dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CLAMPの今までのメンバーの変動(商業誌デビューから)と全ての作品(同人以外の漫画作品)のメイン作画家を詳しく教えてください。
特にメンバーのほうは、脱退後どうしたかなどその後の細かな経緯が知りたいです。

簡潔でかまいませんので出来るだけ多くの情報を宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

#5です。

いえいえ、この際わかる限り徹底的に答えさせて頂きます(笑)
>※『聖伝』『20面相におねがい!!』『CLAMP学園探偵団』
>『学園特警デュカリオン』は、一応もこなあぱぱ主筆ですが、
>キャラによって(小林くんとか明智先生とか)聖りいざが担当しています。
についてですが、これも公式(座談会などで)発表されているのは20面相についてだけだと思います。もこなさんとりいざさんの初期の絵はカナリ似てますよね。ご存知かもしれませんが、CCさくらのケロちゃんやスッピー・レイアースのモコナなどの小動物系はほとんど猫井さんがキャラデザから描くまでしてらっしゃるので、完璧に一人で描く作品はほとんど無いと思います。大川さんのシナリオに小動物が多いのかもしれませんが(笑)アシさんがいないというのも頷けますよね♪
>もこなあぱぱっていう名前の由来ってご存知でしょうか?
えっと、現在の改名後「もこな」となった由来(?)で「前の名前の下部分は、もともと音の据わりのための装飾で〈名前〉には、含まれていなかったので、何だか身軽になった感じです」とコメントしてらっしゃったので、もこなという音が気に入ってたのではないでしょうか?真相は定かではありませんが・・。CLAMP公式サイト載せとくので、良かったらプロフィールのコメント見てみてください。

参考URL:http://www.clamp-cjf.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてスミマセン!!おかげさまでめちゃくちゃ勉強になりました。音で「もこなあぱぱ」ですか。なんていうか、天才肌って感じですね。最後まで本当に有難うございました!!

お礼日時:2005/01/13 18:12

「商業誌デビューからの全ての作品(同人除く)」という事でしたので、余りあがりそうにない物を一つ挙げさせて頂きます。



『破軍星戦記』(KIDS連載)
画はもこなあぱぱ。6話程度連載をして、そこで雑誌が休刊になったと思います。なので単行本になったかどうかは不明です。舞台がCLAMP学園で、CLAMP学園探偵団やXのメンバーの基礎と思われる人物が登場していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません!すごいレア情報ですねぇ。今居るキャラの前身って・・凄く気になります。有難うございました!!

お礼日時:2005/01/13 18:10

#3です。

#4の方の回答で合ってると思いますが、HOLiCは公表されてないので誰がメインとは分からないと思います。女の子は完璧もこなさんの画風ですが、男キャラは猫井さんな気がするのですが・・。ツバサとの週マガ掛け持ちはあまりにもキツいでしょうし・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがたいです!!

すごいですね!わかる方には、見ただけでわかるんですね・・
まるでCLAMPって藤子不二雄のようです。
オバケのQ太郎みたいにキャラによって書いてる漫画家が違うなんて、そうは無いですよね。

ついでにふとした疑問が・・(全然この質問と関係ないんですけど)
もこなあぱぱっていう名前の由来ってご存知でしょうか?
ついつい回答者さまが詳しいので甘えてます。。スミマセン!

お礼日時:2004/08/26 00:28

#2です。


先の回答に一部書きましたが、まとめてみますと
もこな
『ANGELIC LAYER』『聖伝』『ちょびっツ』『学園特警デュカリオン』『東京BABYLON』『カードキャプターさくら』『20面相におねがい!!』『CLAMP学園探偵団』『不思議の国の美幸ちゃん』『白姫抄』『魔法騎士レイアース』『新・春香伝』『魔法騎士レイアース2』『X』『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』『CLOVER』『XXXHOLiC』

猫井椿
『Wish』『すき。だからすき』『わたしのすきなひと』『『合法ドラッグ』

※『聖伝』『20面相におねがい!!』『CLAMP学園探偵団』『学園特警デュカリオン』は、一応もこなあぱぱ主筆ですが、キャラによって(小林くんとか明智先生とか)聖りいざが担当しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!!
私の知ってる作品はほとんどもこなあぱぱだったんですね~しかし、画風が全然違うんでびっくりです。

・・・ずうずうしいお願いですが、
>※『聖伝』『20面相におねがい!!』『CLAMP学園探偵団』
>『学園特警デュカリオン』は、一応もこなあぱぱ主筆ですが、
>キャラによって(小林くんとか明智先生とか)聖りいざが担当しています。

ここ、わかる範囲でかまいませんので詳しく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します!!!

