プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カードゲームは何が面白いか相変わらずよくわかりませんが、カードゲームの魅力はどんなものがありますか?

※私の認識としては単純な疑問の他に「世間はカードゲームをやっている人の事を怒っているに違いない」という考えもあります

A 回答 (3件)

仕組み云々はともかく、感覚的には将棋を面白いと思うか?どうか?と変わりません。

テーブルを見つめながら相手の動きを予想して手を決める、予想通りの展開で勝てれば嬉しいし、相手が予想外の手で来て負ければ、対策して勝とうと思う。大体、自分なりの勝ち方を見つけられないと、面白くはなりませんね。
感覚に個人差もありますし、年齢で感動が薄れるというのもあります。私は小中学生は夢中になりましたが、それ以降は興味が薄れました。大人になって再度買ってやってみましたが、あの頃ほどのワクワクはないです。
小さい頃ゲーム機のポケモンをワクワクしながらやれてたけど、大人になって新作をやってもそうはならないのと似てます。
長くなりましたが、将棋などと違う点は、
・カードを入れ替え、戦法に自分のオリジナリティを出せること
・デッキをシャッフルするランダム性から、相手以外の不確定要素があり、必ず勝てるものではないこと
    • 0

興味がなければ楽しめないでしょ

あなただって自分の趣味があるだろうけど、他人からしたら何が面白いのか分からない、ということです
趣味嗜好は人それぞれなんですから、他人がとやかく言うものじゃないと思いますね

自分は昔、遊戯王とかであそんでましたが、レアカードが当たったりした時は嬉しかったですね
自分なりにデッキを組んで対戦するのも面白かったですし
    • 0

俺も全くわからない方の仲間ですwよく友達に誘われてて付き合ってたんですけど友達とパック開けるぐらいしか楽しさわからなかったかなー

• 0