一回も披露したことのない豆知識

中3女子です。

私は、天然パーマなので、
5日前に縮毛矯正かけに行ったんですよ。

髪のボリューム凄いけどストレートになるし、いっかー、と思って、髪の毛結べる程度切りました。

でも、縮毛矯正や髪の毛切った後見てみると、あんまりストレートになってなくて、ボリュームも全然抑えることが出来なかったので、凄いぼっふんぼっふんになってしまいました。

しかし、この髪の毛をなんとかする技術を全く持っていません。

小学生のときとか周りの女子たちが髪で遊んでる中、外に行って遊んでいて、全く髪の毛は触ったりしませんでした。

そして、私は今までポニーテールしかやったことなくて、編みこみも三つ編みでさえも出来ません。

この無駄でしかないボリュームともじゃもじゃした毛をどうしたらいいですか?

やってくれる友達はいます。流石に、毎日やってもらうのは迷惑だと思っているので、自分でなんとかしたいです。

A 回答 (5件)

天然パーマの場合はストレートは確かに真っ直ぐなりにくいと思いますが、髪質や髪の毛の量にもよると思います。

縮毛矯正は時間が長いので、縮毛矯正した数ヶ月後にストレートかけてまた数ヶ月後に縮毛矯正。でもいいと思います。
縮毛矯正6回してるんですね。どのくらいの頻度で縮毛矯正をされているのか分からないですが、美容室にも色々とやり方が違ってくるので、他の美容室も調べて行ってみるのもいいと思います。

自分の髪質に合った縮毛矯正もあるかもしれません。
    • 0

美容室によっても、薬剤は違いますし、毛質との相性も有ります。

あと、もしかしたらキチンと説明が、伝わっていない可能性が有りますよ。
    • 0

1週間以内でしたらやり直ししてもらえると思いますよ。

縮毛矯正の液も強弱があって、初めての矯正でしたら弱い液を使ったのかもしれませんね。私も前髪がとくにうねるのでいつも1番強いのをかけてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

解答ありがとうございます!!
縮毛矯正かけるとしても、修学旅行があるのでいけないんです。確か縮毛はこれで6回目だった気がします。いつもは目がヒリヒリくるのに、今回は全然薬の強さを感じなかったので、もしかしたら、弱かったのかもしれませんね...。

すいません。

送信してしまいました。
強い天然だと、年に2回縮毛矯正をやって落ち着いてきた頃から
縮毛矯正ではなく、普通のストレートを年に2~3回かけています。
髪を軽めにすいてもらって今は短めにしています。
髪の多さにもよりますが、すいてもらうだけでも、まとまり感が違ってきますょ。
年を重ねる毎に天然が落ち着いてきました。
ずっと天然が抜けない人もいますが人によるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回数を重ねると落ち着いてくるんですね。初めて知りました。参考になりました。

質問なんですが、ストレートパーマって元々かかってる普通のパーマを落とす役割で、あんまり真っ直ぐにならないと聞いたんですが、ストレートかけると良くなるんでしょうか?

私も生まれつきの天然パーマでした。

天然パーマは整ってる人(パーマかけたみたいに可愛い天然)と手が付けられない程天然パーマの人といて、私は手がつけられない方で19歳になってやっと縮毛矯正をしました。
強い天然だつ
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
手付けられない程の天然パーマから、縮毛矯正だけで強い天然パーマなおるなんて、羨ましいです。