれば隠れてやることも抑えられるかな…

お礼日時:2017/05/05 07:11

>やりたいことを禁止するのは辛いし、子供の遊びだと思えばたいしたことではないのかなとも思います。



こんな考え方で育ててきたなら当然の結果だと思いますよ。子供だから、赤ちゃんだからと、幼いうちから大切な事を教えてこなかったのなら、できない子に育って当然ですよ。やりたいことをやるためには、やらなきゃいけないことをやらなきゃいけない、こんなのは幼稚園入園前にわかっておかなきゃいけないこと。衝動を抑えるトレーニングは3歳までしか有効ではない、というのは科学的に証明されている。小6にもなって部屋を汚すどころか、そんなすぐバレる隠し方して誤魔化そうとするなんて、この思考回路は今後の人生全てに反映してきますよ。スライムどころの話じゃない。

なんだかんだ言って、質問者が甘いんですよ。バレても結局庭でやらせてあげるし〜スライムは取り上げられてもお小遣いはくれるし〜叱られても怖くないし〜

もうこの歳になったら、まず親には制御不能でしょう。命がけで体当たりしても響くかどうか。でもまずはお小遣いを全て取り上げるところからやってみるしかないんじゃないですか。自分の財布もしっかり管理して、とにかく資金源を断つ。するとこんどは友達にもらってきたり、盗みに走ったりするから、しっかり目を光らせて悪い芽を1つ残らず、少しずつ、少しずつ摘むところから始めてみるしかないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しすぎるくらい厳しく育ててきたと思います。
いけないことを怒れない母親ではなく、怒りすぎる母親だと思います。
それがいけなかったのかな、とも思うこともあります。

おっしゃる通り、小6にもなって~ですよね。
そう思い、いけないことをする度に、今学ばなければ将来どうなるのかも話しています。
たぶん、幼稚園までもとても厳しかったと思います。

段階を踏んで禁止事項を増やしていきました。
部屋を汚す→庭でのみやることにする→スライム作りそのものを禁止する
なので、バレてもそのことを許したことは一度もありません。
お小遣いはあげたことはありません。
お年玉や誕生日にもらったものの一部を私の管理のもと使うだけです。

ただ、さすがに100均に行くと言われて何を買うかは聞きますが、ひとつひとつ細かく管理するところまではできていませんでした。

今回約束を破ったことで、お金を持ってでかけるような遊び方を禁止しました。
おっしゃる通り、万引きとかも怖いので、もっともっと行動を管理しなければと思います。

お礼日時:2017/05/05 07:27

何か隠された素晴らしい才能の一端かな・・とも考えられるけれど


その反面
精神に問題があるような気が・・しないでもない。

悩んでばかりいてもしょうがないので
その見極め判断を第三者の専門家に一度、
しっかり相談してみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい頃からかんしゃく持ちで、専門家に相談したこともあります。
子供なんだから普通ですよ、と言われました。

お礼日時:2017/05/05 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムダ遣いについて 家族3人です。昨日の夕飯は手抜きして、レトルトにしました。娘にお米を研いでもらい。

ムダ遣いについて


家族3人です。昨日の夕飯は手抜きして、レトルトにしました。娘にお米を研いでもらい。手伝いの1つとして。
そして、時間になったから、私が先に食べるよ~って話したらいいよって返ってきたので、食べました。そしたら、30分もたたないうちに、ケンタッキー食べたいと。旦那が!はあーってなりますよね?
お金がないから、色々我慢してるのに、そうゆう、ムダ遣いみたいに。食べたいのは悪くないし、だったらお米を研がないよって話しなわけで、GW久しぶりに三連休の旦那。日曜祭日で休みがないのが当たり前なので。何もしない。イヤいいんです。それば、専業主婦の私の仕事。わかっていますよ。だけど、お金なくて、どこにも行かないのもわかる。でもさ。洗濯やら掃除やら衣替えやらごみ捨てやらご飯やらまー気が付かない!何もしない。言えばやってくれます。物凄く時間がかかるけど笑。
それで、最後はケンタッキーときた。私は食べちゃったし。いいんです。まだ入るから。でもね。なんでこんなにムダ遣いするかな?
お金ないから3日も家にいて、普通にご飯作ってるんじゃん。昨日はレトルトだからいいけど、真面目にご飯作ってもやられるときもあるんです。
旦那を教育するのも、疲れました。皆さんならキレますか?
私が我慢ですか?旦那さんのためなら、子どものためなら、我慢ですか?ハンブン以上が愚痴になりました。ごめんなさい!

