プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooで、よく質問をして、質問内で補足欄をよく活用する方に質問です。

教えてgooで、質問者は、質問を締め切ったり、ベストアンサーを選んだ後でも、お礼の投稿はできますが、補足の投稿はできません。これは不便だと思ったことはありますか?
また、教えてgooで、質問者は、アプリ版では、回答者全員に宛てた補足しか投稿できませんが、ブラウザ版では、個別の特定の回答者だけに宛てた補足を投稿できます。これは便利なんですが、そのような個別の補足の投稿は、その回答者へのお礼を投稿する前にしかできません。つまり、回答者へのお礼を投稿した後は、当該回答者宛ての個別の補足を投稿できません。これは不便だと思ったことはありますか?

補足だからこそ、本来ならば、質問を締め切った後や、お礼文を書いた後に、補足したい事だってあるのに、お礼の前にしか補足ができないなんて、なんだか逆のような気もします。

質問者からの補足コメント

  • 参考までに。。。ブラウザ版だと、全員宛て用の補足を投稿する場合のボタンが右で、個別の特定の回答者宛て用の補足を投稿する場合のボタンが左です。このように、どちらかを選べます。アプリ版だと、全員宛て用の補足しか投稿できませんけどね。

    「教えてgooで、質問を締め切った後に、補」の補足画像1
      補足日時:2019/12/22 06:59

A 回答 (8件)

ハイジさんこんにちは♪



アプリ版はぜんぜん使いこなせてないのでわかりませんが、ブラウザ版の締め切ったあとに補足入れられないのは、つい先日不便だなと思ったところです。いつも新しい質問を立てる時に前質問の補足に宣伝してから締め切るんですが、それをすっかり忘れていて、気付いたときにはもう前質問が締め切られて補足できませんでした。てか、時間経つと勝手に締め切られる?(自分で無意識のうちに締め切ったんだろうか???)

ハイジさんは補足をよく活用してますよね。誠に丁寧なアフターケア。長い付き合いだけど、素晴らしい質問者に成長したなぁ、、、(´-`)遠い目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

>ブラウザ版の締め切ったあとに補足入れられないのは、つい先日不便だなと思ったところです。
>いつも新しい質問を立てる時に前質問の補足に宣伝してから締め切るんですが、
>それをすっかり忘れていて、気付いたときにはもう前質問が締め切られて補足できませんでした。
>てか、時間経つと勝手に締め切られる?(自分で無意識のうちに締め切ったんだろうか???)

質問に、最後に回答がついてから、一週間が経過すると、運営により自動的に強制的に質問が締め切られてしまうんです。
だから、補足で次の質問を宣伝したい場合は、そのタイミングの前でないとできません。
この点が、私は不便に感じていたんですよね。
お礼文なら、質問が締め切られた後からでも、投稿できるのに、なんで補足はダメなんだろう?って、疑問がわきました。
みかささんが、この前、新しい質問を出したのは、前質問が締め切られる直前だったから、
わかっててそうしたのかな?って思ったのですが、たまたまだったんですね(^_^;)
まあ、みかささんは、質問履歴を開示してくれているから、補足でお知らせが無くても、私は見つけらますけどね(^-^)

>ハイジさんは補足をよく活用してますよね。誠に丁寧なアフターケア。長い付き合いだけど、素晴らしい質問者に成長したなぁ、、、(´-`)遠い目

きゃあーみかささんに褒められちゃった。。嬉しい(≧▽≦)
尊敬するみかささんのその言葉だけで、gooを続けて来て良かったなーと感無量です。。(T . T)
これからも楽しくやり取りできたら嬉しいですo(^-^)o♡

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/12/22 17:35

最近、考察や資料の精査を求められたり、各論がある内容の質問でさえ、回答が少しばかりついただけで早々と締め切る方が多いような気がします。





A:>補足だからこそ、本来ならば、質問を締め切った後や、お礼文を書いた後に、補足したい事だってあるのに、お礼の前にしか補足ができないなんて、なんだか逆のような気もします。

↑はタイトルの内容とは違う件。



B:>補足の投稿はできません。これは不便だと思ったことはありますか?


回答B:ありません。

アプリで お礼の前にしか補足が出来ない=不便 というのは理解できます。
しかし、締め切り後にお礼や補足は出来ない方がよいと思います。

そもそも補足は、よりよい回答を得る為の情報の追加や説明や訂正の為のものです。
締め切り後にそんなものを上げられた場合、それによって新たな疑問や語っておくべき事が生じても、回答側には何もできません。

以上から、これについては、質問者の方が以下のような気を配るべき事だと思います。
1:安易に締め切らないで時間を置く。
2:質問やお礼や補足を上げる時点で情報を吟味する。
(後付けの情報の追加は、一番嫌われます。→その情報によってそれ以前の回答が無意味なる事もある)


あなたがどのようにかんがえているのか知りませんが、
ここは質問と回答の為の場であり、馴れ合いや仲良しごっこの為の掲示板もどきではありません。
「教えてgooで、質問を締め切った後に、補」の回答画像8
    • good
    • 8
この回答へのお礼

