dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母がgooスマホ(go1)を使用していますがどうしても慣れないのでガラケーにしたいと言っています。
現在OCNモバイルONE音声通話機能付きSIMカードを使用中です。これをドコモのガラケーに使えるでしょうか?SIMカードのサイズ以外に問題がないのであれば中古のドコモガラケーを購入をしたいと思っています。私が以前SIMカッターを使用して持っているので、SIMカードのサイズが違うようならカット、あるいは、OCNでサイズ変更手続きをしようと思います。母は通話だけできれば良いと言っています。中古の値段などを見てP-01Gあたりはどうかなと思っています。←私も詳しくないので値段の確認・機能で調べただけなのですが(^^;

ご存知の方いらっしゃれば教えてください。また、お勧めの機種、アドバイスなどもありましたら宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 通話とSNSだけで足りる状態です。
    クレジットカードは持っておらず、また、高齢なので持たせたくないと思っています。
    口座振替できて、ガラケーを使用でき、安く済む方法をご存知であれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いちばんいいのはなんとかしてスマホに慣れてもらうことなのですが、g01ってことはもう2年近く使用されているのですかね。

それだともうスマホに対する拒否反応のほうが強いかもしれませんし、スマホの継続はやっぱり難しいのでしょうか。

結論を申し上げますと、多少料金が高くなったとしてもOCNから離れてガラケーを新規契約したほうがいいと思います。

#1さんも書かれていますが、OCNのSIMをガラケーに入れたとしても通信は間違いなくアウトです。
つまりSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が使用できないので、要望を満たさないからです。

質疑応答の流れからしてSMS(ショートメッセージサービス)とごっちゃになっているのかもしれませんが、いずれにしても自己責任にはなってしまいます。
要するに不都合が生じたらどうするの、ってことになっちゃうのですよ。
それよりは3大キャリアでガラケーに戻して、OCNは解約したほうがスッキリ収まるはずです。

softbankはもう嫌気が差していらっしゃるかもしれませんし、docomoかauにガラケーの新規で相談してみてはいかがですか。
急いで結論を出さないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございました!

スマホはもう嫌だと母が言うものですから(◞‸◟)

OCNは解約してドコモショップが近くにありましたので相談しに行ってみようと思います。

分かりやすく説明、アドバイス頂き助かりました。本当に有難うございました!

仕様上は使える筈ですが

補償された運用方法ではありませんので

全て自己責任で行ってください

あと、MVNOで音声通話利用は

一番、馬鹿げた運用方法ですから

その点についても覚悟しておいてください

既に理解してると思いますが

「OCNモバイルONE契約SIM」+「iモード ケータイ」は

iモードも使えないし

キャリアメール(@docomo.ne.jp)も使えず

音声通話専用端末(SMSは可)と化すので

気をつけてください
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました!

母はクレジットカードを持っていない+高齢なので持たせたくないのもあり、口座振替できるところを探しました。
今まではソフバンガラケーでしたが通話も殆どしないのに月々かなり高かった為乗り換えを検討して、口座振替出来るOCNにしました。また、ガラケーが今後はなくなりそうなので、OCNで出しているスマホにしました。

母は通話とSNSだけで足りる状態です。
他に安く済む良い方法があればいいのですが、私も調べ方が悪いのかサッパリ(>_<)

ガラケーで口座振替できる良い方法、もし何かご存知でしたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m