「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

付き合って4年、同棲を始めてもうすぐ2年の彼氏がいます。
このまま家の更新をして結婚すべきか、更新の前に別れるか悩んでいます。

私は20後半で、相手も7歳年上。時期としてはちょうど良いでしょう。
本当にいい人で、生活リズムや休日の過ごし方も合うし、ストレスがありません。
彼ははっきりは言いませんが、結婚を望んでいるようです。

でも、逆にときめきがなくてつまらないと感じてしまうのです。
ありがたいことに、私に好意を寄せてくれる人もいて、そっちになびいてしまいそうな自分がいます。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

今すごく安定してるので刺激がないのでしょう。

ですが、結婚に必要なのは安定です。彼と別れてもう1人の人と付き合ったら、数ヶ月は刺激があってとても楽しいでしょう。でも今彼のように安定せず合わなかったら?やっぱり元サヤに戻るなんて虫のいいことはできませんよ。もちろんもう1人の人とも安定するかもしれないし、もっといい人が現れるかもしれない。もしくは転落人生を送ってどん底に落ちるかもしれない。

ちなみに私の旦那は私と付き合う前に付き合ってた彼女に同じ理由で振られたそうです。でその元カノから私と付き合うか付き合わないかくらいの時点で連絡がありました(そのとき当日友人だった旦那と一緒にいたので知ってます)言いよってくれた人と付き合ったけどやっぱり何か合わなかったって。もちろん旦那はだからって元には戻れないよ、と即振りましたけどね。
    • good
    • 0

今彼とは4年付き合ってみた結果、結婚か?別れか?って所までやっと来られたんですよね。


ときめきのお相手とまたその「お試し4年間」してみます?
終わる頃にはあなたももう30代に突入していますけど、そこでまた「ときめきないな」ってなったらどうするの?
まぁそもそも次の人とは1年でお別れ〜になっちゃう可能性とかもありますけどね。

4年も付き合って2年も同棲したら、なかなか付き合いたての頃みたいにはときめきませんって。
彼はあなたに未だにときめいている、ときめかせている!っていう自負があるなら別ですけどね。
それくらい自分に自信があるなら、同じように何年たってもときめく相手を追い求めてもいいかもね。
    • good
    • 0

>ありがたいことに、私に好意を寄せてくれる人もいて、そっちになびいてしまいそうな自分がいます。



というかすでになびいているってことですね。
別れを考えているわけですから。

ただ、あなたの言う「ときめき」って他人から与えられるものなのですか?
人に好意を持たれるのは嬉しいですけどね。
でも、好意をもたれたらときめく、、というものではないような気がして。

>ときめきがなくてつまらない

感受性が鈍いのですかね、、

自分は結婚して15年ほど、、、ごく普通の日常を過ごしていますが、平和で楽しくてしょうがないです。些細な事で楽しいと思えるって幸福な事だと思います。
嫁さんのおかげという部分が大きいとは思いますけど。

ただ、それは自分の考えであり、あなたが「つまらない」と思うなら別れを選択するのも良いかなと思います。
    • good
    • 0

それは、なびいて失敗するタイプですね(笑)


慣れてくると隣の芝生が良く見えるものです。
しかし、一瞬はときめいたりドキドキしても結局は比べてしまうのですよ。
結婚は生活ですよ。
いかに平凡で穏やかに暮らすことの難しさを痛感するものですよ。
ストレスのない人と暮らせるなんて恵まれてますよ。
しかし、そのことに気はがつけない若さって愚かなことですが。
本当に大切なものに気がついた時に後悔しないように気を付けましょう。
    • good
    • 2

>私に好意を寄せてくれる人もいて、そっちになびいてしまいそうな自分がいます


その人とも 長く付き合えばときめきはなくなるでしょうね

世の中の大半のご夫婦が 長年ときめいているわけではないですよ
平穏で穏やかに過ごせることへの 感謝に変わるんです

ときめきを相手が作ってくれると思ってませんか?
あなたの感じ方でときめきや 感謝はあなたが作るものですよ
    • good
    • 0

>逆にときめきがなくてつまらないと感じてしまうのです。


>ありがたいことに、私に好意を寄せてくれる人もいて、そっちになびいてしまいそうな自分がいます。

目先の刺激より、これからの安定を考えたら
普通に結婚だと思いますけどね
だって不満ないのでしょう?
それをときめきがないからって言って他になびくって
ガキじゃないんだから...ってかんじです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報