アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院でかなり嫌な思いをしました。
第三者からの意見をお願いします。

個人美容院に1回目はカットカラー、2回目は縮毛矯正とカラーをお願いしました。
私は20年程矯正をしているので、今の髪の状態でできるか?と思い、先に私の髪でもできるか?確認の電話をしました。
電話では、できないとは言わず薬剤を毛先と根元で変えながらやっていくので~など説明されたので予約しました。
直接髪を見ればできないか?ちゃんとわかるからと思って。
今まで色んな美容院で毛先はできないとか、やったらチリチリになっちゃうよ、とか先に説明がありましたし、それが常識だと思ってました。
そしてその美容院へ行ったときも髪を触ったり見たりを長めにされめからの、毛先保護しながら薬剤変えてやってきます、とのことでできるんだと思いやってもらったんですが、もうアイロンをかける前に髪を鏡で見てビビリになっているのがわかりました。それでも何も言わずやり続け案の定出来上がりは毛先が全てビビリになっていました。
後ろの下の毛が伸びてるのでそれを伝えカットもお願いしていたのですが、毛先揃えていきますね、と言われ後ろの上の毛まで切られ短くなり、最後に鏡を見せ私がえっ?って顔したら、こういう形になるように切りました、って言われ。
カットも切る前にどこをどれくらい切るか?って話ししません?

そこではビビリなども言い返せずいたのですが、やっぱりビビリって直らないし、そういったことも一回目に行ったときに話しました。

人生で初めて美容師にクレームを入れさせてもらいました。
メールですが低姿勢でどうしたらいいか?聞いたつもりです。
あちらも最初は低姿勢に答えてましたがミスは認めず、ビビリもわからなかったということでした。
そのわからなかった人がお直しできるのか?と思い聞くと、難しい施術になると思いますって。
ビビリをビビリ専用のはさみでカットしていく方法もあると言うので、毛先が全部ビビリなので短くなりますよね?って聞いても、短く「感じる」かもしれません、って。

もう全部論点ずらしたような回答ですごく腹が立ち、最初はカットでお直ししてもらおうかと思ってましたが、こんなはぐらかす人じゃ無理だと思い、何度もメールでやり取りし返金してもらいました。
結構な高額だったので。

こんなことってありますか?
ビビリに気付かないって。私が髪を触らずに鏡でチリチリがわかるくらいなのに。
後ろが特にひどく、だから勝手に上の方まで切ってしまったんじゃないかと。

知人や家族にすぐ触ってもらい、みんながチリチリって言うくらいなのに
気付かなかった、わからなかったって・・・。あります?

質問者からの補足コメント

  • mikoさんお礼の文章途中で切れてしまいました。
    慣れないもので。申し訳ありません。

      補足日時:2017/05/17 14:21

A 回答 (4件)

今の時代評判は口コミで書き込みましょう。

    • good
    • 0

完全に薬剤選定ミスですね。


自分も美容師で色々な美容院に行くのですが、失敗例の一番は美容院さんのやる気や思いやりがないこと。

お客さまの事を考えたらもっと真剣にやると思います。
こんなもんでいいだろって気持ちがお客さんの立場になって美容院に行くと見えちゃうんですよね。
大体そういう場合自分は気に入らない。
確かに美容師にとっては1日何人も接客するお客さまの1人にすぎないかもしれないけど、お客さまにとって何ヶ月かその髪で過ごさなきゃいけないわけですから。
自分はそういった気持ちを忘れないように色々な美容院にお客の立場でいきます。

そういった美容師さんもたまにいます。
同じ美容師から見ても腹ただしい。
気づかない、わからないのではなく気気づこうとしない、やる気がないが正解だとおもいます。。
    • good
    • 0

今は美容師を辞めているので他の美容室に行きますが、カラーですら思っていたのと違うと私は納得しません笑


それなのに縮毛矯正プラスカットとなると本当にイライラしてしまいますよね。
その美容師さんはカウンセリングの時点で甘いし、技術もできないということはお店の教え方や方針にも問題があるとおもいます。私のお店はドライヤーのかけ方1つにしてもミスがあればお客様の前で怒られ、営業後も怒られました(ToT)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがいい美容院かもですね。
技術ができないのは本当痛いです。
もい

お礼日時:2017/05/17 14:20

元美容師です。


お店の薬剤によってかかり具合は変わってきます。
ですがこれはお店側のカウンセリング不足ですね。
最初にチリチリになってしまうかもしれないですがそれでもかけるか確認するのが普通です
カットもどれくらい切るか相談します。
ですが中には自分の判断で勝手に長さや切り方問わずきってしまう美容師も少なくないです。
やってしまった以上何も施しようがないですが、私ならきちんと謝罪し家庭用のトリートメントと次回無料でカラーをさせていただきます。もしくはお店にエクステが置いてあるのでしたらエクステをつけさせていただきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい対応だと思います。
私もあちらがミスを認めてくれたりちぐはぐな回答でごまかさず事実を話してくれたら返金は要求しませんでした。
やっぱり確認しますよね。
ビビリになってもいいならやるよ、とか言ってくれますよね。

お礼日時:2017/05/17 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!