アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28女です。昨日質問した続きです。
一昨日の質問です↓

『彼氏と別れようか悩んでいます。
28女性です。

お見合いパーティーで出会った同い年の彼氏と付き合ってもうすぐ2年になります。

もともと結婚したくて参加したのに、彼氏がなかなかその気にならず、この3月はじめに、私が28になったこともあり、一度私から別れを切り出しました。
でも、彼氏の方から「結婚しよう、やり直したい」と言われて、戻りました。でも、戻ったものの、前のように結婚したい気持ちが薄れてしまい、やっぱり結婚できない、別れようと言って別れました。
しばらくしてまた彼氏から連絡があり、「結婚はいいから、やっぱり一緒にいたい」と言われ、私が次の人を探しててもいいからということでまた付き合い始めました。
とはいえ、次を探しててもいいと言われても、半同棲状態で、とても探す時間はありません。
改めて彼氏に昨日、今後のことを聞いたのですが、一度プロポーズを断られたことを理由に、あまりまだ先のことは考えられない、と..
ほかにも不安要素はあります。
私は精神科の病気(躁鬱)持ちで、彼氏は転勤のある仕事で、あまり元々条件は合ってなかったんです。彼氏がなかなか踏み切れなかったのもそれが理由です。私も、プロポーズを改めて断ったのもそれが理由です。
今現在、半同棲のため、ちゃんと別れてからじゃないと、婚活は厳しそうです。結婚するつもりだったので、家も私が近くに借りてます(もともと職場が近いのもあり)。

でも、性格は本当に合うし、優しいし、真面目な彼氏です。私は今まで一人の人と長く続いたことはないんですが、2年も続いてます。

別れた方がいいのか、このまま続けるのか迷っています。』


その後、昨日、彼氏から具体的な挨拶の時期、入籍の時期を提示され、改めて結婚を前提に付き合うことになりました。

なのですが、3月頃に少し仲良くなりかけて、私の体調不良などの行き違いで一旦終わっていた相手に、今日、食事に誘われました。

相手は職場に週1で来ている14歳上の方です。3月頃はいい雰囲気で、私も初恋の相手が11上だったのもあり..ちょっと似ているし、ときめいていたんです。
食事とかには行ってませんが、メールのやり取りはしていました。(そのときは彼氏とは別れていた時期です)

彼氏からきちんと今後のことを言わせておいて、さすがに他の人に本気になるのはやめておいた方がいいですよね..?
とりあえず食事には行くつもりなんですが..

A 回答 (4件)

結婚は自分が幸せにしてやりたい相手とするものです。


自分も相手を幸せにしよう、と思ってないと無理です。破たんします。
なぜなら、幸せにしたいとも思えない相手と一緒にいても自分の不満でいっぱいになって相手と仲が悪くなるからです。

>性格は本当に合うし、優しいし、真面目な彼氏です。私は今まで一人の人と長く続いたことはないんですが、2年も続いてます。

なあなあで続いてても今後は厳しいと思います。
結婚後は今までよりももっと面倒な困難が襲ってきます。
親戚付き合いとか家計の問題とか子育てとか。

両親との問題やら金がないことやら子供の世話でいっぱいいっぱいになっても、
それでも相手を幸せにする価値がある、と覚悟しないなら、結婚には向いていません。
    • good
    • 0

「彼氏」という表現は


全て3月に1度別れて、現在半同棲してる男性のことでいいの?
昨日、結婚を前提に付き合うことになった「彼氏」も同じ人でいいんだよね?

そして、3月に少し仲良くなりかけたっていう別の男も登場するのね。

-----------

> その後、昨日、彼氏から具体的な挨拶の時期、入籍の時期を提示され、改めて結婚を前提に付き合うことになりました。

結婚に向けて付き合うことになったんでしょ?
一昨日したという
『別れた方がいいのか、このまま続けるのか迷っています。』
この質問って昨日のプロポーズ(?)の時点でもう解決してると思います。

なんでわざわざ今回の質問にまたもってきたの??

-----------

さて・・・

昨日、あなたには【結婚を前提に交際している男性】ができたわけです。
おめでとうございます。

そして今日、3月にちょっといい感じになりかけた男性に食事に誘われたのですね。

で、
『気持ち的にはこの男性に乗り換えたい。』
『しかし、昨日、彼氏と結婚を前提に交際することになったから、乗り換えないほうがいいよね?』
ってことでしょ?

いや、彼氏に本気になれないなら今からでもキッチリ別れて、本気になれる相手に乗り換えればいいじゃない。
「昨日は雰囲気で返事をしてしまったが、やっぱり結婚は考えられません、別れましょう、半同棲もやめましょう」
と。

彼氏を不愉快な気持ちにさせるのは避けられないでしょう。
でも、本気になれない相手と結婚して人生を預けられますか?

どうぞ彼氏と別れて、その男性に本気になって下さい。

-----------

ちなみに、その男性と食事に行くことは彼氏に話せますか?

話すことの出来ない異性との繋がりを持つということは、それに罪悪感を感じているということであり、裏切り行為だと自覚していることを意味します。

-----------

彼氏が、浮気心ののある女性と結婚しない事を願うばかりです。
    • good
    • 1

>彼氏からきちんと今後のことを


言わせておいて、さすがに他の人に
本気になるのはやめておいた方が
いいですよね..?


歳上の彼に本気になるかどうかまだ
分からないし
今の彼の気持ちが変わらない保証も
ないよね

今彼は、君を好きだから、手放したく
なくて結婚と言ってるようだね。
出来れば、結婚せずにこのまま
付き合うのが一番楽と思ってる。

二股はいけないが、
歳上の彼と、デートくらいしても
いいのではないだろうか?
もちろんキスもだめだけどね。

気持ちがどちらかに傾いていけば
はっきりどちらかに決めて
フラフラしない、と決めては
どうだろうか?

(今彼とは婚約ではなく口約束な
場合の話しです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/21 23:37

「彼氏から言わせといて・・本気になるのはやめておいた方がいいか?」でも食事にはいくんでしょう、勝手なお人ですね。

彼氏にも言えるけど優柔不断そのもの。「私はどうしましょう?」30近くなってご自分で判断できないのですか?「勝手にしたら」とでもしか言いようがないね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!