ムダ遣いについて


家族3人です。昨日の夕飯は手抜きして、レトルトにしました。娘にお米を研いでもらい。手伝いの1つとして。
そして、時間になったから、私が先に食べるよ~って話したらいいよって返ってきたので、食べました。そしたら、30分もたたないうちに、ケンタッキー食べたいと。旦那が!はあーってなりますよね?
お金がないから、色々我慢してるのに、そうゆう、ムダ遣いみたいに。食べたいのは悪くないし、だったらお米を研がないよって話しなわけで、GW久しぶりに三連休の旦那。日曜祭日で休みが...続きを読む

Aベストアンサー

切れるの当然。
踏ん張ってるよね。精一杯我慢してよくやっていますよね。
不満爆発ってところですよ。
お子さん連れて 二人?で何処か遊びに行ってしまえば?
折角の3日連休でも主様に取ったら連休どころか
ため息しか出ないですよね。
あてにしない。
この子は私が育てる。離婚は面倒だから
住むとこあってお金が毎月入ってくれば それでいい。
そう割り切ってみたら?
考えたら あほらしくなってイラついてくるから
我が子と自分だけ見て暮らしてみたら?
腹が立つもんね。
お金は旦那が握っている?
生活費から維持費まで全てを管理しているのですか?
家の経済がどうなっているのかわからない状態なんですか?
収入がどのくらいかわからないのでしょうか。
一度話し合って管理できるようにしてみたら?
いきなりケンタッキーを言い出すという事はお金があるからじゃないですか?
不思議です。

Q次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。 長男と旦那

次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。
長男と旦那にはごはんとおみそ汁と卵焼きとサラダです
次男のわがままにつきあい切れません
明日からはみんなと一緒なものを食べようねとは話してます
どうしたら、次男はごはん食べてくれますか?

Aベストアンサー

甘やかさない事が一番です
わがままを聞かなくて学校へ行かなかった時って在りますか?
家から引きずってでも出せば行くと思いますが・・・
〇〇じゃないと食わないのであれば
食わないなら食わないで大丈夫です
子供は腹が減れば自分から何でも食べます。

