あの頃の生き方を貴方は忘れないで
とはユーミンの歌ですが、皆様にとっての忘れ難きあの頃とはいつ頃ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

昭和30年高校を卒業して右も左もわからない東京へ放り出された

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、サバイバルですね。人生のスタートは何も準備されたものではない。
それが当たり前の時代だったのでしょうか。

お礼日時:2017/05/14 17:16

高校時代


あの頃は、夢見る夢子ちゃんでした。
ぁ〜〜今では……(T . T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうですよー。夢を見すぎて空でも飛べそうなくらいでしたが、今では。。今は今でいい気もしますけどね。

お礼日時:2017/05/14 17:19

大学時代です。


体育会系の部活動が本業、学業が副業になってました(^_^;) 
卒業出来たのが奇跡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学時代ですね。高校よりは開放的で、自立が求められるシチュエーション、謳歌されたのだと思います。

お礼日時:2017/05/14 17:18

あんまり過去を振り返りたくない(^_^;)


私にとっては、結婚式の日でしょうか。あれが全ての原点ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原点が結婚ですか。うらやましいです。
振り返りたくない若き日々もあることでしょう。

お礼日時:2017/05/14 17:17

卒業写真を撮ったあのころ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業写真のあの人は、優しい目をしていますか?

お礼日時:2017/05/14 17:14

高校時代ですね。


あけても暮れても部活、部活で。
3年間、吹奏楽部でいい思いも苦い思いもありましたが本当にいい経験をさせてもらったと思っています。あれが青春だったんだと。
その時の仲間くらいですかね、30年たった今でも連絡とって飲みに行けるのは。
(^_^;)

その代り勉強はからっきしでしたが・・・。
    • good
    • 0

私にとってのあの頃は、全ての可能性を信じられていた頃。

二十代前半の頃でしょうか・・。純粋な気持ちで物事をとらえることが出来ました。世の中の複雑な部分をまだ知らず、疑いの気持ちを持っていない頃のことではないでしょうか。
    • good
    • 0

中学生の時ですかね。


毎日部活に明け暮れ、白球を追っていた頃。
厳しい指導の中で、喧嘩や友情と。
一番多感な時期に沢山の仲間といっしょに過ごし
時期は、今でも忘れ難き頃ですかね。
あ~懐かし~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白球というだけで青春を思わせますね。
本当にセンシティブな頃でした。

お礼日時:2017/05/14 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【「クズはクズなりの生き方がある」ってクズなりの生き方ってどんな生き方ですか?】

【「クズはクズなりの生き方がある」ってクズなりの生き方ってどんな生き方ですか?】

Aベストアンサー

人の生き方はそれぞれ、ということです。
それを「クズ」と表現するのは、卑屈な方、だけです。
職業に貴賎あり、と思う方は、他人の仕事はすべて「クズ」に見ます。

Q【ユーミンの作詞方法(作詞法)】ユーミンこと松任谷由美は、作詞する際に、映画の脚本を書くように、まず

【ユーミンの作詞方法(作詞法)】ユーミンこと松任谷由美は、作詞する際に、映画の脚本を書くように、まず登場人物を決めて、その人の心の内に立って、またはその彼氏彼女の立場になって歌詞のパーツを作るそうです。

まるでジグゾーパズルのようにある程度の歌詞の島を作って、複数の登場人物の歌詞の島を引っ付けて1つの歌詞に仕上げる方法を取っているそうで、テレビでラグビーの試合を見て歌詞を作ったり出来るそうです。

1本の映画を見て歌詞が作れるそうです。

スターウオーズや007を見て作詞出来るかなと想像しただけで無理だーってなってしまいました。

そう考えると曲の作詞って凄いですよね。。

あ、質問は「あなたは映画を見て作詞を作れますか?」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文才がないので、作れません。その前に映画を観てると、最近眠くなります。松任や由実さんは天才だと思います。(とご本人も「私は天才」と仰ってました)

Q貴方にとって、若かれし頃とは

疑問に思っていることがあるので、書き込ませていただきました。ずばり、今の貴方にとっての若かれし頃(あるいはあの頃に戻りたいという頃)はいつでしょうか。よろしければ、年齢と「あの頃」を一緒に教えてほしいです。お願いします。
ちなみに私の場合は現在、十七才の受験生なのですが、早くも去年の今頃に戻りたい、と思っています。もう一度、あの高校で最高学年として友達と一緒に授業に出たいからです。

Aベストアンサー

MaxAlienaさん、こんばんは。31歳女です。

若かりし頃といえば・・今の質問者様の17歳です。アメリカに留学していました。英語が得意だったわけじゃないし、アメリカが大好きだったわけでもないのに、「17歳になんかしておかなきゃ!」って思って勢いで留学しました。全然会話は成り立たないし、めちゃくちゃだったけど、若かったからできたなぁ、と。(今は到底できない)

あの頃に戻りたいっていうのはナイです。ずっと今を大事に一生懸命です。

受験生、勉強以外にも大変なコトが多いかもしれませんね。。がんばれとは言いません、自分を信じてね。

Q貴方も忘れていませんか?恩返し

恩は人間にしか分らない、高等思考です、分る、分らないで
行動パターンががらっと違ってきます、でも受けても返すのが
意外と大変です、また、恩知らず、恩着せがましいのは子供で
返せるようになったら大人だと言えます
忘れていませんか?恩返し、自戒を込めてお聞きします
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

受けた恩には報いるものです。 恩に報(むく)いる。報恩。
恩に報いた時に偶然、相手が受けた人の時に恩返しと呼びます

席を譲る というのも数多く見聞きしますが 席を立つ ですね
席は所有してはいないので昔は席を立つとの表現がふつうでした
テレビ言葉が正しい基準では無い例として記憶の片隅にでも・・

Q貴方が15歳の頃は孤独でしたでしょうか?

貴方の年齢と15歳当時、自分を孤独な人だと思ってた否かを教えてください。また現在孤独な人だと思ってるか否かについても教えてください。

http://www.madameriri.com/2011/12/20/%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AF%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E6%9C%80/

上記サイトには現代の30%の子供が孤独を感じるというデータですが、その信ぴょう性について少しばかり疑いの要素もあるかもしれないので、こちらで調査をさせて頂きます。
世代別の時代のデータも知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

別に孤独は悪いことでは無いと思いますよ。
自分も子供の頃から友達は少なかったですし…映画見るにしてもどこかに行くにしてもほとんどが独りで行動してました。
今でもそうですけどね。
むしろ気楽でしたねぇ。
孤独自体より孤独が問題だと悩むことが問題なのでは?
受け入れればそんなに大変な状態では無いです。

お陰で今は自営で独りで仕事してますが、それでも家族は持ってますからその最低限の集団単位だけで今の所は充分です。
むしろ他人に苦労して構築した自分の世界を荒らして欲しくは無いって感覚は強いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報