今、私は一個上の社会人の彼氏と付き合っています。彼は、公務員でそこそこ給料も良いのですがデート・ホテル代はほぼ割り勘です。
払ってもらっているのは車を出した時のガソリン代 高速代 駐車料金です。

付き合う前から、割り勘だったのですがそれは友達だからかな…って思ってました。
一応、会計時に財布を出さないのは失礼なので出すのですが普通に私が多めに出しても何も言わず普通に受け取ります…。
学生同士ならわかりますが、数100円の物まで割り勘なのでたまには いいよ俺が出す って言葉が出てこないものかと思ってしまいます。
ガソリン代 高速代出してもらってるしなって言い聞かせていますが、どうしても うーん って思っちゃいます。

これは普通なのでしょうか…。元彼は、同い年で学生にも関わらずデート代全額・私の嗜好品までも払ってくれていたので、どうしても比べてしまいます…。

質問者からの補足コメント

  • 彼も私も実家暮らしですね…(笑)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 18:04

A 回答 (7件)

社会人で実家暮らしなら


学生と付き合って割り勘は
有り得ない。

でも、これは私(男)の考えなので
割り勘主義の人もいる。

どれが普通とかはない、
それぞれの価値観の問題です。

私は年齢も、そこそこいってるので
女性にお金を出させない。
ホテル代割り勘は男としてかっこ悪い
とさえ思う。

何回かに1回、『ちょっと(お金が)
ピンチだから』と言ってデートを
断るようにすれば彼の本心が分かるよね

付き合う前から割り勘だったから、
それが当たり前になっているだけで
出すことを嫌な訳ではないのかも
しれない。

それなら、『いいよいいよ僕が出すから』
と言ってくれるだろうし、
割り勘主義なら、『じゃあ、また今度』
となるだろう。

後者になった時に君がどう感じるか
が問題。

ホテル代まで割り勘の彼氏が嫌なら
『お金がピンチ』を繰り返して
フェードアウトかな。
    • good
    • 2

私は彼女にはお金を出させないタイプです。


学生なら余計にお金は出させませんよ。
食事代やデートでかかるお金はすべて出してあげます。
まずケチくさい事が嫌いなんで
    • good
    • 1

私は、つきあう以上は年齢によらず対等であり、収入に差がある場合は多い方が少ない方に合わせるべきだと思っています。



まあ社会人なので多少は色をつけてもいいかなとも思いますし、車関連の経費を持ってくれているのは妥当な範囲に入るかな、と思います。
    • good
    • 1

人によりますよ。


もしかしたらあなたの気づいていない点で彼氏さんが損している部分があるのかもしれません。(お金に限らず)
そういうのがあると自分でも彼女は〇〇してるから割り勘にして当然!という考えがでてくるかもしれません。
    • good
    • 0

別に食事代に普通、普通じゃないってのは無いと思いますが、まぁ、社会人と学生なら社会人が多く出す場合が多いですね。

ホテル代までとなると流石にちょっとケチなのかな?とは思ってしまうかも。高速にしょっちゅう乗って出かけるのなら高速代って結構かかるのでまぁそこで相殺かなー?

ちなみに彼は1人暮らしですか?実家暮らしでバイトしてる学生と1人暮らしの社会人だったら学生のほうが月々の小遣いは多い可能性はあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんな男を選んだのはあなたですからね。

    • good
    • 0

普通は社会人がだします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問です。ホテル代の割り勘って普通ですか?

ラブホの料金ですがあなたがいつも出しますか?
女性が払うって言ったらもらいますか?
できれば彼女の年齢とあなたの年齢を教えて下さい。

Aベストアンサー

ぼくらの時代は男が払うのが当たり前でしたが、今頃は割り勘でも違和感が無いようですね。男が弱くなった証かもしれませんね。

>ラブホの料金ですがあなたがいつも出しますか?
当然、出します。男のプライドが割り勘を許しませんので。

>女性が払うって言ったらもらいますか?
その心は受けとりますが、お金は受け取りません。抱きしめてキスしてさり気なく、はぐらします。「ホテルから出た帰り道で缶コーヒーくらいは奢ってもらうことはあるかもしれませんね。」

40代後半 男子でした ☆

Q30代彼氏 デート代割り勘

彼(30)と私(33)のデートはいつも割り勘です。彼を含めた友達同士でも食事や呑みの場面で、彼は付き合う前から割り勘で、人に奢るところを見たことがありません。
私は今まで、すべてを割り勘にする男性と付き合ったことがありませんでした。個人的には彼との将来も考えていますが、全てに割り勘だと今の時点で時々頼りなく思ってしまいます。その反面ケチだということは堅実なのかなとも思いますが色眼鏡なのかも。っとか、他のカップルの話を聴くと大切にされていないのかとも思ってしまいます。
全てに割り勘にする男性は彼女を大切にしていないということでしょうか?

