宮崎駿さん監督の「おもひでぽろぽろ」のエンディング曲
都はるみさんの歌っていた曲のオリジナル曲は、
どんな題名で、どなたが歌われていたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原曲は Amanda McBroom が作詞・作曲し歌っていた "The Rose" という歌です。


訳詞は監督の高畑勲さん。「愛は花、君はその種子」というタイトルも高畑氏がつけました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20年くらい前に、何かのCMで使われていて、
それから耳から離れなかったのですが、
TVでこの映画を見て、再度疑問に思った次第です。

さっそくCDを探してみることにします。

お礼日時:2001/06/30 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジブリ 「おもひでぽろぽろ」のセリフが分かりません。

ジブリ 「おもひでぽろぽろ」のセリフが分かりません。
おもひでぽろぽろを見たのですが、
回想の中のホームルームで、廊下を走らないよう議論する場面があります。
女の子が、「週番が走っていって、走った人をやり直しさせる。」と言います。
男の子が、「週番も、走ったのをやり直ししなければいけない。」と言います。
男子らが「そーだ。そーだ。」と言った後、男の子2人が、
「いじゃなーい。」
と、言っていますが、「いじゃなーい」とは、どういう意味なのでしょうか?
「いじゃ」とか、「いじゃない」でググってもよく分かりませんでした。

おもひでぽろぽろセリフ集
http://www.geocities.jp/hibohs/serifu.html

Aベストアンサー

あれは「晴乃チック・タック」という漫才師のギャグです。

もう70歳に近い人ですから、最近はあまり見なくなりましたが、
高松しげおさんというタレントさんが、むかし「晴乃チック・タック」
という漫才コンビを組んでいた頃のヒットギャグで、言葉で表現する
のはむずかしいのですが、意味としては「いいんじゃないですか?」
というニュアンスです。

鼻にかかった、ちょっとエロティックな感じで、語尾を上にあげて
言うのですが、どちらかと言うと「いんじゃな~い!」と聞こえます。

「晴乃チック・タック」でウィキで検索すればヒットします。

「おもいでぽろぽろ」のストーリーの中の年代で流行っていた
ギャグですから、若い人にはなんだかさっぱりですよね。
たぶん50歳以上の人なら知っていると思いますよ。

ちなみに「おもいでぽろぽろ 絵コンテ集」(徳間書店)の
そのセリフのところには、ちゃんと(晴乃チックタック)と
いうふうに注釈が書いてあります。

Q宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組み

宮崎駿監督のスタジオジブリ12作品DVD6枚組というのがある
と聞いたのですが、ネットを調べてみてもよくわかりません。
この作品の情報(発売元、定価など)おわかりの方いらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「Anime Cartoon International」と名乗る会社が販売している海賊版ですね。

参考URL:http://www.nausicaa.net/miyazaki/video/answers.html

Qジブリの「おもひでぽろぽろ」を見たのですが、その登場人物。。

おもひでぽろぽろを大分前に見て、ウィキとか見てみたのですが、登場人物についてはあまり詳しく記されていませんでしたね。
ここで一応、登場人物について聞いておきたい事があるのですが。

主人公は、子供の時、そして成人になっても、ずっと可愛いままでしたね。^^

主人公タエ子の姉2人いましたが、ナナ子姉は確か、美大生でしたね。あとヤエ子なのですが、聞いたところによると「高2の秀才」でしたっけ?
ヤエ子はまだちょっときつそうで私もどちらかと言うと苦手なタイプに値しますが、ヤエ子はやっぱり、秀才だったんですかね?
紹介のページがないのではっきりとは解らないので。

ここで折角ですので、皆様の好きなキャラは誰ですか?
私はやっぱり、タエ子位の感じの人が一番だと思います。

最後に、おもひでぽろぽろは、皆様は好きでしたか?
私はどちらかと言いますと好きな方でした。
大体どれも見たのですが、上から順に、猫の恩返し、耳をすませば、千と千尋の神隠し、おもひでぽろぽろ、魔女の宅急便、となりのトトロ、天空の城ラピュタと、こんなところです。
ナウシカとかもののけ姫は、他と比べて趣旨も掴み取り難く、えげつない部分とか、好きになれないシチュエーションも、幾つかありましたので。

では待っています。

おもひでぽろぽろを大分前に見て、ウィキとか見てみたのですが、登場人物についてはあまり詳しく記されていませんでしたね。
ここで一応、登場人物について聞いておきたい事があるのですが。

主人公は、子供の時、そして成人になっても、ずっと可愛いままでしたね。^^

主人公タエ子の姉2人いましたが、ナナ子姉は確か、美大生でしたね。あとヤエ子なのですが、聞いたところによると「高2の秀才」でしたっけ?
ヤエ子はまだちょっときつそうで私もどちらかと言うと苦手なタイプに値しますが、ヤエ子は...続きを読む

Aベストアンサー

>> ヤエ子なのですが、聞いたところによると「高2の秀才」でしたっけ?

的確な描写や、説明はありませんが、妹の勉強(といっても小学生では誰でも教えられますが…)を見てあげられる程度で、まあそこそこ勉強は出来る方ではないでしょうか?
教え方もキツそうですが、家庭教師にはむいてると思います。
私は絶対先生にはなってほしくはないですが…^^;

>> 皆様の好きなキャラは誰ですか?

私もタエちゃんが一番好きです。
ものの考え方や素直に表現するあたり、まただだをこねて出かけるのを一度は嫌だと言うところが自分にもそんなときがあったな、と思い出させてくれたので、今でもこの作品の中ではタエちゃんが一番です。

>> おもひでぽろぽろは、皆様は好きでしたか?

ジブリは昔からたくさんの作品を見てきました。
おもひでぽろぽろも、そのうちのひとつです。
私が初めてこの作品を見たときは、もうタエちゃんの子供時代のような暮らしではなかったので、一緒に見ていた母に、「これなに?」と、よく時代の変わりを聞いたものでした。
今でも思い出深い大好きな作品です。

あまり参考にならない回答で申し訳ございませんでした。
しかし、少しでもお役に立てればうれしいです。

>> ヤエ子なのですが、聞いたところによると「高2の秀才」でしたっけ?

的確な描写や、説明はありませんが、妹の勉強(といっても小学生では誰でも教えられますが…)を見てあげられる程度で、まあそこそこ勉強は出来る方ではないでしょうか?
教え方もキツそうですが、家庭教師にはむいてると思います。
私は絶対先生にはなってほしくはないですが…^^;

>> 皆様の好きなキャラは誰ですか?

私もタエちゃんが一番好きです。
ものの考え方や素直に表現するあたり、まただだをこねて出かけるのを一度は嫌...続きを読む

Q宮崎駿監督作品の『崖の上のポニョ』が理解できません。

宮崎駿監督作品の『崖の上のポニョ』が理解できません。
理解できないポイント。
●リサの子供を危険にさらす無謀な車の運転や、嵐の中5歳の子供を家に置いて出て行く行動。
●宗介がポニョに「守ってあげるからね」と言いますが、5歳の男の子の言葉に重みを感じません。
●宗介が「魚のポニョも半漁人のポニョも人間のポニョも好き」と言いますが、重みを感じません。

一方、一緒に観に行った小学生の子供は、面白かったと言っています。
僕も、海の波を魚にするといった表現は凄く素晴らしいと思います。

宮崎監督自身「5歳の子供が楽しんでくれたらうれしい」と仰っていますが、正直僕には、ポニョが宗介の家に来たところ以降の場面は楽しめませんでした。

子供が面白いと思ったところはどのような場面なのでしょうか。
また、何故そう思ったのでしょうか。

理屈ではこの映画は楽しめないと思いますし、子供は楽しめているようなので、楽しめない原因は自分に原因があるのだと思うのですが、それが何かを知りたいのです。

お子様の実際の感想などを参考にしてお答えくださると幸いです。

Aベストアンサー

うちの娘4歳かぽにょを気に入っているのは単純に場面の展開が早い事。スピード感があって乗れる事、難しい言葉が無いので理解しなくて良い事、食べ物がおいしそうな事、ぽにょが妹に似ている事のようです。