安易に質問を締め切らなくても、最後の回答から、一週間たつと、運営により自動的に強制的に質問が締め切られてしまいます。
そうすると、書きたかった事が書けなくて、残念な場合もあります。
そもそも、質問が締め切られてから、お礼は投稿できるのに、補足は投稿できない、というのは矛盾していると思います。

そもそもあなたは5時間前に入会したばかりなのに、なんでこのサイトの事情を知っているのでしょう。
これは、本アカとは別の複アカなのでしょうか。
こそこそと正体を隠して、こんなくだらない画像を使ってしか、威嚇できないなんて、
弱虫な犬の遠吠え感出まくりで笑えます(*´艸`*)

お礼日時:2019/12/22 17:54

質問者げてぃで、10件の補足があるのですから、ペストアンサーを選んで質問を締める、


ベストアンサーを選ばずに質問を締める。
このどちらかを選択して質問を締める前に、補足を使って新規質問を投稿しましたなどとPRをすればいいのであって、質問を締めた後で補足を使うのは、後出しじゃんけんになり敬遠をされます。

元々の教えて!gooは、回答に対する補足は一件、回答に対してのお礼は一件だけでしたよね。
gooは一人でも会員を増加したいが為に、アプリをリリースし、ネックネームで質問や回答が出来るサービスを開始し、オマケに、今まで無かった回答が付いている質問の取り消しや、10件の補足を追加されているのですよ。

補足は回答受付中の質問で有効に利用するものであって、締めきれた質問で補足を使うことは、事務局も認めないと思いますよ。
最近よく目立つのは、筋道の通った補足なら良いけど、訳の分らん補足に書き込んでいるユーザーが目立ち過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

後出しじゃんけん。。さっきのトンビさんの回答のパクリかな。
ただ、最後の回答から、一週間たつと、運営により自動的に強制的に質問が締め切られてしまうんですよね。
そうすると、書きたかった事が書けなくて、残念な場合もあるんですよね。

>補足は回答受付中の質問で有効に利用するものであって、締めきれた質問で補足を使うことは、事務局も認めないと思いますよ。

でも、質問の締め切り後でも、お礼は投稿できるのに、なんで補足はできないのかな、と疑問に思います。

>最近よく目立つのは、筋道の通った補足なら良いけど、訳の分らん補足に書き込んでいるユーザーが目立ち過ぎます。

この前のは笑えましたね(*´艸`*)
それよりアズキさんの今回の回答は、珍しく誤字脱字が無いですね!やれば出来るんですね!(^o^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/22 17:54

回答に対して個別のお礼がなく、補足でいちいちお礼されているのはそういう事情だったのですか。


この件を質問の題材にしようと思ってましたが、氷解しました。
でもやっぱり個別にお礼が欲しいところです。

運営は、締め切りをもってその質問に関する一切のやり取りは終了したという解釈なのでしょうね。
なのでその後のやり取りは認めないし、補足が「あと出しジャンケン」のように利用される恐れもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

>回答に対して個別のお礼がなく、補足でいちいちお礼されているのはそういう事情だったのですか。
>この件を質問の題材にしようと思ってましたが、氷解しました。
>でもやっぱり個別にお礼が欲しいところです。

お礼を書くのに、補足欄を使うか、お礼欄を使うか、よくわかっていない人もいるみたいですね。
しかも、アプリだと、補足が全員宛てになってしまうし、
ブラウザ版だと個別の回答者に補足を送れる、という現状も把握していない人がいるから、
混乱が生じるのでしょうね。

>運営は、締め切りをもってその質問に関する一切のやり取りは終了したという解釈なのでしょうね。
>なのでその後のやり取りは認めないし、補足が「あと出しジャンケン」のように利用される恐れもあります。

ただ、最後の回答から、一週間たつと、運営により自動的に強制的に質問が締め切られてしまうんです。
そうすると、書きたかった事が書けなくて、残念な場合もあるんですよね。
あと出しジャンケン。。まあ、運営による自動締め切り以外は、質問をいつ閉め切るかは質問者が決められますから、
いずれにしても質問者が優位で実権を握っている傾向はあると思います。

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/12/22 17:23

私もブラウザとアプリで補足画面が違うことを知りませんでした。


だから「お礼」を補足欄に書くひとがたまにいるのか…。
私は普段補足がついても通知こない設定にしているので、「締め切るときだけ全員に見てもらえる補足(何故この回答をBAにしたか)」があればいいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>私もブラウザとアプリで補足画面が違うことを知りませんでした。
>だから「お礼」を補足欄に書くひとがたまにいるのか…。

そうですね、先に補足欄にお礼を書いておけば、
後で補足がある場合に、お礼欄に追記できますからね。
本来は、順番が逆でしょう、と思いますが。

>私は普段補足がついても通知こない設定にしているので、
>「締め切るときだけ全員に見てもらえる補足(何故この回答をBAにしたか)」があればいいなと思います。

それは、質問者の自由で、現在もできますよ。
ただ、締め切ってしまった後は、補足ができないので、忘れると不便です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/22 17:14