Aベストアンサー

30代、既婚、女です。

この手の質問って必ず極端に批判してくる方いますよね。
奢られて当然って思ってる女は最低とかさ。
そんな事貴女ひと言も書いてませんよね 笑

ぶっちゃけ彼の収入とか知ってる?
30代だからって稼いでるとは限らないし、同じぐらいの収入で貴女は実家暮らし、彼は一人暮らしとかだったら負担が大きかったりするじゃないですか。
そんな背景も関係して来ますよね。

まぁ、私の経験上でいうとお金無いからケチにもなる。
経済力がある人の方が金払いは断然良いですよ。

後はね、これ不思議な話なのですが。
私もずっと若い頃、奢ってくれない男なんてありえないとか思ってた時期があったのですけど。
私の下心を見透かされたのか、割り勘率が高かった。
単純に若かったから相手もお金持ってないって事もあったでしょうけど。

それがアラフォーになった今…
男性と出掛けてお財布出す機会が無いのです。
私自身、払う気だし狙ってないのに。
年下と食事しても払ってくれたり。
これ不思議なのですけどねー

何となく思うのは欲しがり過ぎると貰えないって事。
これはちょっと自惚れと言われるかもですが、多少のお金負担してでも私と時間を過ごしたいって思ってもらえるようになったのかなって。
もちろん感謝の気持ちは十分に表してるつもりです。

さて、貴女はいかがでしょう?
今の彼を選んだのも貴女です。
金払いの事だけで大切にされてないまで判断するのはどうかなー。
でも不安になるようならお互い愛情が足りないかもですし。
ただこの彼に今後変わってもらうのは無理ですよ。
最初からそうなんだから、それが彼の価値観です。

そこがどうしても不満なら他の気前の良い男を探すしかないでしょう。
それと貴女も男性がたくさん奢ってあげたいと思わせる魅力を持たないとね。

30代、既婚、女です。

この手の質問って必ず極端に批判してくる方いますよね。
奢られて当然って思ってる女は最低とかさ。
そんな事貴女ひと言も書いてませんよね 笑

ぶっちゃけ彼の収入とか知ってる?
30代だからって稼いでるとは限らないし、同じぐらいの収入で貴女は実家暮らし、彼は一人暮らしとかだったら負担が大きかったりするじゃないですか。
そんな背景も関係して来ますよね。

まぁ、私の経験上でいうとお金無いからケチにもなる。
経済力がある人の方が金払いは断然良いですよ。

後は...続きを読む

Q5歳年上の彼、割り勘は普通ですか?

今28歳で、彼氏は33歳です。
最初のデートでは彼が出してくれたのですが、
それ以降ずっと割り勘です。
ホテル代も割り勘、、、

割り勘にしようよ、と言われたのではなく、
私の方から半分出すようにしてるので当たり前といえば当たり前なのですが、
ホテル代は女には出させないでしょ、
と友達から言われたので、
ちょっと皆さんに聞いてみたくて、、、

たまに細かいのないからと半分より多めに渡したら
これも普通に受け取ります。
向こうの方がお酒飲むからむしろ多く払うものなんじゃない
なーんて思ったり、、、

どーなんでしょうか、これって。
皆さんの意見聞かせてください。

Aベストアンサー

みなさんが言われているのと同じく、人それぞれだと思います。

私の彼も年上ですが、彼はどちらかが多く払うという事、それ自体が
あんまり好きじゃないみたいです。

だから結婚するまではずっと割り勘になると思いますし、私はその事は
まったく気にはしていません。彼はその分、結婚資金を多く貯めてくれて
いるみたいですし、プレゼントや記念日にはいつも以上に考えてサプラ
イズを用意してくれたりしているので、私にとってはそれで納得が出来て
しまう部分なのかもしれません。

他の人からどう言われたとかは気にせず、彼と質問者さんの関係(空気
感みたいなもので)割り勘は普通の事なのかどうか、自分がその事を物
凄く嫌な事だと思っているのか。まず考えるといいのかなぁって思います。

もしかしたら質問者さんの彼も何か別の理由で割り勘を続けているのか
もしれませんし・・・。

その上で、もし嫌だと思っているのなら、彼にその事を伝えるべきだと思
いますし、それで「なんでそんな細かい事を言うんだ」とか「ケチじゃない?」
みたいな事を言われて、聞いてすらくれない場合があれば、そこでもう一度
自分の気持ちや将来を冷静に考えて見る方がいいかもです。

みなさんが言われているのと同じく、人それぞれだと思います。

私の彼も年上ですが、彼はどちらかが多く払うという事、それ自体が
あんまり好きじゃないみたいです。

だから結婚するまではずっと割り勘になると思いますし、私はその事は
まったく気にはしていません。彼はその分、結婚資金を多く貯めてくれて
いるみたいですし、プレゼントや記念日にはいつも以上に考えてサプラ
イズを用意してくれたりしているので、私にとってはそれで納得が出来て
しまう部分なのかもしれません。

他の人からど...続きを読む

Qラブホ代を割り勘にするのはどう思いますか?

男性がラブホ代を割り勘にする人どう思いますか?

