dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分のイラストをヤフオク!に載せたいのですが、
オリジナルではなく、例えば<まどかマギカ>のイラストなど、
オリジナルでない場合、販売してもいいのでしょうか?

クラフトの手作り品だと、少しデザインを変えたり、
付属品をアレンジすればOK!なのですが、(手芸)
イラストになるとどうなんだろう?
と思い、質問しました。

著作権にあたると怖いので、是非教えてください!!

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    オタマー○のまるとメル○リのまるの部分が分かりません(汗)
    初心者ですので許して下さい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/05 22:27

A 回答 (5件)

「たいしたことじゃない」


「やっている人もいるから」と
考えてしまう気持ちはわかりますが・・・

もし、あなたが考えたキャラクターを
知らない他人が勝手にマネをして描いて
それを売っていたらどう思いますか?

著作権的にもダメだし、
オリジナル作者への敬意があるならば
いけないことだなというのはわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちになり、作者の尊敬も考えなくては・・・。ですね!
単純に売っている人がいたので、「これっていいの?・・・」
と思い質問しました!ありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2016/09/06 16:15

オタマート


メルカリ

著作権法違反なので、デザインを変えようがアレンジしようが勝手に描いて売る事は出来ません

罰則は軽いけど、損害賠償請求されたら数千万円単位ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同人誌などの方から、また調べてみたいと思います!

お礼日時:2016/09/06 16:12

すみませんトとカです


アプリでインストールしてみて他の人が出している
イラストオーダーどの程度か見てみるのも良いと思います
上手い人からう~んどうなんだ?と思う人も居ます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアプリや情報が行きかう中、載せちゃう人もいるんですね・・・。
今回の質問で、著作権や人としての行為でいけないと分かりました!
何度も投稿頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 16:19

>オリジナルでない場合、販売してもいいのでしょうか?



著作権の侵害になります。勝手に販売できません。
    • good
    • 1

ヤフオクじゃ見ませんが


オタマー〇やメル〇リなんかじゃ結構イラストオーダーは見ますよ♪
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!