アプリとPCで違うんですね。

知りませんでした。
補足が全員に連絡くるので「どうでも良い補足」が多々あり、ウザいときもありますねw
そういう事だったのですね。

まあ、ギリギリまで締め切るな!という事ですね・・・
せっかちな質問者が多すぎw おまけに回答が間違ってるのがあるw

-------------
締め切らない前提で、
回答者でも質問者でも、お礼に対し、1コメントだけ出来たら良いです。
それで、1回だけですが、補足と同じ意味になります。

他のユーザーでも、回答に対しに1コメントだけ出来たら良いです。
その回答への補足も出来ると、ユーザー同士の協力によって、後世に残る1つの美しい質問/回答が完成する!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>アプリとPCで違うんですね。知りませんでした。
>補足が全員に連絡くるので「どうでも良い補足」が多々あり、ウザいときもありますねw
>そういう事だったのですね。

そうそう、アプリだと、全員宛てにしか、補足が送れませんからね。。
だから、一人の回答者だけに補足を送りたい場合は、ブラウザ版をわざわざ開いています。
そうすれば、関係ない内容を関係ない回答者に送らないで済みますからね。

>まあ、ギリギリまで締め切るな!という事ですね・・・
>せっかちな質問者が多すぎw おまけに回答が間違ってるのがあるw

それもあるけど、最後の回答から、一週間たつと、運営に自動的に強制的に質問を締め切られてしまうんです。
そうすると、あ、あれも書きたかったのに!とちょっと残念なんですよね

>回答者でも質問者でも、お礼に対し、1コメントだけ出来たら良いです。
>それで、1回だけですが、補足と同じ意味になります。
>他のユーザーでも、回答に対しに1コメントだけ出来たら良いです。
>その回答への補足も出来ると、ユーザー同士の協力によって、後世に残る1つの美しい質問/回答が完成する!

そうですね、一回だけなら、変に炎上しないで済みますからね。
美しいだけなら良いのですが(^_^;)
私はアメリカのヤフー知恵袋を利用していますが、
そこでは、ある人の回答に対して、他の回答者も自由にコメントを記入できるんです。
結構有意義なやり取りになっていますよ。
向こうでは、あんまり炎上とか誹謗中傷とか、ほとんど見かけないんですよね。。
日本人特有なのかなあ。。
なんて、脱線しました(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/22 17:09

確かにありますね



ベストアンサーを決めた後に

補足で何故ベストアンサーか!

説明し忘れたりしますからね

(  ̄▽ ̄)にっこり

個別補足とか
!Σ( ̄□ ̄;)
使った事無いから
無くても大丈夫!

でも
使うと癖になりそうですね

御礼の前だけなんですね
_〆(゚▽゚*)メモメモ

貴重な情報(^∧^)感謝ですよ~


てか
御礼か返答か補足か
決めれる
機能があれば
(  ̄▽ ̄)にっこりですね

ほんとにありがとうと
思える回答には
御礼って事にして

単なる返答は
カウントされないとかね

さらに
補足なら
解りやすいですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんにちは☆

>確かにありますね
>ベストアンサーを決めた後に
>補足で何故ベストアンサーか!
>説明し忘れたりしますからね
>(  ̄▽ ̄)にっこり

そうそう、書き忘れもあるし、
それに、時間がたつと、運営に強制的に質問を締め切られてしまう場合もありますからね。

>個別補足とか
>!Σ( ̄□ ̄;)
>使った事無いから
>無くても大丈夫!
>でも
>使うと癖になりそうですね

うん、便利だよ、全員じゃなくて、一人だけの回答者に補足を送りたい場合も多いからね。

>御礼の前だけなんですね
>_〆(゚▽゚*)メモメモ
>貴重な情報(^∧^)感謝ですよ~

わしさんの、お役に立てて良かったです。。嬉しいです(^-^)

>てか
>御礼か返答か補足か
>決めれる
>機能があれば
>(  ̄▽ ̄)にっこりですね
>ほんとにありがとうと
>思える回答には
>御礼って事にして
>単なる返答は
>カウントされないとかね

わかるわかる~!ブロックするほどじゃないけど、
苦手なユーザーに回答もらうと、お義理でお礼しなきゃいけないのが面倒だし不本意なのよね(^_^;)
これはお礼じゃなくって、単なる仕方ない返事だよってアピールできるのはいいかも(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/12/22 17:01

何度かあります。

後から一部に間違いが有っても訂正出来ないので…
でも一応は2~3日かかって良ければ運営に連絡して追補する事は出来ないわけではありませんがとても面倒です。どうしても訂正しないといけなかったりして3回くらいやったけど面倒だし相手にうまく伝わったかも確認出来ないので…
質問者さんにぜひお願いなんですが、自衛策として質問履歴を公開してほしいんですよね。ほかに質問されていればそちらをお借りする事も出来るので…よろしくお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>何度かあります。後から一部に間違いが有っても訂正出来ないので…

そうですよね!
お礼が先で、補足が後の方が便利だと思うのですが。。

>質問履歴を公開してほしいんですよね。

私は公開していますが、様々な事情でできない人もいると思うので、仕方ないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/22 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!