今の彼氏は全額払ってくれますが、昔ティーンの頃とか払ってた事があります。
食事代は割り勘でもいいと思えるのですがラブホ代を払わされると釈然としない気分になってました。このやるせないモヤモヤを皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

40のおじじです。

参考になるか分かりませんが。
自分の思うところを長文でm(__)m

女性の場合、相手を好きになって、一緒に居る時間が嬉しくて、会話してる時間が楽しくて、一緒に居たいと思う気持ちの延長線上にSEXがあると思うんですね。

もちろん男もそういう気持ちありますが、大抵の場合、「ヤリたい」からホテルへ行く・「性欲」を満たしたいからホテルへ行く、が大半の理由だろうし、表にありありと出過ぎなんじゃないかと思うんです。

「それに対して女性は「ただ、’したい’’出したい’だけのために、わざわざ金出してホテルへ?、、、」っていう気持ちが意識・無意識の中にあったりして、それに対して割り勘を求められることに「なんで?、、」って抵抗感が少なからずあるのでは?って思うんですね。

女性の中に「ラブホ好き」って人、そんなに多くないと思うんですよ。
多くの女性は、好きな人と過ごす時間の「トータル」を大事にするでしょ。
その大事にしている時間を、「ただしたい・出したいだけ」の時間に付き合わされて、尚且つお金まで払わされたんじゃ嫌な気分してきますよね。

正直、女性にとってのラブホ割り勘は「付き合ってるから仕方ないかな、、」という感情の中の「義務的」「事務的」なもんじゃないかなって気がするんです。
男はヤリたいから「ラブホ行きたい!」直ぐ思うでしょうけど。

でね、大半の男って、ここら辺の女性の感情を理解して上げてないんじゃないかな?って思っています。

それを女性はある程度察知してるから、尚更「釈然としない」感情みたいなものが生まれて来るんじゃないかな?って気がします。男性がホテル代出してれば、その感情も「男性に付き合う」という形で押さえ込めるものを、そこに「支払い」が発生してくると釈然としてこなくなるのも道理ですよ。それが「もやもや」じゃないかなと。

男性が部屋に招いて、恋人を持て成したい気持ちをちゃんと出して、二人の時間を大事にする気持ちが伺えたら、女性は然程抵抗無くエッチする事が出来るでしょうし、そういう時間をいっぱい作っていきたいなって思うようになって、その大事な時間に発生する「食事代」や「二人のことに使う」って事に対しての割り勘には、殆ど抵抗無く払うことが出来るんでしょうけど、ただ「したいから」に付き合うために金出してホテルですからね。

もっと素敵なことにお金は使いたいですよね☆
このような感じの感情が自分の気持ちの中に集まって「もやもや」するのかも知れませね。

自分は、ラブホは男が出すべき・もしくは「したい」と思ってる方が出せばと思っています。
お互いしたくて「割り勘」で行こうと納得し合ってなら分かりますが、女性に「割り勘」は当たり前的に求めるのは「おかしい」と思っています。
男は自分が腑に落ちない事へは払いたがらない人多いに、こういう所ばっかり都合よく「割り勘」を求めるのって「違くね???」って思いますから。

勝手な自分の想像の中のお話でした。

素敵な恋人と素敵な時間を過ごせてらっしゃるみたいですね。
お二人に良い時間がいつまでも続くことを。

40のおじじです。

参考になるか分かりませんが。
自分の思うところを長文でm(__)m

女性の場合、相手を好きになって、一緒に居る時間が嬉しくて、会話してる時間が楽しくて、一緒に居たいと思う気持ちの延長線上にSEXがあると思うんですね。

もちろん男もそういう気持ちありますが、大抵の場合、「ヤリたい」からホテルへ行く・「性欲」を満たしたいからホテルへ行く、が大半の理由だろうし、表にありありと出過ぎなんじゃないかと思うんです。

「それに対して女性は「ただ、’したい’’出したい’だけのために...続きを読む

Q彼氏が私の誕生日に「ディズニーランドに行こう」と言って来たけどチケット代は割り勘。

彼氏が私の誕生日に「ディズニーランドに行こう」と言って来たけどチケット代は割り勘。

連れて行ってくれるって言ってたけど…
これって普通ですか?
彼は30代の会社員です。

Aベストアンサー

誕生日なのに? それは変だ。

普段なら「今月ちょっと苦しいんだ」でもわかるけど その日にそれはないだろう。
もしかしたら「食事代は出すよ」「運転やガソリンや高速料金は出すよ」「でもチケットは自分だけが楽しむためのものだから自分持ちね」という感覚か。

・・・いや 違うな。
単に貧乏で気が利かないだけだろう。

あるいは「自分が誕生日だからと気を使って 時間を使ってサービスしてるんだから チケットくらいは当然」というやつか。
それとも「将来は一緒になるんだから 出来ることはやるけど大変な所は補い合わなくては」という 実は考えていたりするのか。

・・・やはり会って酒でも飲みながら話さないとわからんな。
男友達に酒に誘ってもらって それとなく聞いてみたらどうだろう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報