プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでにエクセルにはデータが入っています。
各列に列を一つずつ挿入したいのですが、どのようにやればよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セルの連結はしてませんよね。

それなら
空いている行または挿入した行に
1,2,3....と入力してこれをコピー行の最後の列に貼り付けます。
1,2,3....1,2,3の状態
「データ」「並び替え」で「オプション」「列単位」にして
入力した行で並び替えしてください。

ただし、VLOOKUP等の関数の対象にした場合
数式の変更が必要になる場合があります。ご注意ください。
    • good
    • 0

#2と同じですが


(1)最終行の次の行の、A列に1、B列に2と入れます。
(2)最終行の次の行のA列B列を範囲指定して、+ハンドルを出して最右列まで引っ張ります。データ最終行の次の行の各列に連番が振られます。
(3)最終行の次の行でA列より最右列まで範囲指定して、コピーし、最右列の次ぎ列から貼りつけます。
空白列にも、連番が入ります。
(4)A1から、連番の入った右端列まで範囲指定し、
(5)データ-並べ替え-オプション-列単位-OK
(元のボックスに戻ります)(最優先されるキー)行X
(Xは連番をいれた行)-OK
(6)連番の行をクリアします。
VBAでは
Sub test02()
r = Range("a1").CurrentRegion.Columns.Count
' MsgBox r
For i = r To 2 Step -1
Cells(1, i).EntireColumn.Insert
Next i
End Sub
を実行すると出来ます。
    • good
    • 0

??列を挿入って空白列の挿入のことではないの?


それならコントロールキー+列全体(上のA・B・・って
書いてあるところ)を一個づつクリックしていき
最後に列挿入でいけると思います
    • good
    • 2

下記の方法を、行を列に置き換えて試してみてください。


http://www.h3.dion.ne.jp/~fukusima/waza/ura050.h …

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~fukusima/waza/ura050.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで一列おきに空白列を入れたい

ABCDEF・・・
の表を

A B C D E F ・・・

のように一列空白の列を入れたいのですがどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

○列数が少ない場合、

B列を選択、Ctrlキーを押しながらC列を選択、Ctrlキーを押しながらD列を選択...として、右クリックで[挿入]

○列数が多い場合

たとえば、A1:Z5にデータが入っているとして、A列からZ列の間を一列ずつあけたい開けたい場合、以下の手順はいかがでしょう

1.あいている行(たとえば5行)にA列からZ列に1~26を入力
2.A5:Z26をコピーしてAA5:AY5にペースト
3.1:5を選択して、メニュー[データ]-[並べ替え]
4.[オプション]キーを押して[列単位]にチェックして[OK]
5.最優先されるキーを行5にして[OK]
6.5行目を選択して、deleteキー

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html

Qエクセル コピーしたデータを1行おきに貼り付け

エクセル2003を使っております。
コピーしたデータを1行おきに貼り付けたいのですがやり方がわかりません。あと、1つのセルに対して2行ごとに結合したいのですがどのようにすればいいのか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1行おきに空白があるデータがありまして、それにコピーしたデータ
を貼り付けたいのです。
あいまいにならないように、実例を質問に挙げること。
例えば
コピー先 -は空白行を示す(1)は行番号
A列
(1)12
(2)ー
(3)15
(4)ー
(5)8
(6)ー
(7)5
ーー
(A)上記のーのセルに
(B)1回の操作で
貼り付けたいのだな。
ーー
ここへコピー元はどういうデータですか。
D2:D8に(-は空白セル)
a

b

c

d
なら
D2:D8をコピー
A2を選択
編集ー形式を選択して貼り付け
空白を無視する、にチェック
で貼り付け。
ーーー
結果
12
a
15
b
8
c
5
d
こんなことか?。質問の書き方をむしろ勉強してほしい。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcelで一行おきに2行の空白行を挿入したい

400行ほどデータの入ったエクセルシートがあります。
行番号 A列
 1  山田
 2  鈴木
 :   :
 400 田中
このシートで、一行おきに2行の空白行を追加したいのですが、
 1  山田
 2
 3
 4  鈴木
 5  
 6
 :  :

マウスで2行選択して右クリックメニューで挿入..を400行分やるのが大変なので
一気にやる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、マクロですが
Sub Test()
  Dim i As Long
  For i = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row To 2 Step -1
    Rows(i).Resize(2).Insert
  Next
End Sub

QEXCELで指定範囲に一括して行を挿入

EXCELで指定範囲のセルに、一括して一行置きに行を挿入出来る関数があれば教えてください。

Aベストアンサー

関数はその場で計算結果を出させるのに使います。挿入とか削除の操作を行うモノではありません。



>一行おきに行を挿入

応用の広い簡単で便利な方法を一つご紹介しておきます。一度実際に試して覚えておくと、後で便利です。

手順:
たとえばいま、1行から10行までにデータがある。(11行以下は空白になっている)
A1からA10に1,2,3…10まで連番を記入する
A1:A10をコピーしてA11以下に貼り付ける(連番が123…10、123…10と2回繰り返す)
全体をA列の昇順で並べ替える

以上です。

Qエクセルで上の行の値を自動的にコピーする

どなたか教えて欲しいのですが

大阪営業所
 (空白)
 (空白)
南大阪店
 (空白)
東大阪営業所
 (空白)
 (空白)
 (空白)
以下同様のパターンの表があった場合、
現在(空白)の部分に前に表示されていた値を表示したいのです。
大阪営業所
大阪営業所 
大阪営業所 
南大阪店
南大阪店 
東大阪営業所
東大阪営業所

こんな風にしたいのですが関数を使って出来ますか?
よい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

挙げられてる例がA列だとして、
データの範囲(空白を含む)であるセルA1~A9を選択します。
CTRLキー+ G を押します。
「ジャンプ」のダイアログが出ますんで、セル選択を押します。
「空白セル」をチェックして、「OK」ボタンを押します。

空白セルだけ選択された状態になりますので、そのままの状態で
=A1 と式を入力し、 CTRLキー+ENTER として確定します。

これで、空白だったセル全体に一行上のセルと同じ内容が入りますので、
そのままでもいいですし値のコピー貼り付けなどで確定されるのも良いでしょう。

では(^^♪

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QExcel 結合されたセルへの貼り付けについて

Excelにおいて、結合されていないセルのデータ(複数)を一度にコピー&ペーストしようと考えていますが、ペースト先は結合されたセルとなっております。

何かいい対策案はありませんか。

Aベストアンサー

結合セルの大きさはどうなっていますか。
同じサイズなら
最初の結合セルに、#A1 として下方にフィルコピーすると
#A1
#A2
#A3
#A4
#A5


というようになります。
範囲選択状態のまま、編集メニューの「置換」で
#

=
に、「すべて置換」ればセル参照式になります。
続けて、範囲選択状態のまま、コピーして
その場で「形式を選択して貼り付け」の「値」で貼り付けます。

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング