アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢について
先日小学生のころから飼っていた犬が死にました。火葬して埋めたそうです。
そしてついさっき夢にその犬が元気な状態ででてきました。

ここまではいいのですがその夢の中の自分の行動が謎です。まず白いヤモリを包丁で殺そうとしていました。でも途中で逃げ出して追いかけているところにその犬がでてきました。そのあと何故か泣いて謝りながらその犬を包丁で殺したんです。犬はおとなしく近くに座ってこっちを振り返って見ていました。死んだのを確認する前に目が覚めたのですが寝覚めは最悪です。

わけのわからない夢ですがなにか意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

かつてフロイトという心理学者は、夢というものを「自分の中にある願望が変化して現れたもの」というように考えた。

私としては、夢に対するこの考え方にある程度同意している(フロイトのやり方そのままは受け入れないが)ので、この線に沿ってアドバイスをしたい。

もちろんあなたは、飼い犬のことを可愛がっていたのだろう。だから、包丁で殺す、などとは普通考えまい。
そこで私は、ひょっとしたら、あなたがその犬に対して生前に何か申し訳ないことがあったのではないか…と考えている。白いイモリがその申し訳なさの象徴である。だからこそ、包丁で一突きにして解消を図ろうとしたのだ。そしてさらに、一般的に白い生き物(アルビノ)は神聖なものとして扱われるので、それはあなた一人の力ではどうしようもないほどの困難から生じる申し訳なさ、なのかもしれない。その後包丁で殺す対象が移ったのは、飼い犬に対するあなたの強い責任感の反動と考えるのが妥当だと思う。
これ以上のことは、この質問文からは何とも読み取れないし、私も問いただそうとは思わない。何が申し訳なかったのか、あなたがご自身で、自分として納得のいく解答を見つけるべきなのだ。そして、その申し訳なさは後悔に変わることになるかもしれないが、それはあなたがこれからの人生の中で解消していくしかない。そうすれば、飼い犬も浮かばれるだろうし、あなた自身の今後を明るくすることにもなる。

私見ながら、ご参考になれば幸いである。
あと、他の方の意見も、機会があれば是非聞いてみて、複合的に判断して頂くのが一番良いだろう。
    • 0
この回答へのお礼

細かく分析してくださってありがとうございます。
申し訳ないと思うことは最後に一緒にいてあげられなかったことくらいですかね…
何はともあれ参考にさせていただきます

フロイトに反する心理学者もいます。

夢は潜在的な思考が元になることもあるし、複合的なこともあります。
または全く関連しない脳の暴走もあります。
ネガティブに意味を求めることは無駄な事です。
夢は夢、聖職者がいつも良い夢を見られるとは限らない。
悪い夢をみたら今日の行動に注意しましょう。
何かの注意喚起かもしれません。疲れて注意散漫になり事故に遭わないように。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね…
やっぱり気にしないのが一番ですね!