お礼日時:2004/08/26 00:20

メイン作画についてですが、商業誌デビュー以降ということで、聖伝以降ということですよね?おそらく7割以上はもこなさんがやってらっしゃいます。

誰がメインとは言えない、メンバー皆さんで描いた作品やキャラ別に描く人を変えた作品(エンジェリックや20面相など)もあるようですが、五十嵐さんはエッセイを書いてるだけで、トーンやご飯作りなどが担当らしいです。今のところ漫画の作画をやる方はもこなさんと猫井さんしかないです(昔だと秋山さんやりいざさんですね)他の質問でも言ったのですが、全作品はキリがないので、知りたい作品を選んでいただけたら大体何でも答えられるかと・・。
CLAMPは元々関西で大学のサークル的な活動をしていたそうなので、いざデビューして漫画を仕事にする、となった時に脱退した方は、一般人してるのではないかと思います。完璧デビュー後の「聖伝」や「東京BABYLON」連載中に独立されたメンバーについては他の方言っている通りです。聖伝の座談会にも詳しく載っている巻があるので、もし知らなかったらよかったら読んでみてください♪でゎ。

この回答への補足

卒業された方の名前は#2で回答していただき、わかりました。ありがとうございます。

『ANGELIC LAYER』『聖伝』『Wish』『ちょびっツ』
『学園特警デュカリオン』『東京BABYLON』
『カードキャプターさくら』『20面相におねがい!!』
『CLAMP学園探偵団』『不思議の国の美幸ちゃん』
『白姫抄』『魔法騎士レイアース』『新・春香伝』
『魔法騎士レイアース2』『すき。だからすき』
『わたしのすきなひと』『X』
『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』『CLOVER』
『XXXHOLiC』『合法ドラッグ』

以上の作品のメイン作画の方を教えてください。
ものすご多いです。
・・知ってる作品も、曖昧な情報で自信がないので一応乗せました。(さくら・ツバサ・ちょびなど)

宜しくお願い致しますm(__)m

補足日時:2004/08/25 16:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2の方の回答を参考にすると
>>「聖伝」「ANGELIC LAYER」「X」など
>>「もこなあぱぱ」が主筆です。「すき、だからすき」
>>「合法ドラッグ」は「猫井みっく」、「しまりすのほ
>>おぶくろ」は「五十嵐さつき」。

だということで

『ANGELIC LAYER』『聖伝』『X』=もこな
『すき。だからすき』『合法ドラッグ』=猫井

『Wish』『ちょびっツ』『学園特警デュカリオン』
『東京BABYLON』『カードキャプターさくら』
『20面相におねがい!!』『CLAMP学園探偵団』
『不思議の国の美幸ちゃん』 『白姫抄』
『魔法騎士レイアース』『新・春香伝』
『魔法騎士レイアース2 』『わたしのすきなひと』
『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』『CLOVER』
『XXXHOLiC』

ですね。上記の作画人物を教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します!!

お礼日時:2004/08/25 22:41

ちなみに、現在メンバーは4人ですが、最近改名しました。


大川七瀬=大川緋芭(おおかわあげは)
もこなあぱぱ=もこな
五十嵐さつき=いがらし寒月(いがらしさつき)
猫井みっく=猫井椿(ねこいつばき)

以前別の質問に回答した答えに追記してます。
CLAMP(くらんぷ=芋の山の意)は4人で構成されています。
原案:大川七瀬リーダー(原作・進行・企画・レイアウト・他多数)
作画:もこなあぱぱ/猫井みっく(コンテ・作画・他)
補助:五十嵐さつき(わく線・トーン・他)
   猫井みっく(背景・トーン・集中線・他+ミニキャラ)

例えば「聖伝」や「ANGELIC LAYER」「X」などは「もこなあぱぱ」が主筆です。「すき、だからすき」「合法ドラッグ」は「猫井みっく」、「しまりすのほおぶくろ」は「五十嵐さつき」。

※中森かずえ、秋山たまよ、聖りいざ、七穂せい、日鷺総司、お・きょん、大海神哉、井上譲という方々が卒業して現在の4人体制になっています。

※ちなみに「聖りいざ」代表作は「COMBINATION」この人は「伊庭竹緒」名義で「ファントムコグニション」「黄昏の楽園」「東京物怪図録」「ギルグリム-転生-」等があります。

※「秋山たまよ」代表作は「SHADE」「ガイオード」「サイバ-・プラネット1999 HYPER☆ルン」「魍魎姫伝」「シークレット・チェイサー」「DERAYD」「CLUSTER」http://www.interq.or.jp/hot/paururun/

※「七穂せい」は「聖りいざ」とのユニットで同人活動をしているもよう。http://banri-net.com/

ほとんどが同人活動をしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!すごく参考になりました。まだ同人活動してるんですね。
卒業したひとの名前がわかってスッキリです。

お礼日時:2004/08/25 22:35

CCSakuraです(w



もうすぐ、"CLAMPノキセキ"なるムックが
連続して発行されますよ。

そんなことはもうご存知ですか?
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ知りませんでした!不勉強です。。
発行されたら参考に読もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!