電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恐らく私は虚言癖があるのだと思います。
私は、小さい頃から周りの人の気を引きたくて冗談じみた嘘をついてきました。
恐らくそれが影響してなのかどうかは分かりませんが、大人になった今でも嘘をついてしまうときがあります。
嘘をつくのは大抵、自分に不利な状況になったときについてしまいます。
嘘をついたあとは物凄く後悔して、2度と嘘はつかないと思いつつも、嘘をついてしまいます。
こんな自分が嫌です。
いつかバレるであろう嘘をつくことによって、周りの人にも迷惑をかけて、自分も苦しんで、こんなことで悩みたくないです。
虚言癖はどうすれば直るのでしょうか?
思うだけでは無理そうな場合、病院やカウンセリング等に行った方がよろしいのでしょうか?
また、私と同じような悩みを抱えていたことがあった方はどうやって改善したかも教えてください。
文章にまとまりがなく申し訳ございません。
どうか、回答お願いします。

A 回答 (6件)

自分も昔、ごまかそうとする癖がありました。


明らかにバレてるのに、ウソをつくということは、相手からも信頼されないし、何よりもウソをつくことによって自分の価値が下がっていくことが、自分で一番感じるんですね。
それがしんどくて、辛くて、もうしょうもないごまかしもやめよう。
かっこつけてウソをつくよりも、かっこ悪くても失敗したら、失敗した、わからないことはわからない、これを壊してしまったのは自分ですとか、正直になんでも行動する方が気も楽だし、そうすることによって逆に良い人間関係を生み出すこともできるようになってきたんです。
かっこをつけた一つの小さいウソやごまかしが、人間関係に簡単に亀裂を走らせます。
だれだって自分を守りたくて、ウソをついたことなんかあるとおもいます。
しかしそんなごまかしは簡単にばれるものです。
かっこ悪くてもバカ正直に生きることを意識してたら自然とウソはいけないものだと思い込むようになり、ウソはそのうちはなくなっていくとおもいます。
自分の身を守れるのも自分やし、自分を壊してしまえるのも自分です。
周りをとりまく環境もありますが、自分がマイナスの行動をしてたら周りの環境もマイナスになり、自分がプラスのことをしてたら自分の周りの環境もプラスになるんです。
そのくらい自分は環境の中心だとおもいこみすることも大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嘘つくのは本当に嫌なんですが、本当のことを言って嫌われるのも嫌でした。
馬鹿正直ですか。
あまり頭に浮かんできたことはありませんが、うそつき人間よりかははるかに響きがいいです。
周りの環境をプラスに出来るだなんて自分の中ではゆめのようですが、実現させたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 20:54

「ありのままの~」って映画の歌があったじゃないですか!



ダメな部分も、良い部分も自分です。
相手に合わせて話を作っても、あなたは素敵な人間関係を築けますか?
相手は楽しいでしょうか?

1、自分のマイナス部分を書き出してみて。
2、良い所も書き出して。
3、誰かに知られたくない事も書き出して。

3だけは伏せて。
1と2は人に話して良い。なぜなら真実だから。
他に面倒な事は要りません。
あったことを話せばいいのだから。

虚言の鎧を脱いでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、相手に合わせたら自分の本心はどこに行ってしまうのでしょうか?
という風なことを知人が自分と同じ悩みを持った人間に話しているのを聞き、あーなるほどなと感心しました。
鎧を脱いで人にありのままを見せられるように、教えていただいた方法で見い出して行けるようにします。

お礼日時:2017/05/25 20:48

自分にとって不利な状況になれば…誰でも逃げたくなり、


ごまかしたくなると思う。

それが【嘘をつく】なのかも?
でも、嘘は真実で無いこと。
当然、自身の心も傷付けて
他人もそれ以上に苦しめて
しまう事もあります。

子供ではありません、嫌なら
意識的に止めるしかありません。
病気という意識ではなく
努力して、人に迷惑を掛けないという意識で嘘を止める事です。

嘘は泥棒の始まりです
犯罪と同じと考えましょう

あなたの人生を楽しく過ごす
為に…絶対に直しましょう。
自分をごまかしては駄目ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
嘘は犯罪ですよね。
その意識づけがまだまだ足りていませんでしたが、その意識を持って嘘をつきそうになってしまったら止められるよう少しずつ努めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 19:34

