電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カードゲームで、プレイマットがあるといいことは何ですか?

A 回答 (1件)

一般的にそのカードゲームに対応した専用マットなら、フィールドの「この部分はこれを表す」というのが書いてあるものが多く、自分も相手も状況が分かりやすいというものがあります。

これは、バトルスピリッツやポケモンカードゲーム、ヴァンガードなど、山札とお互いの戦うカード以外に必要なフィールドやカード、小物配置が沢山あるカードゲームには重宝され、置き場の見間違い、勘違いなどを防ぐことができます。

また、カードゲームのレアカードのなかには中古でも1枚で2000円も3000円もする貴重なカードも沢山存在します。そういったカードや、お気に入りのカードスリーブを使っている人にとっては、直接テーブルに置くよりも汚れづらく、ずらしたりする際に傷もつきにくくなり、更に言うとラバーマットなど柔らかいものを敷くことで場に置いたカードを手に取りやすく、裏返したりしやすくする利点もありますね。

ルール上必要と明記されないかぎり絶対に必要というものでもないでしょうが、わざわざ持参する方々にとっては「カードゲームを遊ぶための大切な道具」なんだと思いますよ。
    • 1