プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋葉原は世界でも人気のある独特な街です。
秋葉原の魅力を超える街は出現しそうですか?

A 回答 (2件)

あるとするならば、西の秋葉原である難波では無いでしょうか?こちらも雰囲気は似てますがまだ秋葉原程ではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

しないです。

秋葉原の魅力は、実は時代によってかなり変わってきています。
最初は戦後の闇市、隣に青果市場があったからです。次がラジオや電気部品の露店が立ち並び、テレビの普及に沿って家電の街に変貌し、ウォークマンが出たころにはオーディオブームがあって、音響機器を扱う専門店が立ち並び、win95が出るころにはすでにパソコンの街に変貌していて、パソコンが下火になると、アニメなどの集積地になりメイド喫茶ができて、さらにはAKB劇場などもできて、今に至るわけです。

この変わり身の速さ、というか「ブームの先駆けになる発信者が寄ってくる街」が秋葉原であり、そういう「何でもあり」な雰囲気をもつ街は世界中を探してもほとんどない、といえます。

なんでこういうことが可能か、というと駅前は大規模開発できても、ちょっと奥のほうは小さな店舗が密集していて、テナントの変化が早いからでしょう。だから台場のように新規にビル開発した場所では予算がかかりすぎてできないでしょう。

似たような動きで独特の街になったのが、東池袋の乙女ロード(腐女子ストリート)ですが、時代の変化に合わせて次の手を打てるかどうかは未知数です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
参考になりました