私も嘘はついてはいけないと思って育ってきました。

どのような嘘をつくのかにもよりますが、保身のための嘘、体裁を保つための嘘、大いに結構だと思います。それは処世術というものです。人は嘘に守られて、他の人の領域に深入りしないように気を遣っているのではないでしょうか。
例えば仮病。自分の都合で嘘をつくのだけれども、それが一番波風が立ちません。遊びに行くから繁忙期の仕事を休むなんてことは、言い辛いでしょう。
このようなパターン以外で、誰のためにもならない何か重要な嘘をついてしまうとしたら、それは少し考えてみる必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰にも害を与えない嘘なら良いとは思うのですが、やはり嘘をついてしまったことをすごく後悔してしまいます。
自分の中での良い嘘も悪い嘘も全部一括りにしてしまい、それをズルズルと引きずってしまいます。
何か重要な嘘は今のところ心当たりはありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 19:32

嘘をつきたい訳じゃないのに


周りの目を気にしすぎたり、悪い意味で気を遣いすぎたりして、気付いたら嘘をついてるってことが私も幼い頃からよくありました。
本当に辛いですよね…
むしろ私の場合、
嘘をついてその嘘を本当だと思い込んでしまうこともありました(笑)今考えると恐ろしい。゚(゚´Д`゚)゜。

あくまでも私の場合ですが
嘘をついてしまう時って、この人に嫌われたくないからと無意識に自分を守ろうとしてるような感じだったんですよね。

昔は胸のうちを全てさらけ出せるような友人などいなかったので、それが原因でもあったのかなと思います。
今は1人だけすべて話せる人が出来たので虚言癖は驚く程治りました。
その人は私に対してズバズバ言うけど
最終的には自分でどうしたらいいか考えさせてくれる人でした。

やはり自分1人だけで悩んでいると
考え方もワンパターンになりがちだったりするのでカウンセリングなどを利用するのも全然ありだと思います!

ただ、私は心療内科に3ヶ所程行ったのですが結局薬(安定剤)を出して終わりって感じでした…
恐らく私が行ったところが悪かったんだと思いますが、行くならよく話を聞いてくれる所を調べた方がいいかもしれません。

専門家の方でなくても、
もし身近に何でも話せる、同情ではなくアドバイスを(違う方向での見方を教えてくれる)方がいらっしゃればそういう方に相談する事もおすすめします。

長文になってしまってすみません。
少しでも解決に近づければなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の悪いところの一つでもあるのですが、周りの目をすごく気にしてしまいます。
影口言われていないかどうかとか、嫌われていないかどうかとかすごく気にしてしまいます。
友人はいるのですが、全て話すとなると嫌われてしまうのではないかなど考えてしまい、結局誰にも話せずにここまできてしまいました。
カウンセリングに行く際はきちんと調べてから行くようにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 19:29

自己保身のためのウソは、意外と多くの人がついていて、相手もウソだとわかっている可能性があります。


虚言癖って、あり得ないウソ、例えば親が有名人で自分は隠し子とかを平気で言うレベルです。あなたは違うと思いますが。
隠したい事や守りたい事のためのウソなのですか?
育ちや環境で、ウソをついてまでいい子でいなければ生きて来られなかったならカウンセリングに行った方がいいと思いますが、あなた場合は周囲も話を盛る奴位に捉えていると思います。
どんなウソをついているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らく、私の嘘も相手にバレている可能性があります。
虚言癖の意味はそうだったのですね。
てっきり嘘をつく癖があるという意味だと思い、虚言癖という言葉を使っていました。
ご指摘いただきありがとうございます。
例えばなのですが、小さいことだと、先輩オススメのお店を紹介してもらったものの行ってはいないのに行ったと言ったことがあります。
先輩に嫌われたくなかったという気持ちからそのような嘘をついてしまいました。
他には、本人に伝えていないのにのに伝えましたと言い、報告をしてしまったこともあります。
幸い支障はなかったのですが、自分の中では嘘をついてしまったことが心に引っかかっております。

お礼日時:2017/05/10 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!