ストーリーは分かっていないでしょう。何故母を名前で呼ぶかとかぽにょはどうやってこれから暮らして行くとか子供は考えませんからね。

トトロは名作だとおもいますがぽにょはやっぱりいまいちな気がします。しかし1時間以上4歳児と2歳児を夢中にさせる映画も少ないのでそう言う意味では良い作品です。

Qジブリの「おもひでぽろぽろ」の登場人物に関する質問と、好きなキャラクター。

おもひでぽろぽろを大分前に見て、ウィキとか見てみたのですが、登場人物についてはあまり詳しく記されていませんでしたね。
ここで一応、登場人物について聞いておきたい事があるのですが。

主人公は、子供の時、そして成人になっても、ずっと可愛いままでしたね。^^

主人公タエ子の姉2人いましたが、ナナ子姉は確か、美大生でしたね。あとヤエ子なのですが、聞いたところによると「高2の秀才」でしたっけ?
ヤエ子はまだちょっときつそうで私もどちらかと言うと苦手なタイプに値しますが、ヤエ子はやっぱり、秀才だったんですかね?
紹介のページがないのではっきりとは解らないので。

ここで折角ですので、皆様の好きなキャラは誰ですか?
私はやっぱり、タエ子位の感じの人が一番だと思います。

最後に、おもひでぽろぽろは、皆様は好きでしたか?
私はどちらかと言いますと好きな方でした。
大体どれも見たのですが、上から順に、猫の恩返し、耳をすませば、千と千尋の神隠し、おもひでぽろぽろ、魔女の宅急便、となりのトトロ、天空の城ラピュタと、こんなところです。
ナウシカとかもののけ姫は、他と比べて趣旨も掴み取り難く、えげつない部分とか、好きになれないシチュエーションも、幾つかありましたので。

では待っています。

おもひでぽろぽろを大分前に見て、ウィキとか見てみたのですが、登場人物についてはあまり詳しく記されていませんでしたね。
ここで一応、登場人物について聞いておきたい事があるのですが。

主人公は、子供の時、そして成人になっても、ずっと可愛いままでしたね。^^

主人公タエ子の姉2人いましたが、ナナ子姉は確か、美大生でしたね。あとヤエ子なのですが、聞いたところによると「高2の秀才」でしたっけ?
ヤエ子はまだちょっときつそうで私もどちらかと言うと苦手なタイプに値しますが、ヤエ子は...続きを読む

Aベストアンサー

ジブリの中で「おもひでぽろぽろ」がたぶんいちばん好きです。

100回くらいは観てます。暇なとき、脳内ではじめから流します。


いちばん好きなキャラは、クラスメイトのりえちゃんですかね。

生理のお話のときに出てた、ちょっとぽっちゃりした女の子です。

とてもおっとりしてて、大人だなぁ、と思います。たぶん、クラスメイトにいたら、悩みごととか相談したんだろうなぁって思います。

タエ子とトシオとの会話にも出てきましたが、27歳の時点で2人の子持ちなんだそうで、きっと素敵な優しいお母さんになったんだろうなぁ・・・。

タエ子の家族は全体的に賢そうでしたね。そしてタエ子を「褒める」のが足りないなぁと思います。まぁタエ子は褒めると伸びると言うより図に乗っちゃうタイプなのでしょうがないのかもしれませんが・・・。

たとえば演劇部の子役にタエ子の代わりに違うコが選ばれた、と言う話をしていたとき、母親に「そんなことみんなの前で言っちゃダメよ、青木さん、嫌な気分になるでしょ」と言われ、どこか腑に落ちない表情になるシーンがあります(そのあとひょっこり唄っちゃってますが)。

あのときに「タエ子も頑張ったわね」の一言があれば、タエ子はもう少し人に甘えられる人間に育ったのかもしれません。「可哀想だな」と思ってもそこまでで、それ以上のフォローがないんですよね。