Q長文失礼します。 私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるようにいっさい叱ることはありませんでした。
父である私は内科を専門とすると開業医でしたが、早くから息子の知能の高さに注目し、天の与えた能力を伸ばすためにはと、手間と費用を惜しみませんでした。
妻は一人息子に対し無償の愛情を注いでいました。頭のいい子なら、それを活かせるようにしてやりたかったが必ずしも社会的に成功を収めることが大切だとは考えていなかった。何より、本人が幸せな人生を送れるようにしてやることが親としての務めだと言っていました。
息子は私たちの庇護のもとすくすくと育ち年齢にはそぐわない知的能力を発揮していましたが私は少し息子に疑問を持ち始めました。抜群の知能を持っているにもかかわらず、著しく共感能力が低いのではないかという疑いが生じてきたのです。
まず、近所の子供達と遊んでいる様子を見てみると、しばしばそう思わせるような小事件に遭遇しました。
砂場にガラス瓶のかけらのようなものが埋まっていて、息子が切りそうになったことがありました。しかし息子は自分の手が大丈夫か確認しただけでその破片をを取り除けようとはしなかった。遠くから眺めていた私にはそれがガラスの破片であることはわかりませんでしたが、次に息子の友達が不用意に砂に手を突っ込みざっくりと指の付け根を切ってしまったためそれとわかりました。
でも息子は不注意でガラスのかけらを放置していたわけではないと思いました。なぜなら犠牲になった子供が砂に手を突っ込みそうになった時興味津々という顔でそれを凝視していたからです。
そう思ってみると、赤ん坊の時から息子には変わったところがありました。普通親が笑顔を見せると、赤ん坊は笑顔を真似るものですよね。でも息子はそういった反応は一度もありませんでした。ただじっと興味深そうに親の顔を見ているだけなんです。
それが異常と思われなかったのは、息子が非常に愛らしい顔立ちをしていたからかもしれません。よく天使のようだと言われたものですが笑みがないことを不審に思った人はいませんでした。
ここからが本題なのですが息子と幼稚園の同じ組にはMくんという他の園児の倍以上あるいじめっ子がいました。息子にとってその存在は不快だったのか給食のデザートがプリンの日に喧嘩は起こりました。息子は給食が終わり先生がいなくなったのを見計らいいきなりMくんの顔面をハーモニカで思いっきり突いたそうです。Mくんが泣き喚いて息子から逃げ回っていたらゲロを吐き出し暴れまわっていたらしく息子は一旦靴を履きにいって床に膝をついて倒れているM君に執拗に脇腹の急所だけを狙って十数発も蹴ったそうです。
息子が言うにはMくんがみんなのプリンをを無理矢理奪いとったので抗議をしたら喧嘩になったと言うものでした。確かに筋も通っていますしM君が大量のプリンを食べたのはゲロを見れば明らかです。でもM君はなんの理由もなくいきなり襲いかかってきたと言っていました。
恐らく息子はM君を痛めつけるのを初めから計画していたのでしょう。しかし計画して人を痛めつけることなど良心のある普通の人間にできるでしょうか?大抵は突発的にキレるか計画しても怒りや恨みが萎えて実行にまでは移しません。さらにはちゃんと自分を正当化するための筋書きも用意していました。恐らく生まれつきの精神異常者でしょう。
一刻も早く矯正施設に入れようと思っているのですが妻が猛反対しています。
妻はまだ幼くて何が正しいとかそういう判断ができないだけだと言っています。
もうどちらが正しいのかも分からなくなってきました。もう少し様子を見た方がいいと思いますか?

長文失礼します。
私は自分の息子が恐ろしくて仕方がありません。私達の何がいけなかったんでしょうか?
息子は体格や運動能力の発達は標準的ですが知能の面においてはウェクスラーの定義に照らせば天才児であると思います。
赤ん坊の時の息子はあらゆるものに興味を示し、貪欲に知識を吸収していました。まず観察し、触ってみて、どういうふうに動くのかを調べ最後には、破壊する。
そのおかげで一時期、家の中はかなり悲惨な状態でしたが私たち夫婦は一人息子である息子がとことんまで探究心を満足させられるよ...続きを読む

Aベストアンサー

言い方悪いし個人的意見ですが
可愛くない子供ですよね
計画的に襲って言い訳も考えてたなんて
まだイジメてなんで襲われたか分からないって言ってる子の方がよっぽど子供らしい
それを自分に非は無いと思ってる辺り凄い将来恐ろしいです
1度精神科に連れて行くべき
傷つくと分かってながら興味深々に見てるなんてやっぱり普通ではないです
施設にというのはやはり母親は自分の子供の異常を認めたくないものです
でも貴方に決定権があるなら息子が本当に可愛いなら入れてもいいかも
でもそんだけ頭がいいなら嘘も普通につけそうですが
個人的な意見ですいません

Q叱り方をご教授下さい さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明

叱り方をご教授下さい



さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明らかに故意にやってはいるものの、どうも、ことの重大さがわかってないような感じなんです。担任の先生に告白したことから発覚したようですが、「ママに話したらママが捕まると思ったから」担任の先生に告白したと。この言葉から、故意だということがわかります。ですが、私は当然ですが、子供の頃にもこんなことしたこともありませんし、当然、万引きで両親から叱られたこともありません。だから、叱り方がわからないのです。頭ごなしに怒鳴り付けることは簡単ですが、それで理解するようなら苦労はありません。熱くなっても何も解決しないこともわかります。私自身、カッとなりやすい性格なので、間違いなく頭ごなしに言います。こんな時、どうすればいいのでしょうか