まぁひねくれて育ったからこそ、トシオさんやいろんな人と出会えたんですから、結果オーライですけどね。


「おもひでぽろぽろ」は人との関わりがとても繊細に表れているので、とても好きです。プレスコでこだわったのも良かったですね。


・・・熱くなてしまいました。

ジブリの中で「おもひでぽろぽろ」がたぶんいちばん好きです。

100回くらいは観てます。暇なとき、脳内ではじめから流します。


いちばん好きなキャラは、クラスメイトのりえちゃんですかね。

生理のお話のときに出てた、ちょっとぽっちゃりした女の子です。

とてもおっとりしてて、大人だなぁ、と思います。たぶん、クラスメイトにいたら、悩みごととか相談したんだろうなぁって思います。

タエ子とトシオとの会話にも出てきましたが、27歳の時点で2人の子持ちなんだそうで、きっと素敵な...続きを読む

Q以前、宮崎駿監督が言っていた「毛虫の物語」てどうなったのですか?

こんにちは。

たしか、私の記憶では、
宮崎駿監督が「毛虫が主人公の映画を作りたい」と言ってたと思うのですが、

その「毛虫の物語」については、その後、どうなったのでしょうか?

私の思い違いでしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

たしかに宮崎監督は「千と千尋の神隠し」の後の作品として、
長編映画『毛虫のボロ”Boro the Caterpillar”』を
制作したいといっていました。
HPに何も書かれていません。
まだ企画段階のようですね。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ghibli/

Qおもひでぽろぽろエンディング

宮崎駿さん監督の「おもひでぽろぽろ」のエンディング曲
都はるみさんの歌っていた曲のオリジナル曲は、
どんな題名で、どなたが歌われていたのでしょうか?

Aベストアンサー

原曲は Amanda McBroom が作詞・作曲し歌っていた "The Rose" という歌です。
訳詞は監督の高畑勲さん。「愛は花、君はその種子」というタイトルも高畑氏がつけました。

Q宮崎駿が作品に込めているメッセージ

とは何だと思いますか?

個々の作品に対してではなく作品全体を通して言える共通するメッセージと言うのは一体何なのでしょうか?


彼が作品に込める想い。それは非常に深いと思います。

皆様が考える彼の思想というようなものとは

何なのでしょうか?

出来れば長文での回答お待ちしております。



そしてもしよろしければ、

「もののけ姫」 「天空の城ラピュタ」、

それぞれの作品が伝えている事、そしてそれらが私達に感じてほしいと思う事とは何か、
自分なりの考えで結構ですの何か意見がある方は教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

映画で、個人的に、印象に残ったシーン。

「もののけ姫」
女の人達が、鍛冶場で、男勝りに、働いて、いるシーン。

「天空の城ラピュタ」
ロボットが、少女を、守るために、辺りを、火の海に、染めたとき、
最初は、恐れおののいていた、少女が、ロボットが、純粋に、自分を
守ってくれている事に、気付いた時に、それと同時に、訪れる、別れ。

以上です。(本当に、この二箇所だけです(笑い)。)

純粋な、クリエイト作品に、強いメッセージ性が、あるのか、疑問ですが
物語の中で、見る人が、共感、出来る事を、それぞれが、感じ取れば
良いのでは、ないのでしょうか。
(魔女の宅急便は、確かに、強いメッセージ性を、感じましたが。)

回答に、なっていないでしょうか(スミマセン)。

Q『おもひでぽろぽろ』の中で流れる音楽

映画『おもひでぽろぽろ』が好きです。
私は特に山形の田舎道をタエコととしおさんがドライブするところとかが好きなのですが、
その時カーステレオから流れている民族っぽい音楽は誰のものなのでしょうか?
またオススメの民俗音楽(特にヨーロッパのもの)がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンガリーの人気民族音楽グループ、マールタ・シェベスチェーン&ムジカーシュ、みたいです。
下記URL。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hibiky/20040121

Q宮崎駿作品はブルーレイ化されていますか?

宮崎駿作品はブルーレイ化されていますか?もしされていなくてもブルーレイ化される予定はありますか?

Aベストアンサー

劇場版名探偵ホームズ


http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/detail/sv0g505041cidBCXA-0024/

ルパン三世カリオストロの城

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001GC15EG/ocnanime-22/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報