叱り方をご教授下さい



さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明らかに故意にやってはいるものの、どうも、ことの重大さがわかってないような感...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供の頃盗みをしました。隠していたので叱られる事はありませんでしたが、盗みの心理が改められるまでには長い時間を要しました。警察に捕まるから盗んでは行けない、これが今のお子さんの認識レベルです。これが、盗みは狡い事だからいけないと思うようになる為には、心の成長が必要です。説き伏せてすぐに成長するわけではありません。盗みは労せずして成果を得られるので得だと言う気持ちが盗む側には有ります。つまり、損得感情を上回る感情の機序を働かせなければなりません。端的に言えば、狡さは自分を低めてしまうと言うことを知ってもらわなければならないのです。しかしこれはとても高度な感情です。生きる為には狡いことを容認するのは大人の世界にもよく見られることです。
狡猾さは生きる術として世間では認められているのです。
子供にとってはオモチャやお菓子は必要なものですから、それが欲しくなるのは当たり前です。制限されていれば盗ってでも手に入れたくなるでしょう。
普段からあれが欲しい、これが欲しいという子供の欲求は聴いてあげていますか?甘やかせと言うのでは有りません。親に要求できていると言う関係があることが大事なのです。それも盗みの予防にはポイントになることだと思います。

諭し方としては、自分は何もしないのに、人の物を勝手に盗るのは狡いことなんだ。
くらいでしょうか。
本来、物は誰のものでもありません。所有は自然に可能なことではありません。それは自分の物と言うことを力で守って初めて成立する事です。奪い合いの苛酷な世界も世界の現実の一面でもあります。そんな中で盗みはダメだと言うことを根本的に教える事は難しいものがあります。それに、場合によっては盗むことが仕方ないことも想像できますから。それでも、堂々と生きて行ってもらうには、盗みは簡単にしてはいけない、常習してはいけないと言うことくらいまでは覚えてもらいたいですから、私の話は、狡く生きるな、と言うことに収斂すると思います。

私も子供の頃盗みをしました。隠していたので叱られる事はありませんでしたが、盗みの心理が改められるまでには長い時間を要しました。警察に捕まるから盗んでは行けない、これが今のお子さんの認識レベルです。これが、盗みは狡い事だからいけないと思うようになる為には、心の成長が必要です。説き伏せてすぐに成長するわけではありません。盗みは労せずして成果を得られるので得だと言う気持ちが盗む側には有ります。つまり、損得感情を上回る感情の機序を働かせなければなりません。端的に言えば、狡さは自分...続きを読む

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q娘の非行で悩んでいます。助けて…

私は、今年の春に中学生になる娘がいるシングルマザーです。つい最近、近所の家の表札に墨汁をかけ、問題になりました。小さな頃から、いろんな場所に落書きをしたり、物を壊したり、友達の家から帰って来なかったり、塾でも、靴を隠す、「死ね・お前は来るな」とその子の持ち物に落書きをしたり、問題ばかりです。原因は、私の愛情不足…だと思います。望んで産んだ子ではないからです。本当は産みたくなかった…ほしくなかったんです。でも…産むしかなかった。娘が産まれてから12年間、私はずっと自分の感情と戦っています。愛しいけど憎たらしい気持ち。もっと愛情を注がなくてはいけない気持ち。でも、私は愛がわかりません。わからなくなりました。自分が変われば、きっと娘も変われる!と思いますが、もう、どうして良いのかもわかりません。娘が問題を起こすのも、こんな私だから…私に愛情がないから…
どうしたら良いんでしょうか…

Aベストアンサー

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅行に連れていってあげたり、実家にお世話になるのもありかと。
私も荒れてるとき、母が切符を買ってくれて1人で新幹線に乗り、秋田まで行きましたよw
すごくいい経験でした。
親と離れられて気持ちは穏やかになるし、自然いっぱいで静かだし。
あと、自信もつきますしね。
私もちょうど14歳でしたよ。

可愛い子には旅をさせろっていう意味よくわかりますよ。
1人旅させてあげてはいかがですか?
お金は惜しまず、自由にさせてあげるのも大事かと。
沖縄とか海が綺麗でいいですよ、あと温泉があるところでもいいですね。

デジカメを買ってあげて、写真を撮ってきてもらうのもいいですね。
その写真で会話も増えるし、その子の精神状態もよくわかるし、何に興味があるかもわかりますよ!

こどもと一線を置くのは決して悪いことではないんですよ。
こどもの行動をどれだけ理解してあげられるか、興味があるか、ではないでしょうか?
思春期なのは間違いないと思いますが、ここから補正していかないとまずいと思います。

家で出来ることは、人格を刺激するような言葉を使わないことと、自然に振る舞うことだと思います。
強く出ても、下手に出てもだめです。

とにかく、娘さんの興味がある事を発見しましょう。
室内犬や猫を飼うのもありかと。
一対一で向き合うよりも、なるべく娘さんの癒しになるもので第三者となる人やペットなどを挟んだ方が、会話にもなるし、娘さんの心の支えになる事もあります。

娘さんの居心地のいい空間を作ってあげましょうよ。
部屋を掃除して模様替えするのもあり、ぬいぐるみやクッションなど癒しになるインテリアを取り入れたり、いい匂いのするシャンプーやボディーソープなどプレゼントしてもよいのでは?
少しずつ根気よく環境を変える努力が必要だと思います。

ちゃんとあなたの居場所はここにあるんだよ、っていう環境を作るとよいと思います。
だからこそ、娘さんの興味が何にあって、何が好きで、何に癒されるのか知るべきなんですよ。

身近な方法では、カウンセラーを間に挟んだ方がよいのかな?と思いました。
多分、お母さんが頑張るだけで修復出来る関係ではないのでは?
なるべく、最初はお母さんがカウンセリングを受けて、それからそのカウンセラーが信用出来たり、話しやすいかどうか見極めて、娘さんも通わせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、育児相談になるのでそういった施設(子育て系の)で相談するのもいいですし、娘さんが嫌がらなければ病院でカウンセリングを受けるのもありだと思います。

あとは、自然の多い穏やかな場所に旅...続きを読む

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q8歳の娘に足蹴にされました

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたしも背を直そうとした瞬間、蹴飛ばされました。

はじめなにが起こったかわかりませんが、瞬間的に怒りが爆発し、
ものすごい勢いで娘を怒鳴りつけました。
さらに怒りが収まらず、後ろにいた娘をビンタしました。

なにがしたかったんだ、言ってみろ。口もきけんのかとブチ切れました。
娘は目から一筋の涙をこぼし、ようやくごめんなさいといいました。
目からは反抗的な態度が消えず、主人が戻ってきてからも私は怒鳴り散らしました。


息子に手がかかり、言うことも聞かないし、姉としてストレスがあるのはわかります。
しかし娘は8歳です。このまま成長していくのではないかと恐ろしい思いがします。
娘が怒りを表現するとき、足をもじもじさせ、ウンウンウンウンと言葉にならない思いを
伝えようとしているみたいです。

そういうときにかなり母親としてイライラします。
怒ったことは私は必要なことだったと思ってます。
でも娘に対する見方がなにか大きくかわってしまいました。
いままでと同じようにかわいがることができるか、でもいままでと同じように
かわいがることは間違っているのではないか?

誰か気が付いたことを教えてください。

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたし...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、やっぱり親は親なんだぞって教えることは重要なんですよね。
私もいつも優しい親ではいたいし、いっぱい一緒に遊んでいるつもりですが、親としてちゃんとしてるかなんて自信ないですし、「立派な親」ではないです。

かと言って、自分の母親のように叩いたり、やりたいことは何でもダメ、なんていう親にはなりたくないし、ちゃんとこどもの「なんで?」に向き合おう、とか思ってます。

今回、娘さんとぶつかってしまったのは、私は無駄ではないと思います。
娘さんも引きずってないようですし、やっぱりどんな家族でも起こりうることだと思います。
兄弟がいる限り、お兄ちゃん、お姉ちゃんは弟、妹の為に我慢することは普通の家庭でもあることで、特別な事ではないと思います。(障害とはまた別で)
そうやって、最終的には大人になったときに「ここの家で育ってよかった」と思えるように最善を尽くして頑張ればいいのだと思います。

私は子育てを本気で悩めば悩むほど、本当に綺麗事ではないと思います。
特に、障害を持つ子の親はその子が死ぬまで一生心配して、一生自分が世話をしなくてはならない、という気持ちにかられるわけで。
本当に大変だと思いますが、立派な親なんて目指さなくていいと思います。
自分の出来ることを出来るだけやって、自分なりの育児を目指して頑張りましょう。

応援してます。

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、や...続きを読む

Q幼稚園のママ友が冷たい

四月から幼稚園に入ったばかりです。
入ってまだ一週間?くらいの時、お迎えの時のことです。お迎えのママさんでごった返していた靴箱の所で私も息子の靴を履かせながら早く出ていこうと(靴を履く他の子が後ろにつっかえてるので)バタバタしていたら、目の前に男の子が座り靴を履きはじめ、ふっと男の子の目の前にいるお母さんと目が合いました。

その時ご挨拶すれば良かったのですがそのままパッと目をそらして挨拶もせずそそくさと帰ってしまいました。(感じ悪いですよね)

私はそういうことを後からうじうじと気にするタイプで、あのとき会釈ぐらいすれば良かった。同じクラスのお母さんだったらどうしよう。明日からきちんと挨拶を心がけよう!
と思いました。


それからそのお母さんはやはり同じクラスのお母さんだということが分かり、お迎えの度によく見かけるようになりました。

ある日また目の前にいらっしゃったので、こんにちは!と声をかけると
『こんちは~!!』と返してくれるのですが
流すように目も見てくれず、気のせいかな?と思ったのですが

そのあと毎回そんな感じで、ついにこの間私が息子のお迎えを済ませ帰っていると

ちょうど入れ違いにそのお母さんがお迎えに入ってきてバッタリという感じだったので向こうが扉を開けて私が通るまでわざわざ待っていてくれたので、

『あー!すいません、ありがとうございます!!』って声をかけながら通ると何も言わず会釈もせずそのまま行ってしまいました。

すごくモヤモヤしてしまって、やっぱり始めに私が挨拶をしなかったことで怒らせてしまったのでしょうか??

無理に仲良くしたいわけではありませんが、争いたくもないです。始めに挨拶をできなかった私に落ち度があると思います、緊張と焦りでついあんな態度をとってしまい、とても後悔しています。

あぁ~なんで挨拶できなかったんだろう~(;_;)
ばっちり目があったのになんだかきまづくなってしまったんです。元々あまり人付き合いが得意なタイプではありません。



ちなみにまだそのお母さんとは喋ったこともありません。
私の気にしすぎでしょうか?

四月から幼稚園に入ったばかりです。
入ってまだ一週間?くらいの時、お迎えの時のことです。お迎えのママさんでごった返していた靴箱の所で私も息子の靴を履かせながら早く出ていこうと(靴を履く他の子が後ろにつっかえてるので)バタバタしていたら、目の前に男の子が座り靴を履きはじめ、ふっと男の子の目の前にいるお母さんと目が合いました。

その時ご挨拶すれば良かったのですがそのままパッと目をそらして挨拶もせずそそくさと帰ってしまいました。(感じ悪いですよね)

私はそういうことを後からうじ...続きを読む

Aベストアンサー

気にしなくていいですよ。
扉をあけて待ってくれるなんて充分やさしい。
その人も人見知りなのかもしれないですよ。

ママ友も必ず必要なわけじゃないし、何となく気があう人や話しやすい人はでてきます。
幼稚園は子供のための場所だからママ同士の社交場ではないし仲良しサークルでもないし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング